※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろなにひさえ
家族・旦那

実家の犬のことでモヤっとしてしまいます。私が神経質なのでしょうか?長…

実家の犬のことでモヤっとしてしまいます。
私が神経質なのでしょうか?
長文です。すいません。

結婚して4年めでやっと妊娠のアラフォーです。
そろそろ出産のため里帰りをする予定です。
1月末に夫の海外出張の際に心配もあったので久しぶりに泊りがけで帰省し、両親とデパートに行く用事があったので子供用品売り場に寄りました(以前積立ていたデパート商品券の交換の為で、同じ階に子供用品売り場があります)。買ってもらうつもりもなく、ただ商品券は子供用品に使うつもりなので視察のつもりでした。

両親は、子供服を見るたびに「可愛い!うちのポチ(実家の飼い犬)に着せたい!」とウキウキした様子。
チャイルドシートとかを見ると「高い〜こんなのいらないよー」

私の子供の事はスルーしまくり…。

実家には2年前に旦那さんの浮気で離婚し戻って来た3歳上の姉がいて、寂しいからと昨年から犬を飼い始めました。私が妊娠して里帰り出産をすると決めてから飼い始めたので、ちょっとモヤっとしたのは確かですが、何となく気持ちも分かるし、明らかに姉がふさぎ込んでいたので、特に反対もせず、元気になってきた姉にホッとしていました。何より、私が反対するなら家を出ると言ってると親から聞いていたし、両親も娘2人が家を出て寂しかったので、離婚は残念だけど姉が同居していて正直ホッとしているのは知っていましたし。

ただ、実家で犬を飼い始めてから犬中心で、たまに哀しくなってしまいます。
私たち夫婦の家は賃貸でペット不可なのですが、両親は犬連れで車で遊びに来ます。当然家に犬は入れられないので犬は車で待機か、我が家の駐車場に車を停めて犬の散歩で我が家にはお茶一杯だけ飲んでろくに寄らずに帰ってしまったり。
赤ちゃんグッズを見に行こうという話が出たけど、車に犬を待機させるから赤ちゃん○舗滞在も父だけ5分位でささーっと見るのみ。ジョイントマットを3セット買ってくれたので喜んだのも束の間、1セットは我が子用に、2セットは犬用にすると…。

義両親も両親も初孫ですが、義両親は知人からベビーバスやスリングを借りてくれたりお金を送ってくれたりマメに気を使ってくれますが、両親はそのジョイントマットと、帰省の際に中古のベビーベッドを買ってくれてはいますが…。
もちろん里帰り出産を迎えてくれて感謝しないといけないのはわかってるし感謝していますが、当初里帰り出産を決めた時に私と子供の部屋にする予定だった部屋は犬の部屋になり、リビングで犬は好き放題に駆け回り…結婚前に私の部屋だった部屋は二階なので階段が辛いから一階の部屋を使うはずでしたが、今や犬の部屋になっているので、一晩試しに寝たら痒くて痒くて耐えられず。
以前の部屋は物置になっていて、帰省の際に自分で片付けしました。そこに滞在する予定です。

何でこんなことになったんだろうと半泣きで掃除でしたが、姉から「あんたは家を出た人間なんだから仕方ない。犬が嫌いなのか。犬にしたらあんたがお客なんだ」と言われ、母からは「犬が可愛いしけどもちろん孫は別。だが、孫の必要なものは義両親から買ってもらうもの。」「里帰りしたら、母の用事(FPに保険の見直し相談に行ったり、母の病院の送迎)に付き合ってね、助かるわ〜」などと言われ(ただ私の足がむくんでいるからとマッサージしてくれたりと気遣ってもくれますが)、父は妊娠を気遣ってくれるものの、やはり男なので分からないことも多いみたいで、荷物持ちや病院の送迎位しかやることは無いと考えている様子。

妊娠がわかって里帰りすると決めた時には、
「服とか一緒に買いに行こう!楽しみだね〜。10万位は援助しようかな」
「身体は大丈夫?」
「部屋は綺麗にしておくから、大丈夫。帰ってきた方が安心」
などと言ってくれていたし、
犬を飼うときも
「赤ちゃんが生まれるからリビングで放し飼いにはしない」
「ちゃんとゲージにいれるから衛生面は大丈夫」
と言ってくれてました。

