※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
家族・旦那

実父や実母についてうちの子のことをほんとに可愛がってくれます。しか…

実父や実母について

うちの子のことをほんとに可愛がってくれます。
しかし会う度に、この子は気が強いな〜とか、この子は気が強いから大きくなったら大変だな〜とか、私や姉はそんなことなかったなどいってきます。
それもダメな子だと言う感じより、関心するかのように、嬉しそうに言ってきます。
2回や3回でなく、ずっーーといってきます。

うちの親が気が強いなと思うところは、
取って欲しいものがある時、あーーー!!と手を伸ばしたり、思い通りにいかないと怒ったりします。
私は、成長の一種だし、まだ言葉が上手に出ないから、態度に出せれているんだと思っています。
愛情たっぷりに育てたからこその成長だとも思っています。

おとなしい子はおとなしいかもしれませんが、特別気が強いとも思いません。
最初は気にしないようにしてましたが、何度も言うので、やめて欲しいと母にさりげなく言いました。(父には言えません。)
けれど、また気づけば言うんです。
それが笑っていっていることなので、刷り込みのようになるんじゃないかと心配です。
ある程度大きくなった時とかに、それがいい意味と捉えて、私は気が強いからと、なんでもするようになったりとか、逆に自分を抑えてしまうようにならないかと思ってしまいます。
考えすぎかもしれませんが。

環境が変われば、学ぶこともあるし、今の性格が大人になるまでとも限らないのに、決めつけてくる感じが嫌なんです。
どうしたらいいかわかりません。

普段よくしてくれるからこそ、あまり強くも言えず、、

コメント

わたしも小さい頃から親戚に会うたびに言われていたこと、悪意はない言葉でしたがずっと心に残っていて、今でもそれが付きまとって呪いのような感じです。
自分はこういう人間だ、と自分で決めつけてしまって、そうではない自分の姿があるとそんなはずない、と思ったり混乱したり、自信をなくしたりします。

娘さんの場合だと、自分は気が強いと言われ続け、何事にも怖気付かず果敢に挑戦するいい意味の気の強い子に育ったとしても、なにか臆病になるようなことがあったときには、「気が強い子でいられない自分は取り柄がない、気が強い子でいなければならない、こんな臆病な気持ちは自分の気持ちじゃない」など考え込んで自分を見失うような感じです。

yuyumamaさんの心配されていることはこのまま続くと本当になりそうな気もするので、気が強いねと言われるたびにその都度注意するなどしてもいいのかなぁと思いました。
善意でやっていることでも相手の迷惑になれば正しい行為ではありません。やめて、と言われたらやめるのが普通だと思うので、嫌だなと思う気持ちに自信を持って頑張ってください🥰

• yuyumama

yuyumama

まさに言いたいことそのままです!
    実際に、うちの親が私を育てるときに、お前はこうだと決めつけられて育った部分があるので、社会に出たときに混乱したりしました。
    自分の子にはそんな思いして欲しくないので、決めつけた育て方はしたくないんです。
    そうですよね。
    自分の子のためにもきちんと注意したいと思います!

• 5月13日

退会ユーザー

これが、小学校などで友達に気が強いキャラにされたのなら、環境によって友達も変化していくので嫌になれば離れればいいですが、親戚となるとそうもいかないので、良くも悪くも影響は大きいですよね。

決めつけられて育てられると、本当に自分の力では解けない呪いがかかっているように感じますよね。

でもそれをご両親に伝えるとなると、少なからず子育てを否定するように感じられてさらに聞き入れてくれなくなるかもですね😭
    お母様の方が理解があるのであればこのママリの画面見せるのが手っ取り早いですが(笑)なんとかうまく伝わるといいですね😭

お子さんの将来を見据えてしっかり考えていること、本当に素敵だと思います🥰
    ご両親に反発?されても、きっとyuyumamaさんがお子さんを思って考えていることの方が正しいと思います。
    応援しています!頑張ってくださいね💐

グッドアンサーありがとうございます🥳💓

• 5月13日
  • yuyumama

yuyumama

学校とかでもクラスが変われば友達も変わったりすると思うので、ずーっと気が強いキャラとかだといつか壁にぶつかると思います。
    それも経験だと言えばそれまでですが、周りがそのレールを引くのはやはりおかしいと思うので、わかっていることならやめさせたいです!

やはり言い方に気をつけないと、否定的に捉えられますよね😅
    さりげなく注意してみたいと思います!
    ありがとうございます😆❤️

• 5月13日