※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなな
妊娠・出産

27週の妊婦が切迫早産気味で、おとめクリニックでの入院について不安。子宮頸管は5センチあり、入院基準が異なると聞いたため、入院経験者の情報を求めています。転院後の対応も知りたいです。

切迫早産について質問です。
いま27週で神奈川県のおとめクリニックに通っている妊婦です。
切迫早産気味?子宮頸管が赤ちゃんの頭に圧迫されて開きそう、次の検診から入院かも…と言われとても焦っています。今は薬を飲みながら自宅安静2週間の真っ最中です。

ですが、子宮頸管の長さは5センチあると先生が言っていました。
色々調べてみると、規定が病院によって違い、3センチ切ったら入院、とか2.5センチ切ったら、とか聞くんですけど、5センチあるのに入院した方はいらっしゃいますか?

また、おとめクリニックで分娩予約した後に転院した方がいらしたら、どんな対応だったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

うにく

26wの時頸管1.8センチで自宅安静、職場はお休みをいただき、1週間後再度検診時頸管が1.5センチになってたので入院になりました😭
産院によって基準は違うみたいですね😭
私はそれから35wまで入院でした泣

• ちゃんなな

ちゃんなな

そうなんですか…入院となると精神的にも辛く、大変でしたね…😭
    35週過ぎまでもったみたいでよかったですね!
    病院の口コミを見ると、「切迫早産で入院の方が常に入れ替わりで、基準が厳しすぎなのでは?!」
    と書かれていたので、気になってしまい…
    ありがとうございましたm(._.)m

• 5月13日
ちぃ

私は19wの時に咳のしすぎでお腹の張りが1時間に6〜7回以上出ちゃって入院になりました。
咳をしてたからかお腹に腹圧がかかり頸管はその時3.4cm。やや短いけど頸管だけなら入院レベルじゃなかったです。入院中はその日は3.4cmでしたが、その後すぐに6cm→4.7cmとほとんど5cm以上、2週間で退院後も臨月まで5cm近く保ってました!

私の入院の原因は頸管よりもお腹張りすぎってことが原因だったみたいです…。

もしかしたら頭で圧迫ということは子宮口が開きそうな兆候があったのかも?しれないですね…頸管の長さがあっても子宮口が開いちゃうことはあるみたいですし、子宮口開いちゃうとそのまま頸管も保てなくなる事も多いみたいなので…

• ちゃんなな

ちゃんなな

お腹に力が入ると良くないんですね。
    気になって気になってセカンドオピニオンで他の先生に診てもらったら、子宮口も閉じていて子宮頸管5.4センチあるけど、子宮頸管の中が少しひらいてるということでした😨

その先生いわく入院まではいかないとのことなんですが、そこは病院の違いですかね…
    お腹に力を入れず、トコちゃんベルトして安静にします。
    ありがとうございました😣

• 5月13日
マナ

まずは安静にして、次の診察受ける前にセカンドオピニオンを受けたところか他の信頼できる病院に転院した方がいいと思います🙁 現在のベッドの空きの数次第ですが、おそらく次の診察で退院日未定の即入院と言われる可能性が高いと思います。分娩予約金は高い授業料だったと思った方がいいです

• ちゃんなな

ちゃんなな

返信遅れて失礼しました。
    皆さんの意見も参考に、何ヶ所か他院を受けてみたところ、どこに行っても

とても順調で、少し出歩くくらい全然大丈夫!
    これのどこが切迫早産なのか疑問(笑)
    と言って頂きました☺️
    その先生は内診にすごく時間をかけて診てくれて、お腹を押したりしてくれて、今考えたら最初の先生はお腹は押さない、内診も1〜2分程度で、ちゃんと診てなかったんだなと思いました😡

予約金は捨てる形になりましたが、転院を決めました!!!
    ありがとうございました!😆

• 5月24日