なんだか、犬>孫という感じで悲しいし、里帰り出産にしなければ良かったのかと思いましたが、通っていた産院以外も我が家の近くの産院はもう予約が一杯だったし、里帰りするしか無いのですが、気分が重いです。
もう私は家族じゃないの?と思ってしまう瞬間がありましたが、実家に依存してるのでしょうか?親離れ出来てない?
金銭は結局貰ってないし、里帰り出産でお世話になる際には月に3万位渡すつもりです。

また、私の結婚後、いつのまにか姉も母も料理は殆ど作っておらず、父が食事を作るようになっているそうで、最近父から愚痴を言われて知りました。私の里帰りで父の負担が増えそうです…。

確かに犬は可愛いです。でも私が家を出てから初めて犬を飼い始めたので、ペットを飼った経験がないから、そこまで感情移入出来ないし、私の心が狭いのかもしれません。

今までもたまにモヤっとはしていましたが、デパートでの一件以来過敏になってるようで、なんだか情けないです。。

なんだかぼやけた長い投稿になりましたが、どうするのがベストなのか、私が甘えているのか。
視野が狭くなっているのでとにかく他の方から意見を貰えると嬉しいです。

コメント

里帰りやめられないんですか?私ならやめますけどね。

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。前回帰省後すぐに自宅近隣の産婦人科に電話をかけまくりましたが、予約が一杯だったり、年齢的にリスクがあって受け入れは出来なかったです。また総合病院は市内には無くて遠く、夫が海外出張が多いので最近断念しました。

犬を飼い始めて少しした時に、実家に本当に大丈夫か、難しいならこちらで産婦人科をあたると相談し直したのですが、問題ない、大丈夫だし帰って来て欲しいと言われて安心していた自分の甘さが情けないです。

• 3月8日

退会ユーザー

実家と自宅は遠いですか?近ければ入院後自宅へ帰っては?
    実家にいても協力は見込めなさそうだし、それなら自宅で頑張る方が精神的なイライラはなくなると思いますよ。
    私ならそんな親に可愛い我が子は抱かせません。

• 3月9日
  • くろなにひさえ

くろなにひさえ

自宅と実家は車で1時間半は離れています。
    病院からは35週までには転院をと言われていて、夫にも、せめて診察だけ何回か自宅から行ってギリギリまで自宅で粘れないだろうかと相談しましたが、さすがにそれは心配だと反対されました…。実際、臨月になる4月に夫の海外出張(1週間)が決まってしまったので、夫も何かあったら私が1人なので不安らしいです…。海外出張直前には実家に行くつもりです。
    なんだかここに来て一気に疲れています。

• 3月9日
  • くろなにひさえ

くろなにひさえ

ちなみに、
    ・母が私の家に世話しに来る
    という案も一度父から出ましたが
    「行きたいけど知らない土地だから無理」
    と母に言われました…
    なんだか回答していくうちに、段々悲しくなってきました…

• 3月9日

…私なら実家には帰りません。
私自身も犬を飼っているのですか
自分の犬ですら
衛生面等気になりましたよ。

それに、リビングに放し飼いもどうかと思います…
きちんとゲージへハウスできる事
とても大事なことだと思います。

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

私もリビングに放し飼いしているとは思ってませんでした。正月に日帰りで帰省した時はゲージに入れていましたが、すぐに出してしまうようです。
    もっとゲージに入れないと飼い主がなめられてダメだとしつけ教室でも言われたらしいのですが…。
    ゲージに入れて、きちんとお世話するのが普通だと私も思っていたので、それなら犬を飼っていても里帰りしても良いかなと思っていました…。

• 3月8日

赤ちゃんが産まれるのに万全の体制で迎えてあげたいですよね😥
私の母も出産するまでは1度も体調どう?や会いに来たりしませんでした。私たちが行くのみで‥
義母は心配だからといって片道30分かけて車で来て一緒に検診に行ってました。
ですが、赤ちゃんが産まれると母にとっては初孫。なので、すごく可愛がってくれてます☺️
くろなにひさえさんのお母様もまだ実感がないだけかもしれませんし、産まれて赤ちゃんの顔を見て気持ちを分かってくれるかもしれないです( ^ω^ )
母親が子どものために敏感になることは間違ってないと思いますよ🎶

