※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁mama
子育て・グッズ

離乳食の組み合わせや味付け、歩行器の適切な時期について教えてください。

今月17日で6ヶ月になる息子がいます。
2点ほど気になっているのですが離乳食は1品ずつ野菜など増やしていきますが二三品とか普通にかぶっていいんですよね??
例えば10倍粥+ほうれんそうにんじんかぼちゃみたいな感じで、、
いつから混ぜたり味付けはいつからがいいのでしょう。
ミルクが大好きで離乳食よりミルク飲みたくて泣いてしまうこともあるので。

あと歩行器はいつからいいんでしょうか。
先輩ママさん教えていただけたら助かります😭

コメント

ぽむぽむ

離乳食に野菜を混ぜたのは、10倍粥を2週間程食べて慣れたらでした!
どんな野菜でも最初は1品、一口にしました!
どの食材でアレルギーがでるか、わからないので。
大丈夫なら、混ぜて食べさせてます!

• 🦁mama

🦁mama

小さじ1まではあげず一口だけであげてるんですね!!
    最近体にポツポツと出たりしててそれが食べ物なのかなんなのか、でも機嫌は変わらずよくて体調もなんともないんですけど乳児湿疹なんですかね!!
    お答えありがとうございました!

• 3月8日
まうたん

初めて食べる物は1種類ずつで増やして行きますが、その後は色々な組合せであげて大丈夫ですよ
野菜を混ぜること自体はもう既に試した食材同士なら今でも大丈夫です
味付けはだし汁くらいなら様子見ながら付けても良いとは思いますが、あたしは1ヶ月くらいは味付けなしで行こうかなーと思ってます♬

歩行器はあまりよくないという話を聞くので、あたしは使っていません(^^;;

• 🦁mama

🦁mama

的確なアドバイスありがとうございます!
    やっぱり味付けは遅いほうがいいですよね!わたしもそのつもりではいます!頑張ってまだ食品そのままの味を食べさせてみます!あと他はもう混ぜて問題ないのですね!
    本当に参考になりました♡ありがとうございました!

• 3月8日
との

長男の時の話です。
初めての食材は、1日にひとつだけで、3日くらいは他に新しい食材は与えずに様子を見ていました。
でも、お粥に野菜2種類とかありましたよ(^^)
例えば、10倍粥+アレルギーの出なかった野菜+初めての野菜って感じです。
でもそれも1ヶ月たってからだったと思います。
それまでは食べる量が少なかったので10倍粥+野菜一品でした。

味付けは9ヶ月頃からしてたかな?あんまり早くない方が良いみたいです。
出汁や野菜スープはもっと早くから使ってました(^^)

歩行器は使ってなかったのでわかりません(>_<)

• 🦁mama

🦁mama

やっぱりそのような進め方で大丈夫ですよね?
    保健師から教えて貰っていたこと思い出せました!
    わかりやすい説明ありがとうございました♡
    歩行器はあまりよくないんですね(∵`)
    初めて聞きました!

• 3月8日
3人姉弟

(‘0’)うちの娘と誕生日一緒です

• 🦁mama

🦁mama

嬉しいです!同じ誕生日♡♡あっという間に6ヶ月になりますね!

• 3月8日
  • 3人姉弟

3人姉弟

短い時間なら歩行器に座らせてもいいって昨日保健師さんが言ってましたよ。歩行器が駄目ってはじめて聞きました。でも駄目ならお店に売ってないと思うので使っても大丈夫と思いますよ

• 3月9日