※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

より多くの方の意見をお伺いしたいです。離婚するか、別居婚のまま様子…

連日悩んでて相談してます、すみません。
より多くの方の意見をお伺いしたいです。
離婚するか、別居婚のまま様子を見るか悩んでます。

【原因】
・夫の性格(自分の思う通りにしたい。意見を言われると譲れないので喧嘩になる。喧嘩のペースが早い)

・精神的DV(キレると歯止めが効かなくなり大声で怒鳴り散らす、会話が噛み合わない、追いかけてきて腕を掴んで押さえつける、妊娠中とか産後子供の前でも3度も繰り返して変わらなかったのでこれがいちばんの原因です)
・今までは離婚は断固拒否されてて、その度に泣きつかれてました。

・今回、DV相談センターに相談しました。典型的なDVで、DVは治ることは極めて難しいと言われました。

旦那に今までのは専門の人にDVと言われたことや子供を守るために離婚すると言ったところ、初めて自分のやってきたことや自分の考え方が根本的におかしかったか認識してくれました。
ただ、気を付けててもカッとなると怒りが自分でも抑えられず悩んでいるみたいです。

今回のことで二人でいろいろ調べたところ、旦那は多分、境界性人格障害に当てはまると気付きました。

【これからのこと】
・旦那は病識を持つことができたので反省しており、自ら心療内科に行って治療を受けます。

・離婚届も書いて私に渡してくれました。
・離婚となったら裁判も起こさない、子供にも一生会わないと誓約書を書いてくれます。

・→それくらい覚悟を持って、本気で治療を受けて私たちと家族としてやり直したいそうです。

・自分の病気のせいで恐怖と苦痛を与えてきたし、私が不安だろうから安心できるまで別居婚でいいと言ってくれてます。今も私は実家にいます。2時間くらいの距離なので月1.2で週末婚のような感じで会えたらと。旦那の仕事上もともと一年の半分は単身赴任で不在ですが)

ここまで覚悟を持って治療受けようとしてるので、別居婚で安全を確保したまま様子を見てあげようか悩んでます。
離婚届も渡してくれたので、正直離婚しようとしたらいつでも出来るようになりました。そこまでの覚悟なので信じたい気持ちもあります。
しかし、病気だとしたら本人も付き合っていく家族もかなりの覚悟がいります。

【いいところ】
・普通の時は家族思い、休日は家族サービスしてくれる、優しい、面白い、余裕のある時は家事も手伝ってくれる、子供のことが好き、仕事真面目、ギャンブルしない、タバコ吸わない・家族の前でお酒飲まない(お酒が入るとDV傾向だったのでやめてくれました)

コメント

はじめてのママリ🔰

引用ですがこんな感じです

はじめてのママリ🔰

引用ですがこんな感じです

はじめてのママリ🔰

引用ですがこんな感じです

りんか

お辛いですね…😢💭
とても難しい選択だと思います…私も同じ立場だったら同じようにとても迷いますが、、、周りに困った時に助けてくれる身内がいるのなら(実母など)私は思い切って離婚すると思います…何度も我慢されてる主様素晴らしいと思いました😭✨
主様とお子様にとって良い方向になることを祈っています🙇

よつば

もちろん色んな人の意見を聞きたいという気持ちはわかります。
客観的に質問文を読んでどう思いましたか?と。
でも私が読んで思うのは私には判断できないなーと思いました。
結局は自分の気持ちではありませんか?
旦那さんのいい所も、ダメな所も一番知ってるいるのはかーるさんですよね。

こんなにいい所があるじゃない、なにより反省して頑張ろうとしていてくれるじゃない!と思ってるなら様子見でいいと思います。
でも自覚なかったとはいえ、それまでにされてきたことが許せないなら離婚するべきだと思います。
情で続いてる気持ちなのか、それとも愛情なのか…
自分しか答えは出せないと思います。

私の話になりますが、私の元旦那も精神的に弱い人で病気でした。
自覚がないから病院に行ってくれず、最後まで自分がおかしいとは認めなかったです。
それに限界がきて離婚しました。(他にも理由はありますが)
でも私は彼が自分の病院に気づいて私と再構築するために努力をしてくれていたら離婚せず支えていこうとしたかもしれません。
好きだから結婚したわけですしね。
ただ、私とかーるさんの違いは子供がいるかいないかです。
再婚して授かれた私がいま思うのは、子供がいたらどちらにしろ離婚してたかなと思います。
様子見るにしても一度離婚します。
本当に変わってくれたと判断できたならまた再婚するかもしれませんが、まずは離婚します。
だって戻ってきてくれるという甘えがあったらなかなか人間かわれないと思うので。
自分がしたことで失う怖さや後悔を知ってこそ変われるのかな?と。