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

実感が無いのは確かにそうですよね。
    一瞬に住んでいないのだから、仕方ないですね。
    敏感になるのは間違ってないと言われて少し気が楽になりました。ありがとうございます。
    期待しすぎ、子供を第一に考えようと思います。

• 3月8日
テンスケ

それは悲しい思いをなさいましたね💦
妊婦さんに滞在するお部屋のお片づけをさせるのもどうかと思いますが、…出産を控えたあなた方の娘じゃないの‼︎と驚きました(T ^ T)
私の実家でも、私が嫁いでから猫ちゃんを迎えました。
大変なかわいがり様で両親も幸せそうです。
私も動物がすきなので、今の両親の身近な家族はこの子なんだなあと理解できました。
しかし元野良の猫ちゃん💧
新生児と共に出産でボロボロの体を預ける気にもなれず、私は実家に帰りませんでした;^_^A
ご両親にはご両親のペースがあるのでしょうね。お姉さんと、わんちゃんと共に過ごす生活です。今は新しく家族になったわんちゃんに夢中なのでしょう😅
くろなにひさえさんの赤ちゃんが生まれて、愛らしくてちいちゃい新生児を見れば慌てると思いますよ(-_^)
今の環境ではだめだ‼︎と、わんちゃんが赤ちゃんに近づけないよう配慮してくれるかもしれません👍
もしご両親の対応が変わらないようであれば、里帰りを早めに切り上げてしまってもいいかもしれませんね💦その方がくろなにひさえさんのペースでゆっくりできるかも…。
里帰りは産後の身体を休めて、赤ちゃんのお世話を手伝ってもらうためですよ。
まちがっても疲れて免疫が下がったお体で病院へ付き添ったりしないでくださいね(^-^)/くろなにひさえさんが見かねてご家族のごはんを作ることもありませんからね!

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね(*^_^*)
まだまだ寒い日が続きますのでお体大事にしてください。

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。回答を見て少し涙が出てしまったので、ちょっとナーバスになっているのを実感しました。
    実家は犬に夢中です。たしかにとても小さくて可愛くて、犬と一緒に過ごすのが楽しくてたまらないのが見ていてわかりました。

なので私は私で子供を優先させて、産前もギリギリまでは帰省しないことにしましたし、環境が悪ければ早めに帰るのも致し方ないと思っています。
    母は、私の前職の関係で保険などの相談は私の得意分野だと思っているので頼ってくるんだと思いますので、なるべく話を聞こうと思いますが、病院は、行けないことを理解してもらうように伝えようと思います。

犬の事以外も気持ちを慮ってくださり、ありがとうございました。

• 3月8日
ヒマワリ大好き

大丈夫ですよ。実際に子供が生まれたら 孫フィーバーになりますよ。
意味で大人しか居なかったところになんの種類かわかりませんが子犬が来るとたまらなく可愛いんですよ。まだ産まれていない孫より 犬なんですね。
心がくろなにひさえさんは心が狭いのではなく ヤキモチを犬に焼いてるような気がしますよ。
もっと気楽に考えて 出産を迎えて下さいね。
きっと 里帰り中に犬が可哀想になると思いますよ。

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    ヤキモチ!
    確かにそうだと思います…笑
    私達夫婦も年齢的にもう子供が出来るとはちょっと思ってなかった部分もあるので、実家の両親にしたら子犬が待望の初内孫みたいなものなのでしょうね。

しつけ方にはモヤっとしますが、もう少し気楽に、かつ割り切って出産を迎えようと思います。

• 3月8日
いちこ

うーん…(>_<)赤ちゃんが産まれたらまた変わる気がします。
やっぱり犬より孫の方が可愛いですよ。
でも孫フィーバーになったらそれはそれでうざったい感じしませんか?ಠ_ಠ
私からしたら今くらいがちょうど良い距離感だと思います。

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    確かに、あまりに孫フィーバーが凄くても困るかもしれませんね。
    違い視点から指摘してくださり、気が楽になりました。
    視野が狭くなっているのは自覚出来ていましたが、その切り替えが上手く出来なかったので、こういう切り口で回答していただきとても為になりました。

• 3月8日
ぽちの助

私は里帰りするのをやめました…(´・ω・`)
犬2匹と猫1匹いるし、犬は良く吠える(番犬扱いなので)し、毛は凄いし、母(病気)や祖母二人は足腰悪いのもあって、里帰りの意味がなかったので…(›´-`‹ )

