※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎお
お金・保険

扶養控除について、パートで働く女性が年収の状況や夫の扶養への入れ方について相談しています。具体的な年収や状況が分からず、何かできることがあるか不安に感じています。

無知な質問でお恥ずかしいのですが教えて下さい😣
扶養控除についての質問です。

私は現在
・時給制のパート
・週5日、一日6時間
・勤務先の社会保険に加入中(入社当初〜フルタイムで勤務していた為自動的に加入になりました)

という状況です。

元々はフルタイムだったので気にしていなかったのですが、子どもが生まれ時短で勤務するようになり、さらに熱などの呼び出しで休む日もパラパラあるため年収が130万円ギリギリ超えるか超えないかといった具合になりそうです。

そこで主人から「俺の扶養に入れないの?」と聞かれたのですが、復職する際に特に夫の扶養範囲内での勤務を希望しているわけでもないのでそんな事できるのか?と疑問です。(恐らく職種的に難しいかと思います)
さらに、今後もし子どもが元気で保育園からの呼び出しが無ければ130万円を少しだけ超えるような気もしています。

現状で年収がいくらになるのか分からない今、何かできることはあるのでしょうか?

私としても扶養に入れるのなら入りたいのですが…(社会保険料が高くて😂)誰にどう疑問を投げればいいのかすら分からずにいます。

今更知らないと言うのもお恥ずかしい限りなのですが、お詳しい方がいたらぜひ教えて頂きたいです!よろしくお願いします🍀

コメント

YーRーS

年収がどうこうでなく雇用契約により社保に加入されていると思うので休みが多いのは関係ありません😣社保を脱退するにはお勤め先と相談されるのが一番です。
年末調整の扶養控除は受けられます。

• むぎお

むぎお

教えてくださってありがとうございます!
    年収は関係ないのですか😲知りませんでした!てっきり130万円以上の収入があると強制的に加入しなくてはならないのかと…🤔
    では稼ぎが減っても脱退しなければ保険料支払うことになりますね😂

年末調整の扶養控除は主人の会社に書けば良いんですよね🤔?

• 5月13日
  • YーRーS

YーRーS

年収が関係あるのは社保に加入していない場合です。
    扶養に入られてる方は絶対に超えてはいけませんが入ってない方が130万を下回ることに関しては何のその規定もありません😞
    社保の加入条件を数ヶ月も下回るようでしたら脱退の可能性もありますがご主人の扶養に入れるかどうかは別の話になってきます。
    時給によりますが確実に扶養に入りたいのであれば就業日数や就業時間を今の契約より減らす必要があります。
    年末調整は仰る通りです😄

• 5月13日
  • むぎお

むぎお

返信が遅くなってしまいすみません😖

社保の加入と扶養に入るかどうかは表裏一体なのだと勘違いしていました…!知らないことばかりでお恥ずかしい😅

丁寧に教えて下さってありがとうございました✨

• 5月16日