※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

一人っ子がいい理由について相談したいです。周りは2人産む人ばかりで、私の一人っ子がいい理由や不安を共有したいです。

うちは絶対一人っ子!って決めてる方いますか?

うちはたぶん一人っ子なんですけど…一人っ子!って言ってた人も含めてママ友妊娠中…周りは2人産む人ばかりで、義両親も近所の年配の方も2人目2人目言ってきます…。
2人産んでる友達に一人っ子で全然いいと思うよー!って言われるけど、全然説得力ありません😂

私の一人っ子がいい理由
①私が一人っ子で何不自由なかった!兄弟のメリットがわからない。
母親働いていたのでもっと甘えたかった記憶があります。これが他に兄弟いたら余計に寂しかったのか、兄弟いるから楽しかったのかは私にはわかりません…。
夫は男二人兄弟ですが、ほぼ連絡は皆無です。うちの子供に義兄のお嫁さんには会ってますが、義兄は会ったことありません。私も結婚式でしか会ったことありません😅

②高収入ではないので子供のやりたいことをかなえるなら一人っ子かな。
特にこれやらせたい!勉強して欲しい!とかは特にないのですがもし、ピアノやりたいとか言われたら、兄弟いると習い事もそれなりにかかるだろうし…。
私は一人っ子でしたがお金がなかったので我慢もしてました。我慢もある程度は大事かもしれませんが、やってみたいと思うことはやらせたいかな…と自分の貧乏なトラウマがあるのかもしれません。

③妊娠、出産が怖い
妊娠中陰部静脈瘤で歩くのも立ってるのも痛く、激痛になることも。今は子供いるのにずっと家にいることもできないのでツライです。実母は近く公園に連れて行ってはくれると思いますが腰膝痛いのであまり頼めないかと…。義父母にはあまり頼りたくありません…。
出産も大量出血になることもあるとか…もうこんなに可愛い子がいるのに、少ないリスクとはいえリスクあるのにもう1人産む必要あるのか…。
大袈裟ですので😅産めないことはないです。

④旦那がそこそこ年齢いってる…
子供が成人する頃には定年です。2人目の成人は確実に定年すぎです。


とにかく子供が可愛すぎて2人目の想像つかないのもありますが😂
2人目2人目言われたり、丁度2歳差で子供できたりする人が多く…不安です。一人っ子がいい!考え、理由、共有いただきたいです。

コメント

のん

私自身1人っ子で確かに私も不自由なかったですが、母子家庭で寂しくてお姉ちゃんがいたらなぁとかは思ってました。
よく友達には1人っ子いいよねーとは言われてましたけど(笑)
だからその反動でか、私は兄弟がほしくて今3人目です。
長女は9歳までは1人っ子でしたがわがまま言えば1人っ子だから仕方ないとか言われたりしましたね😫
でも長女が4歳、5歳のころから妹ほしいなぁと言われることはよくありました☺️
小学校入ってからもよく妹ほしい!と訴えてきましたねww
私は2人目不妊で中々授からなくて9歳差になってしまいましたが💦
だけど1人っ子だと確かに周りはうるさいですよね😩

  • りんりん

    りんりん

    私も母子家庭でした!留守番は確かに寂しかったんですけど…旦那はそんなに働かなくていいって言うのでパートくらいで子供が帰って来る頃には家にいるようにしようかな…って感じで考えてます。
    子供の頃は一人っ子いいよねー!って言われてましたよね!笑 でも大人になると…兄弟いる人はほぼ2人以上産む気がして…やっぱり兄弟いいのかな?🤔と…。仲良かったらですけどね。
    一人っ子=わがまま、偏見ありますよね😂私も長女=気が強いって偏見もってますけど😅
    2人目不妊もありますよね…。
    年齢の問題はありますけど、2人目産むなら絶対年の差欲しいです!!とにかく甘えさせてあげたいです…。
    一人っ子だと周りうるさいですよね!じゃああなたがもう1人産めば良かったんじゃないの?って言いたくなります…。
    3人目すごいですね!頑張ってください!!ちなみに支援センターで知り合った人は産むのが気持ちよくて(?)3人産んだそうです!スッキリするそうです💦人それぞれですね…出産の感じ方!って思いました!

