※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

娘との関係でストレスや不安を感じ、自分を心配する女性がいます。マタニティブルーか悩んでいます。初めはみんな同じ感情かもしれません。

0m7dです。

娘が泣くとものすごくストレスを感じたり、旦那さんにストレスをかけてしまいそうで不安になったり、そういう色々な不安な感情が溢れて涙がでてきます。
退院してから毎日のように娘と二人でいる時に泣いてしまいます。
まだ娘が産まれていなかった頃に戻りたいとかそういう事も考えてしまいこれから先がとても不安です。。
さらに心に余裕がないためなのかわかりませんが娘のことも心から可愛くて仕方ない!と思えない自分がいて、全てに嫌気がさし、こんな母親で大丈夫なのかと考えてしまいます。。

マタニティブルーなのですかね。。
みなさん初めはそうなのでしょうか。(´._.`)

コメント

cnaxx

毎日の育児お疲れ様です❣️
私も退院後1ヶ月ほど、夜中毎日泣いていました。
いろいろな感情や、肉体的疲労もありつらかったです。
でも大丈夫です。
そんな親の気持ちを知ってか、知らずか子供は本当あっという間に大きくなります。
つらいのは今だけです!

• yuu

yuu

ありがとうございます。
    不安ばっかりで本当につらいです。
    そう信じて頑張りたいです(´._.`)

• 3月10日
おひさまさんさん

私もその頃は自分の気持ちに余裕無かったです。身体も疲れているからよけいですよね。
今はそんな風に思う自分を責めないで下さい(o˘◡˘o)
みんな同じですよ。
誰かに頼ったり話を聞いてもらうだけでも少し気持ちが楽になると思います!
私は2カ月を過ぎた辺りからやっと余裕が出てきたかな…位です。
今は心も身体もしんどいと思いますが、時間が経てば必ず良い思い出になります。
大丈夫ですよ!

• yuu

yuu

コメントありがとうございます。
    みなさん同じなのですね。
    私も早く余裕を持てるようになりたいです(´._.`)

• 3月10日
ぱ〜こ

私もそうでした…
本当に辛くて娘が泣くたび一緒に泣いて…
旦那に辛く当たったこともありました。
でも今思えば生後1ヶ月なんてあっという間だったなぁと!
気付いたら夜まとめて寝るようになったり笑ったりするようになりますよ❤️!!
周りに助けてくれる人がいたらその人に沢山甘えて体休めながら頑張りましょう(*´꒳`*)

• yuu

yuu

ありがとうございます。
    今は表情もなく泣くことしかできない赤ちゃんだから、なんですかね。
    早く時間が過ぎてほしいとばかり思ってしまいます。
    旦那さんに助けてもらいながら頑張りたいです(´._.`)

• 3月10日
ぱんだ☆★

私は退院してすぐは、里帰りして、実家に居たのでなんとか大丈夫でしたが、里帰りを終えて自宅に戻ってからそんな感じでした。
0ヶ月とか小さい頃は表情も単調で何しても反応が無いし、とにかく泣くだけで、それがしんどくてしんどくて(/ _ ; )
笑ってたら天使だけど、息子が泣く時は悪魔のようだって言いました。
4ヶ月の頃くらいには感情の起伏も落ち着いて、夫も安心してくれていますが、それまではかなり心配されてました(^^;;

• yuu

yuu

ありがとうございます。
    そうですよね、本当に毎日毎日旦那さんが帰ってくるまで一人でしんどいです。
    4ヶ月ですか…まだまだだなぁ(´._.`)
    早く心に余裕を持ちたいです。

• 3月10日
nom2

旦那さんにストレスを掛けてしまいそう。
↑ここが解消されればなぎささんの心にも少なからず余裕は出ると思います(´˘`*)

私も夜中とか気にして大変でしたが
やはり子どもは泣くものですし
その大変さは旦那さんも感じるべきです(´˘`*)

少し話し合ってみてはどうですか?
自分が今子供をどう思ってしまうのか
また旦那さんのことを気にしてることも
子育てはほんとに大変です。
もちろんそれだけじゃないですが
協力できる人がせっかくいてくれるなら
少しでも話をして見てください(´˘`*)

• yuu

yuu

ありがとうございます。
    旦那さんと話し合ってみました!
    少し安心できたんですがやはり日中子どもと二人でいると暗い気持ちになってしまって。。だめですよね。
    もう少し楽観的に物事考えられるようになりたいです

• 3月10日
  • nom2

nom2

旦那さんとは大丈夫そうですか?( ´・・)

• 3月10日
  • yuu

yuu

旦那さんに泣きながら訴えたら抱きしめながら寝てくれました(´._.`) 旦那さんとあまり居られないという寂しさもあるのでとても安心できました。
    心配していただいて本当にありがとうございます😢

• 3月10日
ポテチ大好き

私もいま、出産8日目です。
なぎささんの気持ち、よく分かります‼︎
不安で押し潰されそうです😢

本当に涙がポロポロでてしまって…
自分が何も出来なくて情けなくなります。

• yuu

yuu

コメントありがとうございます。
    同じ悩みがある人がいて少しだけ安心しました。本当につらいですよね。
    今だけだと思って頑張るしかないですよね(・ω・`)

• 3月10日
ayys

最近NHKでやってたんですが、産後不安に襲われるのは、不安になることで誰か一緒に保育してくれる人を求めるようにするためだそうです。
共同養育という本能だそうで、その本能があるからママ友を作ったり、こうゆうアプリで悩みを相談しあって子育てを成し遂げていくようになっているそうですよ!
最近見たばかりなので受け売りですみませんが、これを知ってなんだか私もホッとしました。
みんなそうなんだと思います!

• yuu

yuu

そうなんですね。
    確かにこのようなアプリがあってよかったです。みなさんに励まされることで少し楽になったりできるのでありがたいです。
    コメントありがとうございます(´._.`)!

• 3月10日