※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもちべぃ
妊娠・出産

妊娠9週5日でつわりがつらく、吐き気があるが吐けず、嗚咽が続く。食事は減っているが食べられ、飲み物も問題なし。つわりで会社を休んだ罪悪感があり、同じ経験の方の対処法を知りたい。

はじめまして。現在9w5dですが、つわりが辛いです。吐き気がずっとあるのですが、オエってなってトイレに駆け込むのですが、何も吐けず。もともと吐くのが苦手なため嗚咽ばかりです。
ご飯は量は減っていますが食べれていますし、飲むことは問題なくできます。
今朝の通勤中、立っていられなくなり電車でしゃがみ込んでしまい、駅に着いたら、持っていた袋に嗚咽を繰り返してしまいました。
そのまま家に戻り会社は休んでしまいましたが、実際吐いてるわけではないし、ご飯も食べれているのに休んでしまった罪悪感でいっぱいです。
同じ様なつわりだった方いますか?また働いてる方はどう乗り越えましたか?

コメント

ナガ

がんばってますね!!
無事に帰れてよかった

あたしは水飲んで水吐きました
吐くとスッキリするから
正解かはわかりませんが笑笑
それと点滴に通うまでになり
診断書で休みました

罪悪感がすごく
悪阻は病気じゃないし
まだいける
と無理してたけど
診断書があれば毎日電話するストレスも無かったので良かったです

辛いですね、、、
でも、ゴールがあるから!!
ゴールなんていつ?って悪阻の時は思ってたけど
頑張りすぎないで、パパや甘えられる人に甘えてください

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。帰って横になったら少し落ち着いて、余計にやっぱり出勤できたのではないかと落ち込んでいましたが、回答を見て救われました。ありがとうございます。水飲んで吐くのやってみます。

• 5月13日
ななな

はじめまして。私も同じようなつわりに悩んでます。
吐いてしまえば楽になるんだろうなぁと思いつつも、吐けずにずっと喉に吐き気だけが停滞して、1日中ダルけに襲われてます。
食事も、食べれない時はお茶でさえ受け付けられないですが、食べれる時はなんでも食べれるし、重度のつわりでないことがわかってるので、もどかしさがあります。

私は先週丸々休んでしまって、罪悪感がこれでもか!ってほど押し寄せてきました。
あんころもちべぃさんの罪悪感、痛いほど良くわかります。
ただ、私はもう開き直りました。
「どうせ無理して出勤したってまともに働けない!だったら潔く休んでやる!つわりの辛さは個人差あるんだから、どーせ誰にもわかんない!」
って考えたら少し楽になりました。
今日は色々溜まってる仕事があったので泣きながら出勤しましたが、思い切って休むの、悪くないと思います!
そして、体調回復したら、休んだ分ばりばり働きます!

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。
    食べれる分、罪悪感が大きいです。なななさんのお言葉、本当に救われました。思い切って休んでも悪くないと言っていただけると今日の罪悪感が減りました。回復したらもっとバリバリ働きます!

• 5月13日
ドキ子

私もつわりしんどかったです…
しんどい気持ちわかります😂💦
9ヶ月まで仕事を頑張りましたが、体調優れないときは休んでいました。ほぼ休みでした…
罪悪感いっぱいな気持ちもわかりますが、お腹の赤ちゃん守ってあげれるのはあなた一人なので、つわりでしんどいときは休んであげてください😊💕

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。ネットだと、吐きながら働いてましたと言う人も多く、情けない気持ちでいっぱいでしが、休んでいた話と、休んであげてくださいという言葉に救われました。本当にありがとうございます。

• 5月13日
Lita

私も今そんなに感じです、、
必勝法はとりあえず我慢、、笑

それか、毎日違いますが
食べたい!と思ったものを食べると
喉を通してる時のみ気持ち悪いのが消えます!
(※毎日違う食べ物というので、当たり外れありますが、、)

試行錯誤と我慢しか、乗り切る道なさそう、、

参考にならずすみません。
仲間で、共に頑張りましょうと
伝えたかったです笑

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。同じつわりの方が居て安心しました。試行錯誤と我慢、、頑張ります!同じ仲間がいると分かっただけでも心強いです。一緒に頑張りましょう。本当にありがとうございます。

• 5月13日
ぐー

わたしも吐くのが下手くそでなかなか吐けないタイプです!
匂いがダメみたいで冷蔵庫の匂いでオエッてなり、洗濯した後の洗剤の匂いでもオエってなります。
お仕事しながらつわりにも耐えるのは大変だと思います、たまには休んだっていいんです!罪悪感なんて感じなくていいんです!赤ちゃんのために体を休めてるんですよ🌱
一緒に頑張りましょ!