    • 5月14日
  • のん

    のん

    結局はみんなないものねだりなんでしょうね😩
    産むのが気持ちいってすごいですね(笑)
    それは稀な考えな気もしますが💦

    年の差兄弟は面倒を見てくれてすごい助かりますよ☺️✨
    たまに上の子と2人で出かけると我慢させてることもあるだなぁと反省するところもありますが、今管理入院中で上の子が家事や妹の面倒を見てくれて旦那もすごい助かってるみたいです😁

    • 5月14日
  • りんりん

    りんりん

    そうですよね💦兄弟いても一人っ子がよかった!って言われるかもしれないですしね…一人っ子なら兄弟欲しい!って言われるかもですよね!

    結構離れててもやっぱり我慢はありますよね💦でも可愛がってくれそうですね😍
    管理入院中なんですね💦長女さんすごいですね👏旦那さんも✨結構旦那さんみててくれる家庭多いですよね!羨ましい✨うちの旦那なら1人でみずに義母が来そうです😅

    • 5月14日
ママリ

私は三人兄弟の末っ子でいつもお下がりばかりでした。
兄2人は自分の部屋があるのに私はない!
自転車も女の子らしい可愛いのに乗りたかったのにおさがりのマウンテンバイク!
親友が一人っ子で本当に羨ましいと思う毎日でした。
(親友は兄がいて羨ましいと言ってました)

自分がひとりっ子のことを羨ましいと思いながら幼少時代を過ごしてきたので、私は絶対1人っこがいいと決めです!!

それと今の子も不妊治療をして授かっているので、また不妊治療してまで…という気持ちもありますค(TㅅT)ค

  • りんりん

    りんりん

    お下がり問題ありますね。同性なら確実にお下がりだし、異性でも自転車とかお下がりできるものは…ってありますね!なんなら服もズボンなら男女共用!とか思いそう…😅
    わかります!笑 私も小さい時は妹か弟が欲しかったですけど、小学校高学年くらいからお兄ちゃんなら欲しい!って思ってました!笑 優しいお兄ちゃん限定!笑 まぁ上はどう頑張っても無理ですけどね😂

    そうですよね!一人っ子である程度可愛いもの買ってあげたいし、ママの取り合いとか親側は嬉しいけど…いっぱい甘えさせてあげたいかな…?私が子供の時あまり甘え足りなかったとかもあるんですかね🤔

    そうなんですね!確かに、私も1人目は授かりましたけど、2人目は授かれる保障はないですしね。ただ、1人産むと簡単に産めると思ってる人の方が多く、2人目2人目言われるの本当にツライです😭
    特に子供が大きくなってから、一人っ子じゃ可哀想、兄弟欲しいわよね!とか吹き込まれたら…って考えるとゾッとします😭でもそんな理由で2人産むのもなぁ…って感じです。産むなら本当に望んで産みたいし…。
    ありがとうございます😊✨
    妊婦生活も大変かもしれませんが、お身体に気をつけてください✨

    • 5月14日
deleted user

私は絶対一人っ子ですー!旦那とも話して納得した上です。一人目、いい子ですがそれでも子育て大変さを痛感してます。妊娠出産子育て経験できたから満足!早く大きくなってゆっくり自分の時間過ごしたい…

  • りんりん

    りんりん

    旦那がはっきりしないんですよね…。一人っ子でもいいし、もう1人いてもいい。産むのは俺じゃないから私の好きにしていいよ。と…。確かに産むのは私ですけど、旦那の意見も欲しいです。
    なので義実家で2人目2人目言われても、はっきり一人っ子!とは言えないんですよね💦

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは二人のお子さんだから旦那さんもハッキリしてほしいですよね💦💦うちの場合は1人で一日家事育児全てやってもらったら懲りてました😅

    • 5月15日