※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

中期スクリーニングを受けるべきか迷っています。異常が見つかっても中絶できず不安ですが、異常がなければ安心して出産できるかもしれません。皆様のご意見をお聞かせください。

中期スクリーニングについて。
中期の胎児ドッグやスクリーニングと呼ばれる物について、受けるか受けないか迷っています。
初期の胎児ドッグでは問題なく、FMFコンバインドプラスでも問題ありませんでした。
今妊娠6ヶ月なので、中期スクリーニングで何か異常が見つかっても中絶出来ません。
(表現方法でご気分を害されたら申し訳ありません)
そうなると出産まで不安な気持ちで過ごすのかと思うと怖いです。
でもスクリーニングで異常が見つからなければ安心して出産に挑めるので受けた方が良いのかなとも思います。
皆様のご意見をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通っているクリニックはスクリーニング検査を推奨していて、24週と29週の2回受けました。ほとんどの方が受けている感じで、先生達も重い感じの説明ではなく、次はスクリーニングの予約してね~っていう感じでした。普段のエコーよりも長い時間、全体的にしっかり見てもらえるので私は前向きな印象しかないです。
もし赤ちゃんに気になるところがあったとしても、事前に対処できたり?心構えもできるし、何かと安心するかなぁと個人的には思います。感じ方は人それぞれなので、マイナスに感じる方がいても仕方ないと思いますが、私は受けてよかったと思えています。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます😊
    皆さまスクリーニング検査を受けられるようなクリニックであれば、前向きな感じに捉えられるのも納得しました!
    私の通うクリニックでは、受けたい人は別の病院でどうぞ、という感じなので大層に受け取ってしまいなんだか不安になってしまったのです…
    受けて良かったと思えるような結果であれば私も受けたいのですが、まだ決め兼ねています…
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月13日
ユウキ

私は基本的に産むつもりで、早めに異常が分かれば心構えができていいだろう。と、通っている病院とは別の所で自費で初期、中期のスクリーニングを受けてきました😌(血液検査、羊水検査などはしていません)
結果は異常なしで、後期のスクリーニングは必要ないですよ。と言って貰ったので、とても安心できました。
検診で先生もきちんとみてはくださってますし、初期に検査もされているので、不安になってしまうようなら受けなくてもいいのでは...🤔と思うのですが💦

• しまじろう

しまじろう

結果が良ければ安心できるので受けたいなとは思うのですが、異常が分かった時に受け入れられるのかが怖くて迷っています…
    夫もメンタルが弱いのでそれも不安要素です…
    初期に検査をしてるので中期はいらないかなとも思うのですが、受けて安心したい気持ちもあり考えがまとまりません…
    もう少し考えてみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月13日