※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
妊娠・出産

33週初産婦が出産時の痛みに恐怖を感じています。前駆症状があったが安心し、陣痛の痛みが怖くて涙が出るほど。産むことはわかっているが、痛みや処置が怖いとのこと。

33週初産婦です。
出産時の痛みが恐怖です。

先週下腹部がすごく痛くなり、痛みに波があったので次の日検診日だったので先生に聞いてみたところ前駆じゃないかな?とのことでした。痛みが続かず出血もないようなら大丈夫だと言っていただき安心したのですが。。
陣痛がもっと痛くて、痛みも波があるとは言え長時間続くと思うと怖くて仕方ありません。
今回の検診は内診の検査もあったのですが、器具を入れるだけでも痛くて、息ができなくなり涙が出て声も出ないほどでした。

陣痛が来たら産むしかないと分かってはいるし、お腹の中の子に早く会いたい気持ちは山々なのですが、産む時の痛みが怖くて仕方ありません。
まずよく聞く“グリグリ”というのを乗り越えられる気がしません。
裂けるのも開陰切開も怖いし、そのあと縫うのも、抜糸も怖いです。
皆さんはどういう心持ちでその日が来るのを待っていましたか?

コメント

ゆみ

初めはいろんな想像ばかりしてしまい不安ですよね😭よく分かります。
私の場合予定日も越して計画入院になったのでますます考えちゃって。
でも産まれるその時が来たら不安とかは無くなってなにより早く産みたい!って気持ちになりました☺️

• はなむつ

はなむつ

そうなんです、怖くて不安です。。
    私も産みたい!の強い気持ちで乗り越えられるように祈ってます😖

• 5月13日
まいまい

妊娠中は、出産時の痛みについてあんまり考えないようにしていました笑

もともと痛みに弱く、歯医者も注射も大っ嫌いなので、そんな私が乗り越えられるのか…と不安になったので、もう痛いことを考えることを辞めました。出産時のエピソードとか知人友人から聞くと、みんな痛い痛い言うじゃないですか。だから話聞いても、へ〜って思うようにして、あんまりどう痛いかを想像しすぎないようにしました。

陣痛中はパニックになるのが一番良くないみたいなので、ちゃんと呼吸することだけ考えて冷静に冷静に…と理性を保ってたらどうにかなりました。

きっと大丈夫!産むときはどうにかなる!と、根拠のない自信を持って(自分に言い聞かせて)、結果どうにかなりました。

赤ちゃん楽しみですね👶
健康第一で残りの妊婦生活楽しんでください♫

• はなむつ

はなむつ

とっても楽しみなんですけど、その前に痛いのが来るんだ、、と思うと不安です。。
    まさにパニックになってしまいそう(内診の時なりかけました)なので呼吸に気をつけます!
    その時が来るまであまり考えないように努力します😖
    ありがとうございます😊

• 5月13日

こんばんは^^*
初めての出産、痛みの想像がつかなくて情報ばかりがいっぱいで怖いですよね(><)
私も痛みが怖くて仕方なかったです。

結果、なるようになる!と思って過ごしていてなるようになりました(笑)

私の場合ですが、裂けるのも会陰切開もまったく痛くありませんでした。
というのも、陣痛が痛すぎてそんな痛みをまったく感じる余裕がないからです。
(怖がらせてしまったらごめんなさい)

助産師さん曰く生理痛でお腹が痛いタイプはお腹が、腰が痛いタイプは腰が痛くなるそうです。(陣痛の痛みが)

それから、睡眠不足の妊婦さんはお産が長引くとも言われました。

しっかり食事をして動かないとお産が進まないと言われて、陣痛が来る中無理やり食べ、廊下を歩いたりもしてました(T_T)
当時は「鬼!」と思いましたけど、今思えばお産が少しでも早く進んで母子ともに楽になれるようにって意味だったんだと思います。

それから、陣痛が来ている間はとにかく呼吸が大切だと痛感しました。
呼吸の仕方ひとつでだいぶ痛みが緩和されるので思いっきり息を吸って遠くのロウソクを吹き消すように長く吐くことを意識されると良いと思います。

十分に睡眠をとり食事もきちんと取ってリラックスしながら毎日過ごされてください。

その時が来たらきっと強くなります、大丈夫です(*^^*)

• はなむつ

はなむつ

怖いです、、睡眠は今のところしっかりとるようにしているので、お産が長引かないことを祈ります😖
    呼吸の件、忘れないように毎日不安になったら実践することにします。いざという時のために体に染み着かせます。
    私もできるだけ、なるようになる!と思うように心がけます。
    ありがとうございます😊

• 5月13日