※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
妊娠・出産

退院後の動きや家事・育児の復帰について教えてください。体力回復のアドバイスもお願いします。

切迫早産で長期入院を経験された方に質問です😀
退院後、どのくらい動いていましたか?
私は28wから入院中で、退院は36w6dと決まっているので2ヶ月寝たきりです。今、やっとゴールが見えて来た所です😍
退院したら、美容院や家の掃除、もちろん上の子とのスキンシップなどやりたい事は沢山あるんですが、この2ヶ月であまりにも体力が落ちているので急に動いて大丈夫なものかと。。😱ちなみに、入院中はトイレは自分で行けますが、シャワーは禁止なので1度も入れていません😭週1でシャンプーのみして貰える状態なので、本当に寝たきりに近いです。
退院したら子供の幼稚園の送り迎えもするつもりでしたが、車の運転もすぐには危ないですよね?😰こんな心配をしていても、点滴抜いてすぐ出産になってしまうかもしれませんが😂少しでも帰宅して、上の子との最後の時間を持ちたいです❗️退院後、家事・育児がどのくらい出来たのか教えて頂きたいです!また、産気づかない程度に体力を回復させるアドバイスなど頂ければ有難いです❤️😂🙏

コメント

ひのき

上の子のとき2ヶ月半入院してました😊
正直退院してからはやっぱり体力落ちてました笑
階段の上り降りだけでも息切れする始末…。
でも特にランニングや筋トレしなくても家事ばんばんやってたら問題なくなりました!!
上のお子さんもおられますし自然と体力は戻るんじゃないでしょうか😊
多分時期的にこれから暑いのでお子さんを外に連れ出すことも増えると思いますが退院してすぐの日差しはすごく厳しいと思うので要注意です😭

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます🙏やっぱり体力落ちますよね😭💧日差し気を付けます❗️
    えみさんは、お二人目さんは切迫早産になりませんでしたか?👀

• 5月13日
  • ひのき

ひのき

入院中暇すぎて過ぎていく季節を「外出たいなぁ」って窓から眺めてた分、退院できたら張り切って動いちゃいましたよ😄笑
    ましてや上のお子さんとの時間が作れますしお子さんも大喜びでしょうね😳
    現在切迫早産で自宅安静状態です笑
    頸管も10mm切ってるので本当は先生も入院させたいようなんですが上の子を面倒見られる人がいないことを心配してくださって入院しないよう配慮してくれてます😊

• 5月13日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

私も入院した時に着ていた服は退院時に着て帰れません😁
    その短さで自宅安静なんですね?!👀うちの病院は逆に、上の子がいたら安静に出来ないからという理由で2人目以降はより一層厳しく入院になるみたいです😭
    えみさんはもうすぐ正産期ですね❤️いよいよですね😍

• 5月13日
  • ひのき

ひのき

同じくです笑
    窓から桜を眺めながら散っていくまで毎日経過を見てましたよ😂笑
    そうなんです。。
    上の子のときと同じ先生なのですがすごく親身に事情を汲んでくださって、もう正産期間近ということで自宅安静で頑張ろうかと言ってくださいました😭
    でもやっぱりちゃむすけさんのように入院した方が確実に安静は保てるよなぁとほんとに思います。。
    上の子を追いかけることもできないし、ましてやお外なんてとてもとても…。
    遊びたがりの子供にも嫌な思いさせちゃってます😖

• 5月13日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

寄り添って下さる先生だと有難いですね😭うちの病院は色々と厳しく😰でも子供の面会がOKなので救われています❤️
    私も入院前1ヶ月は自宅安静でしたが、抱っこも出来ずもどかしかったです😭男の子だと外にも遊びに行きたいし、我慢させて可哀想でした😭それでも入院した今は、毎日顔を見て一緒に寝れるだけでも全然違うなぁと実感します。。
    まぁでも、入院して物理的距離に離れたらある意味お互いに割り切れるので良かった点もあります😀新しい家族を迎える為のミッション、お互い頑張りましょう💪✨😭

• 5月13日