※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の2歳9カ月の娘を里帰りで連れて行くことに不安。義両親との関係や赤ちゃんの体調について相談したい。

上の娘が2歳9カ月で、現在妊娠9カ月なのですが、六月に里帰りをする予定です❗旦那いわく、6月は、なるべく2連休をとって、上の子を義両親と一緒に合わせ、どこかしら連れていきたいらしいのですが、正直不安です。連れていくのはまだ100歩譲っていいにしろ、泊まるとかになると、本当に不安です。このような状況になった方いらっしゃいますか❔もし、同じような方々がいらっしゃったら、どのように対応したか教えていただけたら嬉しいです。ちなみに不安要素の原因は、普段私とはあまりコミュニケーションとろうとしないくせに、義両親とは取りたがる。また生後一ヶ月の時からいろんな所に連れ回され、私や赤ちゃんの体調など、気づかってくれないことが多かった。などです。義母は義父に逆らわないので、義父のやりたいようにやらせてます。

コメント

km

2連休って旅行ってことですか?
一ヶ月検診が終われば外出オッケーと言われてますが長時間の外出や旅行はなしですね😅
上のお子さんいるから難しそうですけどもう少し赤ちゃんが大きくなってからの方が安心かと思います‥

maru

本来は1ヶ月検診以降なら、赤ちゃんを外に出してもOKと聞きますが、まだ首も座っていない赤ちゃんを長い時間の外出、旅行は怖いと思いますよ😭
もし、行くとしたら上の子と旦那様と義両親だけで遊びに行ってもらったらどうでしょうか?
まだ1ヶ月しか経っていないし、首も座っていない状況ですし、ミルクあげたりオムツ変えたりなど大変だと思うので、家族水入らずで行ってきたらどう?と、提案したらいかがですかね😅

ふみ

夫の育児レベルや、義両親との信頼関係によって答えは変わってくるかな?と思いますが、私だったらお断りします。

理由としては、

義母の育児についての考え方が私と違うのと、ずっと昔の育児方法をひきずったままであること。(例えば、義母はしつけイコール叩くだったり。)

そして、子供なりにいろいろと変化を感じとり、中にはママを取られてしまう感覚から不安定になったりする子もいるので、可能な限り上の子も下の子も一緒にいたいというのもあります。

ざっくりこんな理由から、私自身が不安になってしまうのでお断りします😅