※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

産後は自宅で過ごし、発表会後に実家に帰る予定です。産後の体調や子供のことを考えています。他の方はどうしているでしょうか?

2人目で産後実家に帰らなかった方はどう過ごしてましたか?
旦那さんが1人目の子供の送り迎えして、料理もやってもらってって感じですか?
帝王切開で出産予定です。
産後すぐに実家に帰りたいですが、1番上の子が、12月初めに発表会あるので、迷ってます。
年長だし、出させた方がいいと。
けど、私は術後3週間くらいだし、新生児抱えていけないかなとら思ってます。
しかし、とりあえず自宅に産後は帰ってきて、発表会終わったら冬休みにもなるし、1番目も連れて実家に帰ろうかなと思ってます。
皆さんはどのようにしてるのでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは夫に育休取ってもらいました!

  • ゆき

    ゆき

    それが一番いいですね!
    1週間だけでもとれないか聞いてみたいと思います

    • 5月13日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    意外と周りは二週間くらいもらってる人多いですよー✩
    ぜひ!

    • 5月13日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    うちの夫も気軽にとってくれればいいですが、男なのにとれないとかなんとかいいます😅
    入院している間よりも退院後とって欲しいですね。
    帝王切開なので、術後は大変です。

    • 5月13日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    男とかもちだすのナンセンスですね
    この時代にその発言ダッセーよっていってあげてください(笑)
    そーなんですよね
    入院中より自宅を助けて欲しいです

    サラリーマンならとりたいと要求して会社はnoとは言えないので、ご主人次第だと思います◡̈⃝

    どんな形にしろ産後少しでも楽であるように祈ってます

    • 5月13日
  • ゆき

    ゆき

    それ言ってます(笑)
    時代は違うよと。
    1週間くらいならとれるんじゃない?と押したら、とれると思うと言ってました。
    何ヶ月もとらなくていいけど、1週間くらいならとって欲しいですね!

    • 5月13日
サイコロステーキ

3人目帝王切開で里帰りなしでした。

退院後1週間は、上の子の送迎をファミサポの方にお願いして、
それ以降は私が送迎しました。新生児連れてきました。

料理は、朝はパンバナナヨーグルトなど楽なもの買って食べさせて、
夜は米だけ炊いて、ワタミの宅食のおかずをとってました。
洗濯は乾燥まで洗濯機でやってました。

旦那がそのへんを気にしないというか、とにかく楽できるとこは楽しろって人なので。
あと、帝王切開3回目だったので、だいだい産後どんな感じか分かってたのも大きいかもしれないです。

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    1人目6年前に産んで、帝王切開忘れましたが、帝王切開でも意外と行けますかね?
    とりあえず夫は送り向かえできそうなので、迎え間に合わない時だけファミサポ頼むという手がありますね!!
    あまり無理をせずやってみたいと思います!

    • 5月13日
  • サイコロステーキ

    サイコロステーキ

    私の場合、手術直後は毎回違うしんどさがありましたが、退院する頃には割と平気で動けましたよ!
    ファミサポは事前の顔合わせとか面倒なんですけど、とても助かりました。

    • 5月13日
  • ゆき

    ゆき

    毎回違うしんどさなんですね!
    1人目は保育器に入ったので、割と産後1ヶ月ゆっくりできました!
    毎日会いに通いましたが。
    上の子がいての育児ってどうなのだろうと思ってます。
    けど、6歳差なので、手がかからないし、むしろ上の子が手伝ってくれるんじゃないかと期待してます!
    そして、日中は保育園行ってますしね^^

    • 5月13日
( ¨̮ )

うちも2人目は里帰りなしです🙌

夫は産後休暇5日➕有給で
1週間〜2週間はおやすみして
もらう予定です😓

ご飯は下味冷凍を作っておいて
焼くだけにしとくなど
今のところ考えてます( •́ฅ•̀ )

  • ゆき

    ゆき

    なるほどー!
    なんとかなりそうですね!!^^*
    夫には1週間くらい育休とってもらい、上の子が冬休み入ったら実家に帰ってきてゆっくりしようと思います!

    • 5月13日