うちの実家も、何もくれません…
この間、祖母二人が赤ちゃんに買ってあげたいというので、両親も赤ちゃん本舗に一緒に行きましたが、赤ちゃん用品見て「可愛いね!」の一言だけ(T▽T)
元々期待してなかったので、殆ど用意してあった(買い物行ったのは臨月手前)ので、「あれ買った?これ買った?」って聞かれても、「全部買ったよ!」としか、言いませんでした…( ˘•ω•˘ ;)

実家に里帰りしても、結局は私がこき使われるのは目に見えてたので、義実家に産後そのまま同居する予定です(T ^ T)
義実家は楽しみにしていてくれて、色々買ってくれたんですけどね…(´;ω;`)
我が親ながら、情けないです…
最近は、「早よ産め!会わせろ!」とLINEで攻撃されてます…( ˘・ω・˘ )

他の方が仰ってる通り、早めに里帰りを切り上げるか、里帰りをやめるかした方が、お身体にも赤ちゃんの為にもなるかと思います…(´・ω・`)

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    金銭的にはあまり困っていないのですが、やっぱり一緒に準備を考えてくれるような母だったら良かったなとは思ってしまいますね。

義実家も車で3時間位の場所に住んでいるのですが、
    北海道に住む義父の母が秋に骨折→休息にボケ→体弱る→義母が介護で関東から北海道へ住み込みで渡り施設を探しながら介護
    という状態なので、私のから義実家に頼るのは難しいですが、孫を見たい義母が里帰り後は少しだけでもお世話をしに来たいと夫に言ってくれているので、その気持ちが嬉しくて、つい我が親と比べてしまってます。

近隣の産婦人科は見つからなかったので、割り切って早めに里帰りを切り上げようと思います。
    既にいる犬を私がどうこうする気はないですし、だからと言って衛生的にも精神衛生的にもそこがお互いの妥協点かなと思って割り切る事につとめます。

• 3月8日
みー

私は実家で犬を飼っていたので、ご両親の気持ちがわかる気がします...。犬はペットでなく、人間と同じ家族でした。泣いていたら慰めてくれますし、家族が喧嘩していたら必ず仲裁してくれました。寡黙な父も、帰宅したらとても喜んで出迎えてくれる犬とは寝るとき必ず一緒でした。
お孫さんの誕生は絶対に喜ばれているはずです!!でも、犬が家族である以上、部屋を隔離したり、犬のストレスになることはされないかもしれません。。自分の子どものような存在になるので...。
気になるようなら、やはり里帰り出産はやめたほうがいいと思います😥

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    さすがに犬を隔離する気はないですよ。リビングの一角にゲージはあるのですが、殆ど入れてない状態なので毛やペットフードが転がっている状態で、リビング隣の和室(当初私が滞在する予定だった部屋)も畳がボロボロでおしっこをしてしまう事もある状態なことに驚いてしまいました。
    しつけ教室からも注意されているというのにその状態なので、犬を飼った事のない私には理解が出来ませんでした。
    実家にとって家族なのだという事は理解してます。
    飼い方がそれで良いのかがわからず理解出来てないのと、実家にとって家族である犬は、私にとっては家族だと理解出来ていないのだと思います。可愛いと思うし、両親や姉が癒されていることは嬉しいのですが。

里帰り出産は辞めるのを検討し、自宅近くの病院もかなり当たりましたが、見つからず最近ようやく泣く泣く断念しました。
    こうなったらギリギリまで自宅にいて、出産後は環境が悪ければ早めに割り切って切り上げようと思っています。
    孫の誕生は喜ばれているとのお言葉、嬉しく思います。ありがとうございました。

• 3月9日
なちゅん

文章を読む限り、赤ちゃんが産まれてご両親が孫フィーバーになったとしても、お姉さんは離婚されてお子さんもいないようですし、お姉さんが厄介な存在になるのではないかな?と思いました(;・∀・)
孫を可愛がる両親を見て、くろなにひさえさんや赤ちゃんに対して嫉妬して「いつまでいるの?」ってネチネチ言ってきそうだな〜と(><)

