※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
妊娠・出産

母乳の出が早い方への質問です。需要と供給のバランスがいつ頃取れるか、過剰生産への対処法や飲ませ方のコツを教えてください。

母乳の出が良かった方に聞きたいのですが、

いつ頃から需要と供給のバランスが取れてきましたか?(´・_・`)

生後6日ですが、既に母乳が過剰生産気味で
授乳間隔(3〜3半目安)でもパンパンで痛くなります…。

生後2日までは病院で、夜間ミルクを足していましたが3日目以降は母乳で足りそうということで完母です。

助産師さんからも、
「よく出ていてすごく良いおっぱいだけど、
過剰生産気味になりやすそうだから、乳腺炎とか気をつけて!」と言われています。

当分は、痛くて我慢できなそうなら絞りすぎない程度に軽く圧抜きするようにして、需要と見合うのを待つしかないみたいで…。(´・_・`)

どのくらいで需要と供給のバランスが取れてきたか、
また、日数の割に勢いよく出てるのか時々飲むペースが追いつかないのか時々クフっとむせかけたりしてます(´・_・`)
多目に出やすい場合に、うまく飲ませるコツなども教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママ

もう絞って捨てたりストックするとかしてました😔
でもやっぱり搾乳機で絞ってるとドンドン量が減って3カ月あたりであんまり出なくなったので、最後まで完母目指されてるなら圧抜きはほどほどにがいいんだと思います😂
でも痛いですよねー…カチカチで😩
歩くだけでいたいくらいはりますよね🤣

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!

搾乳機で絞ると減っちゃうこともあるんですね…!💦
    そうなんです…!
    パンパンで寝返りどころか横向き寝も痛い…😂

• 5月13日
ゆうり

私も産後すぐかな母乳かなり出てます!出すぎるのも悩みですよね。

今生後19日になりました。
産後すぐの時はカチカチに張っていて、生後1週間目あたりで乳腺炎になりかけたりもしました💦

でも最近はそこまでカチカチになる事もなく、適度に張るようになってます。まだ少し出過ぎな感じもありますが(笑)この感じだと、1ヶ月くらいで落ち着いてくるかな?と勝手に思ってます。

やはり圧抜きは大事ですね。
私も授乳前に軽く絞ってからあげるようにしてます😣

• 🐈

🐈

出すぎるのも悩みですよね!!💦
    生後19日ですか!✨
    乳腺炎が怖いです…😭

やっぱりひと月くらいはかかりそうですよね…( ´ ▽ ` )
    最初は、「圧抜きして出す分足りなかったらどうしよう…」と思ってましたが、大丈夫そうだとわかったので適度な圧抜きはしていこうと思います😂笑

• 5月13日
nao

私も母乳過多でしたが、乳腺炎には幸いならず今日まできました!

参考になるかわかりませんが、私は二時間置きくらいに欲しがれば一時間置きでもあげてました。
それと片乳ずつあげてました、分数を決めず乳首離すまで😊

母乳に溺れるのは、赤ちゃんも最初は飲むの下手なので多少仕方ないと思います、我が子もいまだに溺れてるときあって顔が母乳まみれになることもしばしば、、、笑😅

• 🐈

🐈

欲しがるだけあげる感じですね!(o^^o)
    今のところ、まだ体力もないのか5〜8分あげるだけで疲れて寝ちゃうみたいで…!
    左右変えるときにも軽く起こさないと熟睡しちゃうんです…😂笑

そうですよね…!
    赤ちゃんもまだ飲み慣れないですよね😂笑
    9ヶ月でも溺れちゃうことがあるなら尚更うちの子は…ですね!笑

• 5月13日
ほげちゃん

上の子は半年ぐらい、下の子は4ヶ月ぐらいでバランス良くなりました!

私は冷やすと楽になりました!
最初の1ヶ月はほぼ保冷剤を授乳ブラに仕込んでましたよ( ´∀`)

• 🐈

🐈

半年と4ヶ月くらいですね!
    ひとりめふたりめでも変わるんですね😳✨

冷やす!
    良さそうです!
    保冷剤たくさんあるので張ってきたら少し冷やしてみます(o^^o)✨

• 5月13日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

あと飲ませるときにカチカチの部分をほぐしながら飲ませると楽になった気がします(^^)

• 5月13日
  • 🐈

🐈

なるほど!
    カチカチのところ=溜まってるところ ってことですもんね…!( ´ ▽ ` )✨

• 5月13日
ぴぃ🐥

わたしは最初に少し絞ってからあげてました🙂じゃないと勢い良すぎてむせちゃってたので😂3ヶ月頃から少し落ち着いてきたと思います😌絞りすぎてもダメだしでも絞らなきゃ痛いし大変ですよね😂保冷剤で冷やした方がいいですよ😊

• 🐈

🐈

最初に絞らないと、ピューって出てむせちゃいますよね😂
    3ヶ月ですか!参考になります!

保冷剤たくさんあるのでやってみたいと思います!(o^^o)✨

• 5月13日
ma

わたしは多少絞ってからやってました(^o^)
一歳で卒乳しましたが、一度も乳腺炎とかならずでしたよ😊‼️

• 🐈

🐈

卒乳されたんですね!😳✨
    やはり最初に絞っておくのは大事みたいですね!
    乳腺炎ならなかったの素敵です!(o^^o)

• 5月13日
らすかる

欲しがればいつでも飲ませていました。
それと、時間で区切らず子どもが放すまで同じ方をあげていました。
三時間と空かずに飲むこともあったので、次は逆の方って感じであげていました。

うちの子は飲むのが上手だったのか、母乳で溺れることもなく、産院で粉ミルクを足すこともなくすくすく育って来ました。
それでも搾乳は1ヶ月程はしていました。じゃないとカチカチで痛かった😅

• 🐈

🐈

欲しがる都度、欲しがる分あげる感じですね!
    たしかに各何分とか決めずに、飲むだけ飲ませて次の授乳で反対側っていうのも良さそうです😳

産院でもミルクなしはすごいですね!✨
    溺れないのもすごい!
    やはり適度な圧抜き搾乳は大事そうですね!やってみたいと思います(o^^o)

• 5月13日