※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
ココロ・悩み

自律神経失調症か不安障害か分からず、外出時にふわつきや不安感、動悸があり、ロラゼパムを服用している女性。病名が不明で悩んでいる。

自律神経失調症、もしくは不安障害?の方、症状はどのような感じですか??

2ヶ月ほど前から症状があります。
外出先でふわつき、グランと体が後からついてくるような感じで立っていられなくなりました💦

それから、ふわついて倒れたら、、と怖くなり、不安感が強く外出も億劫です。
なぜふわつきが起こったのか原因も分かりません。
CT検査、耳の検査、めまいの検査、内科、あらゆる病院へ行きましたが原因が分からず。
原因が分からないことで更に不安が強くなり、予定があって外出しないと行けないとき。スーパーに行くときでも不安や動悸で行けなくなってきました。
心療内科でロラゼパムを処方していただき頓服で服用しながら外出しています。
近くであれば外出できますが、一駅先ぐらいのパッと行ける距離も怖くて行こうと思えませんし、行きたくても行けません。
2ヶ月ほど経ちますが、体調の悪い日は外を歩いてるとふわついて立ってられなくなりそう💧となるときがしょっちゅうあります。
家ではほとんどありません。
予定がある日は、不安や動悸が強くなるのでロラゼパム服用します。
ロラゼパムを服用することで不安や動悸も和らぎ、ふわつきも起きません。
ただ、服用してすぐに、薬の効果も出てない時だとふわつきもあり怖いです。
このふわつきをどうにかしたいのに、なんのふわつきかわかりません。😢
後は、このような症状が出始めてから、人が多い場所(全く知らない人だらけ)、すぐに抜け出せない場所は、不安や動悸が強くなります。
公園など、人が多くても外で解放感がある場所であれば落ち着いてます。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
私はいったい何の病気なんでしょうか?💦
心療内科の先生には特に病名も告げられていません。

コメント

甲状腺ホルモン検査もしましたか?
バセドウでも似たような感じになりますが、、

外だけなら不安障害の可能性もあるかと思いますが…診療内科は経過を見つつの病名なのでもしそうなら投薬で様子見るのが一般的かもしれません。

• めんたいこ

めんたいこ

甲状腺だったと思うのですが、内科で血液検査する時に先生がチェックを入れていました。
    が、検査結果異常なしでした😭
    めまいやふらつきで当てはまる病気は、血液検査で何項目か調べてくれていたはずです。
    起立性障害でもなかったです😣

心療内科は、様子見つつですよね💦
    なかなかスッキリしないので、余計に不安が増すばかりです😣

• 5月13日
まめ

今は治りましたがパニック障害と鬱で過去に通院してました💡
パニック障害じゃないかな?って思います。
不安感、動悸、ふわふわした変な感じがまさしくそうです!!
あと人混みとか知らない場所やショッピングモールとかも体調悪くなったりしてました。

• めんたいこ

めんたいこ

わぁ😭同じです。
    心療内科の先生に、発作そんなに強く出る?と言われ、いいえと答えたので、不安が強いのかなぁという感じでロラゼパム処方されました💦
    知らない場所や知らない場所へ行く道中でも不安になり体調が悪くなります。
    不安になって動悸もして緊張してくるとお腹も痛くなって💧汚い話ですが、下痢?ぽくなりトイレに行くこともあります😭
    パニック障害なのですかね、、💦
    パニック障害の薬は何というものを飲んでらっしゃいましたか?

• 5月13日
  • まめ

まめ

内容読む限り間違いなくパニック障害と症状と一緒ですよ💡
    パニック障害でも人によって多少は症状や症状の強さが違ったりします。
    私は5年ぐらい通院&服薬していたのですが、治って8年ぐらい経つので薬の名前は覚えてないんです。
    薬も合う合わないとかあるし、病院の先生も合う合わないとかありますよ😵

因みに上の方がバゼドウ病の話しも書いてありますが、私の母がバゼドウ病です。
    パニック障害と似たような症状もあるけど、母は手や声が常に震える感じでした。

• 5月13日
  • めんたいこ

めんたいこ

返信遅くなってすいません💦
    パニック障害の症状と一緒なのですね🙌🏻
    確かに薬も先生も合う合わないありますよね💧
    今通っている心療内科の先生は、うんうん!と話は聞いてくれるものの、あまり自分から発言しない方なので、私も不安が強くなってしまって😅
    今私は先生から見てどうなのか、、診察の時に聞いてみたいと思います😭

パニック障害の時は、薬のほかに何か改善方法ありましたか?
    鍼灸や整体も調べたら出てくるのですが、行かれたことありますか??