ご両親は、赤ちゃんに必要な物を義両親に買ってもらうべきだと思われているようですし、義両親に頼ることが出来るのであれば里帰りをせずにギリギリまで実家には頼らない方が良いかなと私は思います( ´∵`)
産後は大変だと思うので仕方ないですが、産前は里帰りすると余計にストレス溜めてしまうのではないでしょうか…(´;ω;`)

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    姉は、割とはっきりした性格なのでネチネチは無いと思います。ワンコは私の娘の従姉妹になるんだ〜!と言ってます。
    義両親は上の方に書いた事情もあり、現在は遠く離れていて頼るのは難しいのです。夫も今月末と5月頭に海外出張が決まっているし、今更産婦人科も近隣は見つからなかったので里帰り出産はするしか無いので、割り切っていくしか無いようです。私が甘かったので反省しています。
    実家には期待しすぎずに2階の犬の来ない部分ですごそうと思います。

• 3月9日
0..2mam

私なら産んで最初の検診まで実家でその後すぐ帰りますかね…産後って思ったより疲れるしイライラするので今気になってることが倍気になると思います…(´・д・`)

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    私も、産後も変わらずなら、環境次第では早めに割り切って切り上げようと思います。
    思ったよりイライラするって言いますよね…そこはかなり心配ではあります。
    衛生面も、精神衛生上も、自分と子供をベストに考えて行こうと思います。

• 3月9日
ぽこちゃん3

リビングに放し飼いしない、ゲージに入れると言ってくれているだけで大分妥協してくれていると思います(>_<)
里帰りを決めた、後に来たか先に来たかではなく、嫁に出て泊まりにくる娘より、私なら犬を優先します、犬は犬と言うより家族なので…(^^;;逆に、孫生まれるから犬をないがしろにするご両親より、孫も大事じゃないはずないので、それでも犬も大事なのってハッキリしているご両親の方が信頼できるかな…
それが嫌なら里帰りを考え直す方がいいと思います(~_~;)犬はどんなに文句言ってももういるんですもの

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    私も、放し飼いにしない、ゲージに入れると言っていた状態なら、妥協してくれているしありがたく思っていたと思います。

犬をないがしろにしろと言ったつもりも無いのですが、そう聞こえてしまったなら不愉快にさせて申し訳ありません。
    実際には、リビングや隣の部屋で漏らしてしまったり、ガリガリしたり、縦横無尽になってます。私が犬を飼った事がないからこれが普通なのかわからず理解出来ないのかと思ったけど、しつけ教室やドッグカフェでも注意されたと聞いたので、ショックを受けたという感じです。犬が大事なら、しっかりしつけをして節度を持って飼うべきなのではと思ったし、それなら何のモヤモヤもないのですが…。
    里帰りは泊りがけの帰省後に考え直し近隣で産婦人科も探し直しましたが、予約が一杯だったり年齢的にリスクもあり最近断念しました。飼い始めてしばらくしてから実家に再確認した時に、もっとちゃんと確認すべきだったと反省しています。

• 3月9日

犬とか動物飼ってない人には分からないんですよ、そういうもんです。
主さんが心が狭いというわけじゃなくて、動物に対して理解がないというかなんというか。自分がペットより下に見られてるのが気に入らないんだろうなーって感じてしまいました。

そりゃ嫁に出た身ですもの。いろんな事情があって帰ってきているお姉さんとは状況は違いますし、ペットとして最初飼ったとしても、やはりその動物も「家族の一員」なんです。貴女のいもうと?って感じですかね、イメージ。

里帰りするしないは主さんが決めることであってそれに対して家族が遠慮したり妥協したりするところは主さんと同じぐらい出てきます。犬もそうですよね?今まで居座れたところを主さんに取られるんですから。

孫も大事です。それは別だよとご両親も断言してるんでしょう?それでよくないですか?何を動物のせいにしとるんだ( ˉ ˡˍˉ )

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    理解がないのは確かですね。正直分からない部分はかなりあります。
    動物のせいにしてるつもりはないのですが、動物好きで飼われている方からしたら不愉快にさせてしまったようで申し訳ありません。

• 3月9日
もちもち

子供嬉しいって気持ちを家族に同じくらい感じ愛して欲しいなら、犬も同じくらい愛してあげたらいいと思います(о´∀`о)

