※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

子宮頚管長が短いと安産になるか、義母の言葉が本当か気になる。

妊娠33w時点で子宮頚管長25㎜で、37週までは安静にと病院から言われています💦そんな話を義理の実家でしていたところ、義母が「じゃあ安産だね!良かったね!」と。
果たしてこれは本当でしょうか。
義母の言う安産とは、6時間以内くらいのスピード出産の事です。
義母はいつも色んな持論を展開するので、またか~と言う気持ちになりましたが、どうなのでしょう…

コメント

a.

必ずしも安産とは限らないと思いますが…
私は33w4dで1.9cmで、39w1dに破水からで5時間半で産まれました!
産前に助産師さんは、普通の人より短い分お産進めば早いよ〜とは言ってました💡

• mamari

mamari

なるほど!そうなのですね!
    ありがとうございます🙏✨

• 5月13日
ゆきち

お義母さん…ちょっとデリカシーないですね😅そこは心配するところなのでは💦

ちなみに私も二人目短いから安静にと言われましたが
、一人目より長くて22時間かかりましたよ💦

• mamari

mamari

そうなのです…
    だから義母には話さず、他の家族と話していたのですが、案の定割り込んで来ました💦

やっぱり、そこまでは関係ないですよね…!きっと…
    ちょっと義母にいらっとした気持ちを吐き出したかっ たんです😢
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • ゆきち

ゆきち

確かに短いと他の人よりは早いとは聞きますが、実際私も言われてましたし二人目ならなおさらと…
    でも実際はそうとも限らないことがわかりました笑

お義母さんのいうことは間違いではないかもしれませんが、絶対安静と言われたとゆうことに対して最初に返す言葉ではないですよね😅
    普通だったら無理したらいかんよーとかそうゆう言葉が先にくるものじゃないのかなぁと…
    私でもそれ言われたらモヤモヤしますわ😅

• 5月13日
  • mamari

mamari

間違いでもないってことですね😓笑
    義母アレルギーだったかもしれません💦

もやっとするんですいつも😢
    お腹が大きくなってくると会うたびに、大きく育てるのはやめなさい、出産時は2500gくらいに抑えなさいなど、など、など、など色々言われすぎて、きっと義母の言葉に過剰に不快になってしまうんです…

いつもなら流せるのに、今日はいらっとしてしまいました…💦

長々ごめんなさい💦
    吐き出さしてもらってありがとうございます😢

• 5月13日
  • ゆきち

ゆきち

お義母さんがいう安産=早いでしたらまぁ間違いではないのかもしれないとゆう意味です、、、安産って意味は本来ちょっと違いますしね😅
    安産かどうかなんて実際何事もなく産まれてからはじめて安産でよかったねとなるものですしね💦

いえいえ、どんどん吐き出して発散しちゃってください😄
    そりゃそこまでいろいろ言われたらイライラもしますよ💦
    でも流せるところは流してあまりストレスためないようにしてくださいね💦

• 5月13日
  • mamari

mamari

確かにそうですよね😓
    どうか無事に生まれてきてほしいです😢💕

話聞いてくださり本当にすっきりというか、心が軽くなりました😢🌼
    質問からは反れた感じになりましが、グッドアンサーにさせてください。
    本当にありがとうございました😭❤

• 5月13日
m❤︎ママ

先生からは安静にしないと早産になるよという事をおっしゃっているんじゃないんですか?😥
素人なのでわかりませんが、、。
質問は、義理のお母さんに安産と言われたが、本当に安産になるかどうかを心配されてるってことでいいですか?😥

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊

• 5月13日

33wで24mmでした😅
ですが2週間遅れで入院3日目で生まれました😅

• mamari

mamari

数値が似てますね!
    そうなのですね‼
    わからないものですね😊
    ありがとうございます🙏

• 5月13日
はじめてのままり

なんですかその持論は〜😅
心配するところなのに、無神経すぎる!
安産かどうかは関係無いと思います😱

• mamari

mamari

ありがとうございます😢
    共感してくださるだけで救われます~💦

いつもいつも持論の押し付けがすごくて、他の人に言われても何も思わない事でも、義母に言われるとモヤモヤっっとするようになってしまいました😢

母の日だから会ったけど、ちょっと後悔です笑

• 5月13日