あくまでも私の過去の話です。
決めるのはかーるさんです。
自分の納得いく答えが出せることを願います。

シンママ

私と全く同じです。
私も役所に相談したところ、典型的なDVだと言われました。
私は今、年末から別居して調停をもう少しで迎えるところです。

具体的なこれまでの経過がわからないので、こうしたほうがいいと言うのは難しいですが、私の体験だとそういう人は何度反省しても治りません。
私の旦那だけかもしれませんが、反省の言葉すら嘘です。
その場しのぎに反省したような言葉を並べているだけです。
私の旦那もたくさんのことを私にしてきて、私が限界で家を出ようとした時も散々な暴言を浴びせてきました。
言ってしまえば性的なDVもありました。子供のことも無視したり、泣いてる子供にイライラして、泣いてる我が子を布団に放置し別の部屋にいたこともありました。子供のことしか見ていないと、私が子供を優先するのも怒ってどなっていました。
家を出た後は、毎日毎日謝罪の言葉を並べていました。俺が全て悪い、絶対もうしない、少しでも実家で休んでくれ、色々と言われました。
しかし1ヶ月くらいした頃に、旦那が私の父と話したいと訪ねてきましたが、自分の趣味や親戚の話ばかりして、肝心なことは話さず、帰りがけに少し私に、まだ帰ってこないの?と聞いてきたので私が、まだ帰らない、と一言いうと、母を連れて外に行き、私の母に対して、娘さん帰らないと言ってますけど何か言わないんですか?帰れとか言わないんですか?と責め立てました。
そしてまた部屋に戻ってきて、両親の目の前で私にまた怒鳴り散らし、母にも罵声を浴びせ、謝ってたよね?と私が言うと、覚えてないと開き直りました。
そして、俺が父親になれないのはお前のせいだとも言われました。
そこで私は離婚してほしいと伝えると、また怒って帰って行き、これまでのことは折半だからなとメールがきて、母にもあんたは非常識だとメールがきました。
なのに次の日の朝にはまた3人でやり直そうときました。
旦那も子供が4ヶ月の頃から適応障害といわれ、休職していましたが、私が他のメンタルクリニックに相談に行くと人格障害を疑われました。
そして旦那は私の実家で怒鳴り散らした次の日に精神科の受診があり、そこで全て話したら、あなたのやり方考え方全て間違ってると言われたらしいです。
そのことで、私にまた俺が間違っていたと謝罪のメールがまた何日も来ましたが、私が正式に離婚してほしいと電話で伝えると、またもや、怒鳴ったのは私が悪いから、あの日の外での俺とお母さんのやりとりを知らないから、などと結局は自分が悪いなんて思ってないんです。
こんな言い方したら失礼かもしれませんが、そう言う人たちは取り戻すためならうまく謝罪の言葉を並べます。
でも心の中は俺は悪くない、いつも責任転嫁です。
私は精神科に一度ついてった時に医者から、あの人は大人になれてないと言われました。
長くなってしまいましたが、私だけならまだしも、小さい子供がいてあの旦那では子供に悪影響にしかならないので私は離婚することを決めました。
別居し続けるくらいなら、はっきりさせたいですし、あんな人の名字を名乗ることも戸籍で繋がることも嫌だからです。
ただそういう人はなかなか離婚に応じないので、今は調停になってます。

はじめてのママリ🔰


みなさん真剣にアドバイスや相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます。
なんども読ませていただいてます。

自分でしっかり悩んで決めなきゃですね。どの選択をしても後悔や迷いはあるのかもしれませんね。
もう少しじっくり考えてみますね。

よつば

かーるさんのいうように、どの選択をしても最初は後悔するかもしれません。
これでよかったと思えるのはそれなりの時間が経った時だと思います。
それまでは悩みに悩んで苦しくて辛いと思います。
でもいつかこれでよかったと思えるようになることを願います。

最後に1つだけ。
しっかり考えることは大事ですが、あまり思い詰めないようにしてくださいね。
自分あってこその生活です。
悩むことに疲れたら少し悩むのをやめて我が子の笑顔で癒されてくださいね。