※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
家族・旦那

旦那の両親との同居が辛すぎておかしくなりそうです。義両親も私のこと…

すみません😢長文です。

旦那の両親との同居が辛すぎて
おかしくなりそうです。

義両親も私のことが嫌いだそうです。
私も嫌いです。

義父はお酒を飲んでは悪酔いして
旦那不在で私が一人で家事をしてるのを見計らって
酒を飲んだ勢いで酔っぱらって説教をしにきます。

それも一度や二度ではありません。
それを義母は知っていて知らんぷりしています。
酔ってしたことは覚えてないから
言いたいだけ言わせておけばいいんだからと
取り合ってくれませんでした。
旦那には話したら俺に言ってと話してくれましたが、旦那には直接言わずに必ず私が一人の時に
そーやって説教をしにきていました。

先日は酔って果物ナイフをちらつかせながら
私に話をしてきました。
次の日に酔ってしたことは覚えてないはずなのに
ケーキを買ってきて機嫌とりをしてきました。

絶対それって覚えてると思います。

今日もお酒を飲んで悪酔いして
私が一人で食器の片付けをしていることを
2度も確認してから、
右手に15センチぐらいの棒なのか
刃物なのか不明なものを握りながら
震える手で私に説教をしはじめました。
途中まで話しても、私の言い分なんて聞いてくれず思い込みで自分の話ばっかりしてきます。
今日は旦那がいたので私も身の危険を感じ
旦那を呼んで話しをしました。

旦那を呼んでくるうちに部屋に戻ったのか
義父の右手には何もなくなっていて
手の震えを必死に握ってごまかしながら
話をしてきました。

義母は前から何にもしたくない人で
自分さえ良ければいいので
義母はテレビを見て
ぼーっと子供抱っこして何にもしない。
食事も掃除も買い物も全部私。
たまに食器洗いを頼んでも油がついていたり
包丁に野菜くずがついたままだったりして
とっても汚いです。
でも、我慢してありがとうございましたって
言って食洗機で洗い直したりしていました。

義母は平日は会社勤め。
土日はパート行っていて義父の束縛が嫌で
家にいたくないから働きに出ていると
言っていました。
昔から義父の思い込みと束縛が嫌で
旦那の姉とアパートで暮らして
義父を一人実家において長年別居していたけど、
旦那の実家を立て替えすることになり
同居せざるを得なくなりました。

前から義母が無神経なところが嫌だったけど
子供を見てくれるだけありがたいと思って
感謝はしています。
それ以上に嫌いな気持ちが大きいのと
自分の体調が悪いのもありイライラして
語気が強くなってしまったのかもしれません。

義母はそんな私に何か言われると
心臓が痛くなっていてもたっても
いられなくなるそうです。

無理して1トーン明るい声で話せば耳障り。
会話の糸口に質問をすればわざとらしい。
悪いと思って謝れば芝居をしている。
話せば言葉がきつい。
今日こんなことがあってね、と話せば
誰かの悪口と文句ばかり言ってる女だと。
義父は毎日夜中にトイレに起きる足音がうるさくて
耳栓していると言っていましたが
夜中にトイレには行きません。それは義母です。
でも、全部私の足音だと決めつけています。
最近はわざと聞こえるようにため息つかれて
こっちが嫌な気持ちになってうんざりする。と

突然花粉症なのか、鼻炎を発症してしまって
鼻が詰まっていて口で息をするようになったり、
鼻のかみすぎで耳の聞こえが悪くなっていて
自分の声が聞こえなくて少し大きい声になっていたのはあると思いますがわざとだと決めつけて
故意に気分を害されていると言われました。
たしかにため息が出る時もありましたが、
そんな聞こえるように意識なんてしていません。

児童館、サークルや市が主催の遊びの会に
子供を連れていく日が偶然続けば
家事もしないで出歩いてと言われ。

朝だって義父が部屋にいて読書しているから
掃除機をかけてはうるさいかなと思い
掃除機をかけず(クイックルはしてます)に
出掛ければ掃除もしないと言われ。

ママ友とパンを一度買いにいけば
たった一度のことをいつまでもくどくど言われ。

子供のアトピーが悪化しないように
近くの温泉(公衆浴場)に週2回も行けば
行き過ぎだと言われ。
私達はお風呂に行ってきたからお義母さん
お風呂勝手にどうぞというのは非常識だと。
それは先週たった1度だけで
子供と温泉に行った日も
私が掃除もお湯はりもしています。

