※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊娠・出産

里帰り中の33Wの初マタが、祖母とのストレスや汚い環境で悩んでいます。里帰りを中断して元の住まいに戻りたいが、母や祖母に寂しい思いをさせるのが不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

現在33Wの初マタです。
先週から里帰りで、実家に戻ってきてます。
現在の住まいから新幹線で2時間半の距離に実家が
あります。父は他界していて祖母と2人暮らしをしてました。(事情があって、母は別で近くで住んでおります)
で、里帰りは祖母とかつて住んでた家に来てるのですが、あまりの汚さにショックを受けております。とてもじゃないけど新生児を置いておけない環境です。また、祖母と2人で住むことのストレスが半端なく(昔の人なので考え方の違いや口うるさい感じです)、また夫に会えない寂しさから毎日泣いてる状況です。里帰りを辞めて元の住まいに戻りたいのですが、母はご飯を作りに来てくれるし、母のことは好きです。(祖母の事も嫌いではありません。)
里帰りを中断することで、母達に寂しい思いをさせるのではないかと思うと不安で中々言い出せません。
もし、里帰り前の産院が分娩可能なら、里帰りを中断しようかと思っております。親不孝者だと自分を責めてしまいそうなのですが同じように里帰り中断された方いますか?その後、実母達とは関係は大丈夫でしたか?

コメント

らんらん

すみません、中断してはないですが、子育てって結構ストレスかかります。特に一人目は。ホルモンバランスも崩れるし、寝不足だし、なぜ泣いてるか分からないし。
そんな中で他人のことまで考えている余裕はないですよ。
mamiさんは、これからお母さんになるんですし、ご自身のことを優先したらいいと私は思います。
親不孝だなんて、ほんとそんなの考えてる余裕ないです(笑)
mamiさんのおばあさん、お母さんは、今まで育ててきてるし、今度はmamiさんが育てる番です!
mamiさんがイライラすると子供にも悪影響を与えると思います。。。

• らんらん

らんらん

何回もすみません。
    今でも、おばあさんに、半端なくストレスを感じてるなら、出産後はもっとだと思います。
    子育てって10年前と今でもかなり違うし、おばあさんに色々口出しされそうでは、、、?
    今の時代は違うのねー、と思ってくれる方ならまだいいですが、、、

• 5月14日
  • mami

mami

そうですよね。。
    そもそも、里帰り=親孝行??
    でもないですもんね💦
    実家も遠いし、孫の顔もなかなか見せられないからと思ってたんですが、このままだと出産までも耐えられる気がしません。。もしまだ里帰り前の産院が分娩予約可能だったらちょっと考えてみようと思います💦ありがとうございます!

• 5月14日
SA0

回答にならないと思いますが、

わたしは逆で今旦那と住んでる家が
汚くて 新生児を置きたくないです。
義母が20年ぐらい前に建てた家なのですが、扉や窓がもっと古い家からもってきたものなので、隙間だらけだし、ほこりもすぐ溜まるし、
夏暑くて冬寒いし、、、

掃除機も古くて買い換えたいんですけど、動くという理由で旦那から許可出ないです。ダイソン欲しい。

出来ることなら実家に帰って
里帰りしたいですが、
実家が近すぎて すぐ帰れる距離なので 必要ないというか。。。

すみません、共感できる部分が多くてついコメントいたしました。

ご出産までお母様のお住まいのお家にいるのは難しいのでしょうか、、
昔の考えの方には「病院の先生が仰るには…」と「先生」って単語使えば納得してくれるイメージがありますが、難しそうですかね(´-`)

• mami

mami

そうなんですね💦
    新生児を汚部屋に置くなんてできないですよね( ; _ ; )
    私も、帰ってきたら赤ちゃんを置いて置く予定の自分の部屋が物置化しててホコリも溜まってる状態でリビングなんかゴミ屋敷になってました。帰ってきた夜布団で1人で泣きました笑
    母の所には事情があって行けないんです💦
    祖母と母と話し合ってみます(´・_・`)ありがとうございます!

• 5月14日
  • SA0

SA0

帰ってくるの分かってるなら
    多少綺麗にして欲しいですよね💦
    お母様もそんなお部屋で
    不安じゃないんでしょうかね、

それとも私達妊婦が過剰なのか。。
    いや、母として当たり前ですよね🌱

話しあっても難しいようなら
    やっぱりストレスが1番良くなさそうなので、旦那さんとのお家の近くの産院に空きが出たから と戻るのも
    身体にとって良い方法なのかも
    しれないですね😇

• 5月14日