※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
家族・旦那

みなさんは家事などしている時に赤ちゃんが泣いたらすぐに手をとめて抱…

みなさんは家事などしている時に赤ちゃんが泣いたらすぐに手をとめて抱っこしますか?

1人目の時は泣いたらわりかしすぐに抱っこしてあやしていましたし寝かしつけても布団におろすと起きてしまう子だったので朝起きてから夜お風呂に入るまでずっと抱っこ紐で生活していたので泣かしている時間も少なかったかもしれません。

ですが2人目は常に抱っこ紐で抱っこできる状況ではなく泣いたとしても○○が終わるまでもう少し待っててね〜〜という感じで放置してしまうことがあります。

実親と同居しているのですがそれについて実母が必ず文句を言ってきます。

泣かせてる時間が長ければ長いほど意地の悪い子になる。
泣いていたらすぐに駆けつけてあげたいとか
抱っこしてあげたいとか思わないの?
などと毎日毎日何度も言われます。

私だって泣かせているのは可哀想だとも思いますしずっと抱っこしていられるのならばそうしてあげたいと思いますがなかなかそうはいかないのが現実です。

赤ちゃんもなにか不満があって泣いているのだからそれを解消してあげるのが1番なのは分かっています。
ですが子育てをしていく中で赤ちゃんも大声で泣いてストレスを発散する時間も必要というのを多少は信じて少しの間泣いててねという親都合の解釈も取り入れています。

赤ちゃんが泣くと実母が嫌で泣かないようにと焦ってしまいますし泣かれることよりも泣いたことによって実母がなにか言ってくることが嫌で泣いて欲しくないとも思ってしまいます。

愚痴投稿で申し訳ないですが吐き出したかったです!

コメント

shoooo

2人目も、3人目も少し待ってね〜状態がとても多いです😂
そのせいか、2人目は自分で諦めて寝てくれたりします😅
でも、意地悪な子に育ったなぁ〜とは思いません☺️
3人目が泣いたら1番に駆け寄ってくれますし、なでなでもしてくれます🥺👍🏻
余裕がある時はすぐ駆け寄りますが余裕がない時は泣かせっぱなしです😂

1人目ですが少しの時間は泣かせてます😂
私の実母は すぐ抱っこすると、少しくらい泣かせないと!泣いたら肺が強くなるー!といってますよー😊!