※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梔子
妊娠・出産

悪阻で出勤できず悩んでいます。悪阻中でも働くママさんの対策を知りたいです。

悪阻が酷くて出勤ができません....。

現在7週目です。
仕事はとても好きでやり甲斐があり、
働くのが楽しみで楽しみで仕方がないです。
現在、食べ悪阻吐き悪阻匂い悪阻と様々にかさなり
食べられるものを見つけるのにもやっとの状態です。

働くママさん、悪阻中も働かれていたママさんは
どのように対策を練られていましたか?
ぜひ教えていただきたいです。

コメント

odango

香り付きマスクと、こまめな水分補給、ちょっと摘めるお菓子を常備してました。ただ、どうしても辛い時は無理せずお休みするのがいいと思います😊

  • 梔子

    梔子

    香り付きマスク!!明日から実践します!!ありがとうございます😊

    • 5月13日
アディママ

悪阻の中仕事、本当に辛いですよね🤮赤ちゃんが元気な証拠と言われますが、私も電車で一駅ごとに降りて嘔吐したりしながら出勤したりしていました😅

あまり無理な時はしっかり体を休めて、出社してもいつものようにはいかなかったのでできることからしていました😊悪阻は本当にどうしようもないので、無理に食べずに、食べれそうな時だけ食べてあとは仕事してましたよ!

お体大事に、お仕事も頑張ってください😊

つばくろー

私は歩くのもしんどかったので、1ヶ月仕事を休みました。行っては早退とかの繰り返しだと逆に迷惑かな?と思い思い切って最初からいない定で仕事を回してくれた方が気が楽だと思い、休みました。

もなか

私もフルタイムで働きながら、吐き悪阻で体重4キロ減、ケトン体+4と入院直前でした。本当に辛いですよね。私も仕事が好きでなるべくなら休みたくなかったので、産科へ何度か点滴をしてもらいに行き、安定期に入り悪阻が楽になるまでなんとか耐え凌ぎました。個人差はあると思いますが、私は点滴してもらうと食べれていないのが補われて点滴後1週間くらいは比較的、悪阻が楽になりましたよ^ ^

食べやすかったものですが、ひたすらアイスとみかん食べてました。そして直後に吐いての繰り返し。だんだんと水もお茶も受け付けなくなったので、炭酸飲料と薬局でOS-1ゼリーを買い、いつでも持っていました。OS-1ゼリーするっと体に入って行くのでとても飲みやすかったです!

🐼

私もつわりが酷く出勤しても
思うように仕事ができなくなり
今おやすみをいただいています。
そのときに上司にいわれたのは
「職場の代わりはいても
お母さんの代わりはいない、
今は休む時だから赤ちゃんの為にも休みなさい」ということでした。

初めての妊娠で、想像以上のつわりと仕事に迷惑をかけることへの申し訳なさで精神的にも不安定になっていたので、お休みもらってよかったとおもっています。

はじめてのママリ🔰

私も絶賛つわり中です!
妊娠前より4キロ減してしまいました😅
飲食店なので、匂いがどうしてもダメで今1ヶ月くらいお休みいただいてます🙇‍♀️
仕事どころか家のこともままならないので、今は周りの優しさに甘えようと思っています。

にゃんにゃん🐈

私もつわり中です😭
吐きつわりはないけど匂い、食べつわりがあります🤢
仕事はGWはいる少し前からお休みもらってます!
出れる日は出ようと思っていましたけど匂いがどうしてもダメで仕事どころではなかったです😭😭😭

りん

私は食べづわりでした。
電車も気持ち悪かったのでかなり早い時間に出て確実に座っていったり、ちょこちょこ飲み物飲んでスッキリさせたりしてました。
ゼリーは甘くて太るからやめてねと助産師さんに言われてましたが、腹持ちがいいのでちょこちょこ食べてました(^^)💦
匂い対策ではマスクの下にティッシュなどあてて完全防御もしてました。
それでも体調悪く3ヶ月程お休みしてしまいましたが、赤ちゃんの方が大事なので
割り切ってお休みさせて貰えるなら、そうした方が安心です✨

deleted user

私の場合、臭い悪阻がありました!
老人ホームで勤めてたので妊娠前より敏感になってる鼻がキツかったのと体力仕事、、何より何かあっても助けてあげられない状況になってしまったので妊娠3ヶ月で退社しました😓

その間に対策してたのは、やはりマスク!あとは飴を口に含んで臭いを誤魔化したりしてました(^^)

私も仕事好きで辞めたくなかったんですが、辞めた後はトイレが近くなり、早めに辞めて良かったとは思ってます💦

ままり

つわり辛いですよね💦
私も吐きづわり、食べづわり、においづわりがひどくて、食べても食べなくてもにおいでも吐いて、ひどい時は30分おきに1回トイレに行って吐いたり、通勤の車の中では信号待ちの時に吐いたりしていました💦😣なのでビニール袋は常に持ち歩いていました💦

私も仕事好きで、休みたくなかったので、常にマスクをして、飴をなめたり、小さいお菓子をつまんだり、水分を意識的にとったり、休憩しながら仕事させてもらっていました。
臭いは人が多いと気持ち悪くなるので、広い部屋にパソコンをもって行ってさせてもらったり、気持ち悪くなる作業は他の人に変わってもらったりしていました(*´-`)
やっぱりそれでも辛い時はあったので、辛い日は早退したり、休みもらいました💦

食べれるものも限られますよね😹私の場合は色々試して、カルピスの飴、たまご豆腐、ソーメン、お粥、サラダ巻き、あとなぜかポテト🍟笑、が食べれて、緑茶なら吐かずに飲めたので、そればっかり食べてました😅

つわり、とっても辛いですが、無理なさらず、お体大事にしてくださいね💕

あか

ひたすらバナナとジンジャーエール食べてます(><)
で口の中ベタついたらガム...
バナナのビタミンB6と生姜は共に悪阻に凄く効きます!
半夏厚朴湯より私はバナナと生姜のが効きました(∩´∀`∩)*゜
吐き通しだったところから、たまに吐くくらいに回復しましたよー

今は結構いろいろ食べられますが、ほとんど口に出来なかったときはこれと杏仁豆腐で乗り切りました(笑)
あと急な吐き気はオロナミンCおすすめです。