※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちんママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が甘いものやパンを好んで食べ、野菜やお米を拒否る状況に困っています。毎回甘いものを食べさせても大丈夫でしょうか?お米を食べさせる方法はありますか?

1歳3ヶ月になったくらいから、食べムラが始まりました。
自分から食べてくれるのは、バナナ、かぼちゃ、さつまいもなどの甘いものやパン、アンパンマンポテトくらいです。
他のはイヤイヤと手を振って拒否るので、食べないやつはかぼちゃのマッシュなどをちょっとつけてどうにか食べさせています😓
果物や野菜とはいえ、甘いのを毎回食べさせるのは大丈夫なんでしょうか?💦
また、お米を食べてくれないのに困っているのですが、こうやったら食べたよ!ってありますか?🙌
アドバイスありましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷくぷく

一時、お米を食べなくなったのですが、少しふりかけを混ぜてあげたら食べてくれ、ふりかけをやめてもまた食べるようになりました。
野菜など味をつけても食べないですか?うちは味噌汁とかカレーに入れたらたいてい食べてくれます🥬

• あやちんママ

あやちんママ

味噌汁は数えるくらいしか食べさせたことないのですが、カレーは好きそうなので、いろいろ混ぜてみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 5月13日
マカロニ

こんにちは😊
うちも偏食すぎて今もほんと食べムラすごすぎて親がストレスです💦💦
甘い野菜は食べてもらっていいと思います!
本で読んだのは食べないけどちゃんとお皿に乗せてることを続けることが大切と書いてありました!

お米はおにぎりや納豆はどうですか?あとおにぎりの、もしアンパンマンが好きでしたらアンパンマンのおにぎりラップや海苔などて加工して食べさせてました😊

偏食つらいですよね💦💦
毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

• あやちんママ

あやちんママ

返信下に書いちゃいました😅

• 5月13日
  • マカロニ

マカロニ

ここで偏食についてたくさん質問しましたが、、、やはりもう食べてくれるまで待つ!が一番かなと思いました💦

歯磨きは歌いながら歯磨きしたら自分から進んでしてくれるようになりました😊
    アンパンマンのピックなどアンパンマンに頼りきってます!

お互い頑張りましょう🕺

• 5月13日
あやちんママ

2歳になられても食べムラがあるのですね💦おつかれさまです🙌
ほんと親がストレスですよね。
そこからのハミガキも嫌がって大変です😓

根気強く食べない野菜も出していこうと思います!

アンパンマンは反応あるのでやってみます!

回答ありがとうございました😊