バセドウ病ですが、手や声が震えたりは全くないです😊

• 5月14日
  • まめ

まめ

遅くなってすいません😵
    精神的な病院の先生はやはりほかの科の先生と違って、患者の話をうんうん聞いて理解しようとしてるイメージです。
    話聞いて共感してもらうだけでも患者にとっては嬉しいし落ちつくからだとは思いますが😊
    先生が微妙だと思ったら、病院変えるのもありですよ💡
    私も周りの同じようは病気の友達も病院かえました💦
    私は整体とかは他の治療はしてないのですが、ディフューザーとかでアロマオイル焚いたり、体調が良い時は散歩したりしてました。
    仕事も出来ずに半引きこもりみたいな私でも治ったので、めんたいこさんもいつか絶対に良くなりますよ😊✨

• 5月16日

私も自律神経失調症でした😢
それと鬱とその他諸々があり精神科に通院しています💧
自律神経失調症のほうは同じくふわつきと、あと寒気がすごかったです
外出も億劫で引きこもってた時期もありました😖
外出先の不安や動機ならパニック障害が当てはまるのかなと思いました
お薬飲んでもしばらくは不安ですよね...
全然解決になってなくて申し訳ないのですが他人事とは思えず回答させてもらいました🙇🏻‍♀️
少しでもよくなりますように( ¨̮ )

• めんたいこ

めんたいこ

コメントありがとうございます😭
    ふわつきって怖いですよね💧
    今は落ち着いていますか?😭

外に出るとなると、不安や動悸が強くなります。
    こどもの送り迎えさえもドキドキする時がありますし、、
    スーパー行くだけでも気合いが必要というか💦
    いつになったら落ち着くのかも分からず、ただただふわつきが起きないこと願いながら近場を外出するのみです😭
    ありがとうございます😭💕

• 5月14日

退会ユーザー

いまはだいぶ落ち着いてます!
    でも断薬は怖いのでお薬は飲んでます(;;)
    そうなんですね!それはおつらいですよね😢
    たまにはお休みしたいけど子どもがいるから寝込むわけにもいかないし...
    めんたいこさん、本当によくがんばっていらっしゃいますね😢💕
    いつ落ち着くのか先の見えない不安よくわかります( ›_‹ )
    精神的な病って完治は難しいけどお薬やカウンセリングで少しは症状を抑えられるのでご無理はなさらずに...
    少しずつ回復すると信じてます🙆🏻‍♀️

• 5月15日
ママリ

私は不安症です。
症状は近いですがちょっと違う気がします。
ちなみに私は心許せると思っていた人でも人と食事ができなくなりました。
大丈夫と思っていても吐き
夜は遠くで、救急車が通るだけで寝れないほど不安に掻き立てられザワザワと永遠むきあわなせればなりませんでした。
とにかく、正常をとりもどすには起きてしばらくしないとこわくて不安でどうにもならないのです。
健康なのに夜中目覚めてしまうと(ほぼ目覚める)死を考える
不安症はそんな毎日です

拝見した時、パニック障害では?と思いました。
次に通院したら病名を確認できたらよいですね
病名を知ることはこちらにとって
大切。大事ですよね

めんたいこさんの不安が少しでも減る手助けになるといいな

心の病は誰でもなりうるものです
めんたいこさんが弱いとかじゃない
弱ってるときに重なっただけ
時間と理解で治るもの

少しづつでも大丈夫が増えますように

• めんたいこ

めんたいこ

毎日お疲れさまです😢
    不安症とは少し違いそうですね🙌🏻💦
    私は、例えばですが、予定があり出発し、目的地に着くまでソワソワドキドキ動悸がして、行けるかな?ふわつかないかな。。と不安が押し寄せてきて、ふわついて怖くなって引き返す。
    ふわつきもなく、動悸と不安がありながらたどり着いた。そしたら、いっきに落ち着きます。
    また、出先で友人や顔見知りの方と出くわして立ち話するだけでも心が落ち着いてスムーズに行動できたりします。

パニック障害かもしれません。
    病名も分からず、一体今私はどんな状況なの?と不安が募るばかりなので、診察の時に聞いてみようと思います😭‼️

励まして頂きありがとうございます😭

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

読むと私の症状も…
    (たどり着くと落ち着くなど)
    うーん、なんとも言えなくなってきました。
    私もロラゼパムも服用していてました。
    あとリフレックス

気になることがあればこうして訪ねて第三者の意見をきくだけでも楽になります。
    悶々とマイナスな考えに取り憑かれる時間がなくなればいいな

• 5月14日
たいちゃんまま🔰

わたしもふわーとか現実感ないかんぢとかパニック障害と不安障害です!
人多いところや死んだらどうしようとか倒れたらどおしようとか不安で押しつぶされそうで焦燥感とかでパニック発作来そうになります。
すごい辛いですよね(*´•ω•`*)…

• めんたいこ

めんたいこ

現実感ない感じ!!物凄く分かります。
    からだと心が分離したような、、
    表現難しいですが、ふわーっと歩いてるけど、歩けてるのかふわついてて怖くなり立ち止まったりします😣
    何か薬飲まれてますか??✨

• 5月14日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

自己喪失感って言うらしいです(*´•ω•`*)…
    それから分離した感じは幽体離脱感覚ですよね!!めっちゃ同じです(><)
    不安で不安で仕方なくなりますよね(*´•ω•`*)…
    発作起きそうでおきないとか結構続いてます(><)
    絶望しますよね…
    私は3ヶ月前からきついときだけ
    ソラナックスひとかじりしてます‪w
    ですがお薬に頼っても同じ繰り返しなので耐えてます(><)

• 5月14日
  • たいちゃんまま🔰

たいちゃんまま🔰

あ、因みに発作がおきてないのなら
    不安障害だとおもいますよ!!

• 5月14日