※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

37w4dで計画分娩のため入院します。義母の意見にイライラし、計画分娩を選んだ理由を理解してほしい。入院中は義母も旦那も子どもを見てくれる。

37w4dです。今日、計画分娩のため入院します。
義母が会うたびに薬を使って出産することに対し、赤ちゃんは大丈夫なん?と何度も聞いてきます。
正直ちょっとイライラ。。。
大丈夫です、と私も答えられないし(何もないとも私が言い切る自信もなく)
自然に陣痛来るまで待った方が、、、みたいに遠回しに言われますが、私がなぜ今回計画分娩を選択したのか。知ってるはずなのに。
上2人は里帰りしましたが今回はしませんでした。
子どもは2人いるし、旦那は仕事も長期休みとれないし夜も遅いし、義母は近いですがフルタイム+夜勤もありなかなか頼れないし私もガッツリは頼りたくありません。。
計画分娩で入院中は、結局義母も旦那も仕事休めて、子ども見てくれることにはなりましたが。

今日、ついにバルーンして明日から促進剤使いますが義母の言葉が頭から離れなくてモヤモヤしたままです。

コメント

とみぃ

それぐらいの世代の人って、今みたいに選択肢がなかったから抵抗があるようですね💦
妹が無痛分娩選んだんですが、母は最初あまり賛成してなかったです。

• yu

yu

そうですよね。義母の気持ちもわかるんですが、やっぱり状況とかもありますし、本当は自然に陣痛を待ちたい気持ちも私はあります。
    今日から入院しますがあまりお腹は張らないし、入院しなかったらまだまだお腹にいそうな気がしてます。それを無理矢理出すわけですから私も正直赤ちゃんに申し訳ないとも思います。
    だからこそ義母に言われるのが余計に嫌です😅
    妹さんは無事出産されましたか??

• 5月13日
  • とみぃ

とみぃ

色んな事情もありますし、産むのはyuさん自身ですから、気にしないで出産頑張ってください😃✊
    赤ちゃんもわかってくれてると思いますよ!

妹は逆子で切迫早産で入院になり、破水したので結局緊急帝王切開になりました。最初念のため保育器に入っていたんですが、両親はそれも過剰な心配をしてました😅

• 5月13日
  • yu

yu

うちの上の子も出産後感染症にかかっていることが分かり保育器に入って治療してたんですが、私自身初めての子で、家族がいない時に看護師さんの前で泣きました。
    家族には普通に振舞っていましたが義母が面会に来た時赤ちゃんの前で可哀想と泣きました。
    それも私はなぜか嫌で、、、

とりあえず今は気にせず元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張ります!✨
    ありがとうございます😊

• 5月13日