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。私も洗剤とお風呂はオエってなります。たまに休んでいい、罪悪感なんてと言っていただけて思わず涙が出ました。本当にありがとうございます。一緒に頑張りましょう。

• 5月13日
7

1日違いの妊婦です。
全く同じようなつわりです。
働いているのですが、人前でもかまわず嗚咽してしまうので辛い日はお休みしています。
会社へは報告済みですか?
私は上司に早めに妊娠を報告したらとてもお休みしやすくなりました。上司も、安定期がくるまでこれからどうなるかわからないし誰にも言わないでおくと言ってくれました。
お休みできると、心も体もとても楽になります。頑張りましょう!!

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。同じつわりの方が居て安心しました。会社は上司のみ報告しており、辛いときは休んでいいよと言ってもらっています。でも同僚やプロジェクトメンバーに申し訳なくて、、辛い日はお休みしていると聞いて救われました。今日はゆっくり休みます。ありがとうございました。

• 5月13日
まち

同じです💦
私ももともと嘔吐反射がすごく弱くて、喉元まで上がってくるかんじがしても大概吐けません。
結局つわりでもかなり苦しみましたが一回も吐くことはなかったです。
食べる量が極端に減ってしまったこともありますが、水分はしっかり取れてたけど、6週くらいから休み始めて結局安定期入ってもずっとそんな感じで仕事やめました。
仕事行ってるのすごいと思いますよ!無理しないでくださいね💦
「ずっと吐きそうって状態だから逆に一瞬でも楽になることがなくてしんどい、ってこともあるよ」と身内には言われました。

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。私も喉元で終わってしまい吐けずに苦しいです。逆に一瞬でも楽になることがなくてしんどい、、本当にそのとおりです(;_;)ありがとうございます。少し楽になりました。

• 5月13日
にゃにゃ

全く同じような状況でした。
もっとつわりが大変な人もいる中、この程度で休んでもいいのかと罪悪感も有りつつ出社できない日もありました。
SEで他社に出向していて利害関係者が多いということもあり、自社、出向先ともに妊娠がわかった時点で伝えました。
それからは時差通勤など配慮してもらい、今も仕事を続けています。
仕事も大事だし忙しいため心苦しかったですが、何かあっても誰も責任はとってくれないよなぁと考え、初期の頃は多少開き直ってました笑

今は安定期に入りつわりも治ったので、またバリバリ仕事してます!
(無理しないようにはしていますが)
妊娠中は今日も一日赤ちゃんを無事にお腹で育てたので100点!家事も仕事もやったら200点!って思っています笑

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。
    もっと大変な方がいるのにと思って罪悪感でいっぱいでした。私も仕事は続けたいので、つわりが終わったら全力で頑張ると思って、今は開き直ります。無事にお腹で育てたら100点、励みになりました。ありがとうございました。

• 5月13日
ひこね

つわり、きついですよね!(>人<;)
オエッってなるのに、吐けない時が1番つらいし、ずっとムカムカしますもんね!
私も、あまりにムカムカする時は
仕事早退する時あります(≧∇≦)
無理せず、辛い時は横になっててもいいと思います!!✨(´=௰=`)

吐けた方が少しでも楽なので、水分とって吐きます!

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。無理せず横になっていいと言われて救われました。水分取って吐くの挑戦みます。ありがとうございました。

• 5月13日
結

わかります!辛いですよね。
私も吐けない、食べても食べなくても気持ちが悪く、嗚咽と胃酸の苦味に耐える毎日です💦いつか、終わると思っても、出産まで悪阻だった友人もいるので終われないのかなとも悶々としてます

仕事は1人自営で接客ですので妊娠がわかってすぐに休業にしました。予約のあったお客様にお断りの連絡入れるときに申し訳ない気持ちでしたが、たかが悪阻、寝てたらよくなるのにとは考えずに赤ちゃんと自分を繋いでくれる胎盤を頑張って作ってるんだ~
だからこの試練のりこえてやる、でも辛いの繰り返しです(笑)

お勤めされている方はもっと肩身が狭い気持ちになると思いますが、出勤時に貧血になったりしても大変ですのでひどいときは休んでいいと思います

かけがえのない命を宿しているんですから💓

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。食べてるとき以外は気持ち悪く、いつ終わるのかも分からず辛いです。出勤時に貧血になったら大変ですよね。お腹で命を育ててると思って、乗り越えます。ありがとうございました。

• 5月13日
ママリ

私も吐くの苦手です、、なので嗚咽だけでモヤモヤしてます。
出来ることなら吐いてスッキリしたいですよね(´・_・`)

妊娠してから歯磨きも嗚咽してしまうので、便座あげてトイレで歯磨きすると少し吐けるようになりました(´・_・`)

汚い話しで申し訳ありません、、。

• あんころもちべぃ

あんころもちべぃ

ありがとうございます。
    便座あげて、歯磨きやってます。嗚咽だけって本当にモヤモヤしますよね。ありがとうございます。

• 5月13日