※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが手足をバタバタさせて困っています。寝かしつけや寝た後もバタバタで早く起きてしまいます。おくるみを使っているが、これでしか寝れないのが悩みです。対処法や体験談を教えてください。

生後3ヶ月。
手足バタバタに困ってます。
寝かしつけでもバタバタ、寝た後もバタバタで早く起きてくる。
これはいつなくなるんでしょうか💦
おくるみを使ってますが、これでしか寝れないと困るし、
いつまでも使えるわけじゃないし💦
お昼間もお腹の上で寝かせてます😅

何か対処法や、体験談があればお願いします🙇‍♀️

コメント

バタバタして遊んでるだけなら、疲れて寝ませんか??
うちの子はご機嫌でバタバタして暴れてるので、気づいたら勝手に寝てお腹すいて起きたら呼ばれます!

• mitsuna

mitsuna

昼間起きて遊んでるのもありますが、それは楽しそうでいいんです。
    寝る前や寝てる時のは不機嫌そうに泣くこともあります😅

• 5月14日
りんご

うつぶせ寝させてました!
柔らかいもの、枕とかはどかして!

• mitsuna

mitsuna

うつ伏せだと防げるんですね😲
    でもちょっと心配ですね💦

• 5月14日
ちろろ

うちも凄いです!
以前は、優しく抑えても力強過ぎて意味なかったですが、今は手を握ってあげるとそのまま寝るようになりました☺️
ちなみに昼は抱っこでしか寝ません!

• mitsuna

mitsuna

たまーに手を握るように抑えるとおさまって寝る時あります。
    次第にそれが多くなってくんですかね😅
    同じだ〜安心します。
    ありがとうございます😊

• 5月14日
たこやき

反射ってことですかね?うちも新生児の頃から夜も昼も寝かしつけはずっとおひな巻きしてますが、暑くなってくるので可哀想ですよね😢💦私は4ヶ月頃なくなってくると聞いたことあります!
うちの子はあと1週間弱で4ヶ月になりますが、反射はありますが反射が起きても自然と寝つけるようになってきたので、様子を見ておひな巻きをしない時もあります。

• mitsuna

mitsuna

4ヶ月か〜もう少し様子見て徐々におくるみ卒業できたらなあと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 5月14日
みよこひめ

おくるみを、半ぐるみにするのはいかがですか?
足だけでも、バタつかずに済みます。

もしくは超薄手のスリーピングバッグを着させて、大判バスタオルをかけ、端っこを布団に挟み込むことでバタつきを押さえます。

上の子が寝返り始めた頃、上記の方法でしばらく対応していました。