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    気持ちがナーバスになっているのは自覚しているので気をつけます。心が狭いと感じるのはその点です。
    多分自分の中では犬と人間が同列ではないのでしょうね。
    可愛いし、実家が犬に癒されているのを嬉しくは思っていますが、しっかりしつけるように人間は可愛がるだけでない責任を持っていると感じてしまうので、自分は生き物を飼う責任を負える人間では無いので飼ってはいけないと昔から感じています。
    自然に犬を愛せるかは正直わからないですが、もう少し余裕を持ったほうが良いんでしょうね。過敏にならないようにします。

• 3月9日
かおりっち

斜めからの発言になり、お気を悪くされたらすいません。

犬にモヤっとする気持ちわかりますが、気にしすぎてるのではないかと思います。

里帰りついでに実母(身障)と同居という道を選び、現在は犬3匹(+離れて暮らす父の家にもう3匹+鳥3羽)の大所帯です。

昔から飼っているのと、保護活動していて感覚が麻痺してるのかもしれませんが、漏らし・暴れる・ガリガリする等日常茶飯事です。

躾教室なんて家でも同じ様にやらないと効果無いですし…

里帰りしてる間だけでも配慮してほしいことを言ってしてもらうのが一番だと思いますよ。

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    自分の狭量さに幻滅しつつ、割り切る部分は割り切らないといけないので、多角的に意見を言って頂けるのは助かります。

しつけ教室で言われたように家で実践しない実家にモヤっとしているのは確かです。
    飼われてる方からしたらそれらは日常茶飯事なのですね…。

配慮してもらいたい事(使用予定だった和室だけには犬は入れないで欲しい)は伝えてあり、本当に大丈夫かと昨年のうちに確認しましたが、大丈夫と言われ安心していました。
    が、行ってみたらそれは全く守られてませんでした。
    正直、もう少し早くわかっていたら里帰りを取りやめていたと思いますが、時既に遅く自宅近隣では産婦人科は埋まってしまっていました。高齢でリスクがあり受け入れてもらえなかったのも大きいです。
    もう諦めて出産後も環境が同じなら、早めに割り切って切り上げるしか無いと思ってます。

親には、そんな状況なら言って欲しかったし、再確認した時に言ってもらえたならまだなんとかなったかもしれない、とはこぼしましたが、母は、でも私は孫が見たいんだ、犬の毛は汚く無いから和室でも大丈夫だ、ゲージには入ってくれない、あまり言うと姉が気に病むだろうと泣かれました。
    それで、父と話して掃除機をかけて和室で寝てみたものの痒くて眠れずかつての自分の部屋を片付けてました。

気にしすぎなんですか…。過敏になってるのでしょうか。もう実家と価値観が違ってきてるのかもしれないですね。
    なんだか分からなくなって来てますが、まずは私は自分と子供をベストに考えて動くしか無いと思ってます。

• 3月9日
nonoco

これから子どもを産み育てる上での環境の不安が、大きくでているのかなって思いました。ご両親はまだじじばばになる自覚がんしんだと思います。

私の場合、実家に子どもがいなくなってから、鳥を飼い出しました。両親ともにうちの孫だ、わがやのアイドルだ!なんてお熱で、私の妊娠時代はあまり興味なしって感じでした。

でも私が初孫産んだ途端豹変しましたよ!

毎日子どもに合わせろとやってくるし、たまに実家に泊まると、子ども、子どもでしたよ!
前はあんなに可愛いがっていた鳥のことを忘れるときもあるくらいですw

初孫ですよね(n´v`n)?
そりゃーもー可愛がると思います!
犬のことは後回しに絶対なると思います!逆に、そんなに犬のことを可愛がる両親なら、子どものことはたいそうかわいがってくれると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• くろなにひさえ

くろなにひさえ

ありがとうございます。
    確かに不安が強くなってますね。一晩たって冷静に読み返してみたら自分でも改めてそう感じます。
    両親も実感も自覚もないのも、別に暮らしているので仕方ない事だと分かります。

犬の事を可愛がる両親なら子どものことも可愛がってくれると思う、との事、 ほっとしました。視野が狭くなりこういう発想の転換が出来なくなっているので、とても助かります。

また、ご自身の経験も話してくださりありがとうございます。ストンと胸に入ってきました。
    あまり期待しすぎると辛くなりそうだし、もう少し割り切って気楽に考えてみようと思います。

• 3月9日