※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママチョ
妊活

通水検査で卵管に水が通らず、自然妊娠された方、いますか?通院先を変える予定です。

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。

現在3歳になる娘を育てながら専業主婦をしてます。
娘が1歳を過ぎたあたりから二人目を考え始め、およそ2年が経ちますが一向に妊娠出来ません。
検査薬も毎月試してますが、一度も陽性になりませんでした。

一人目の時は、自己流の妊活で一年間授からず、不審に思った夫の勧めで専門クリニックに通い、検査の結果私のホルモン不足という事で、タイミングとホルモン治療を開始。
二ヶ月で娘を授かる事が出来ました。
今思えば、とても運が良かったのだと思います。
現在は他府県に引っ越した事もあり、別の病院ではありますが、三月から不妊治療の為に通っていました。

一般的な不妊症の血液検査の結果は、今回はホルモンが足りているとの事で私には異常なく、旦那も調べましたが異常なし。
原因不明と言われて、おかしいなと思いながらも、クロミッドとルトラールを服用して、二ヶ月間タイミング療法を行いました。
けれど、結果は出ず……
せっかちな旦那は、前回一人目が二ヶ月で出来たものですから、何故今回は出来ないんだ?と……
私も、産むのであれば早い方がいいと、先日人生初の通水検査をしてみました。
すると、卵管に水が全く入らず……、カテーテルを造影検査用のものにしても水が全く入らず……
痛みはそれなりにありましたが、ネットで見るような激痛だとか、冷や汗が出るなんて事はありませんでした。
しかし、病院の先生いわく、両方の卵管が詰まっているかも知れない、との事でした。
「一人産んでいるのだから卵管が詰まっている可能性は低い」と、通院当初から先生が言うので、卵管検査はこちらから申し出ない限りはしないという形でした。
その結果、二ヶ月も無駄にしてしまったという思いです。

前置きが長くなりましたが、質問です。
【通水検査で卵管に水が通らず、その後自然妊娠された方、いらっしゃいますか?】

病院の先生は、卵管造影検査をしないと閉塞しているかどうかは分からない、けれどその検査は平日しかできない、子連れだとできない、と仰ってて……
実家が遠く、娘を預ける先もないので、卵管造影検査は見送っています。
そして、先生の高圧的な態度と言動から、もうあの病院には行きたくないと思い、診察券も捨てました。
夏頃にまた引越しの予定があり、次は引越し先の不妊専門外来に通おうかと思っています。
ただ、それまでの期間、自己流でタイミングをとった方がいいのか、とっても意味がないのか、とても不安で……
希望としては、一度くらい自然妊娠してみたい、と思うのですが……

通水検査で引っかかってしまっていては、自然妊娠は難しいでしょうか?
もし、通水検査で水が通らなかったけど、自然妊娠出来たよって方、いらっしゃいましたら、とても励みになります。

長文になりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ともたろー

私は2人とも人工受精で授かりました。
1人目の時は卵管造影検査しました。激痛でしたが、つまりはないという結果ぎわかったのでよかったです。
2人目の時は通水検査しました。
スッと通るからつまりはなさそうだけど、はっきりわかるのは卵管造影じゃないと言われました。しかし、仕事してたのもあり、検査できるタイミングが合わず、していません。
もし可能だったら、卵管造影検査されてみてもいいのかなーと思います。
夏にお引越しされて、新しい病院で心機一転、という形で検査うけられてみてもいいかもしれないですね^_^

• ともたろー

ともたろー

↑すみません、はっきりわかるのは卵管造影検査じゃないとわからない、と言われました。

• 5月13日
  • ママチョ

ママチョ

回答いただきありがとうございます。
    やはり、詰まっているかどうかは卵管造影でないと分からないと、どのお医者様も仰るんですね。
    引越し後、精神的に回復してから、通院再開してみようと思います。
    貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 5月13日