大皿の料理を各自が口を着けた箸で取るのは
私の実家では考えられないことで
衛生上もよくないと思い
食卓に取り分け用の箸を出せば嫌がられ。

義母が自分が口を着けた食具で子供に食べさせる
やんわり注意しても続けるので
見ていられず違うスプーン渡せば無視され。

義母が体を洗わないでお風呂に浸かるから
毎日湯船には靴下の糸屑や、
垢や抜け毛が浮いていて
それを旦那が汚いと毎日怒っているので
体を洗ってからお風呂に入ってもらえませんかと
お願いしたらそんなの嫌って断られ。

それを全部私が悪いせいだと言われ
人の悪口を言って、遊び歩いて、
義母には命令して、
掃除もしないで、食洗機を使って楽をして
大声で人の文句ばかり話している
そんな嫁だそうです。だから嫌いだと。

実際に義母が義父にそういう話をしないと
義父が私に言ってくることはないので
義母がなんとかしてと言ったんです。

もう私には我慢の限界だそうです。

私だってそーとー我慢してました。
でも旦那にいくら言っても
旦那のストレスになると思い言わなかっただけで。

旦那が間に入って義父の話を聞いてくれて
私にも悪いところがあったんだよと
言っていました。
たしかにこんなので気分のいい人がいるわけない
と思います。自分も反省しようと思います。

私だけが全部我慢して、明るく振る舞っても
結局空回りするのが目に見えてるし
同居がうまくいくとは思えないし
かと言っても旦那が立て替えた家を
私たちが出ていくのは違うと思うし。

義母には旦那の姉と住んでいたアパートがあって
そちらにいけばいいと思うし
どうぞどうぞと本当は言いたいけど
子供がばぁば大好きなので引き離したら
かわいそうだと思うし、
親の感情的な都合でそういうわけには…

でも内心、そんな風に人のことを思ってる人から
子供にさわってほしくない気持ちがあって。

私はどうすればいいんでしょう😨








コメント

ぱんだ

うちは実母がそんな感じです。
何やっても文句。
やって文句言われたからやらないようにしても文句。
やってもやらなくても文句です。
文句言いたいだけなんでしょーね。
自分の思い通りにならないとキレます。
本当面倒くさいです。
家族なのに一番気を使います。
顔色うかがって生活するしかなかったですけど、ストレスで死にそうでした。(実際病気になりました。)
なんとかして距離置いたり環境変えるのが絶対いいです。
旦那さんに遠慮なく言っていいと思います。
もちろん旦那さんの家族を悪く言うのは旦那さんも気を悪くするかもしれないので、疲れて限界だから別居したいと切り出してはどうでしょう。
お子さんもいるのでお母さんがパンクする前に避難した方がいいです。
刃物ちらつかせてるなんて、警察に言っていいくらいですよ。

  • わちゃ

    わちゃ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。環境変えたり、少し距離おいてみようと思います。

    今日なんてみんな探りあいで、
    わざと明るく振る舞ってバカみたいでした。

    • 5月13日
ママ

私なら距離おきますね、

  • わちゃ

    わちゃ

    すぐには距離おけないので、
    少しだけ近づかないようにしました


    今はこれが精一杯でした

    • 5月13日
  • わちゃ

    わちゃ

    コメントありがとうございました😌

    • 5月13日
deleted user

読んでいて具合が悪くなるくらい😭よく我慢してきましたね…涙が出そう。
もう我慢しなくていいのでは?
主さんにも子供さんにも環境が悪すぎます。

  • わちゃ

    わちゃ

    私の実家はもっと環境が悪かったのでそれに比べたらマシなのです😣
    毎日義両親今日死ね、今死ね、早く死ねって思いながら生活してます😌

    • 5月14日
まなーは

私も義両親から嫌われていますが
わちゃさんの投稿を最後まで読み
泣きそうになってしまいました。
よく耐えていますね
もう一緒に住む意味がわかりません
警察沙汰になってもおかしくない
状況で精神も参ってしまいますよね。
子供を見てくれるだけありがたいなんて
わちゃさん優しすぎます……

正直、わちゃさんと旦那さんが
腹くくってかたをつけるしか
ないのだと思います。

うちもいろいろあって
義両親も大モメ中です(義両親が一方的にキレてる)が頑張って立ち向かうつもりです!

わちゃさんの幸せを願います!
お互い頑張りましょう

  • わちゃ

    わちゃ

    次にナイフ持ち出したら警察呼ぶし、近所にはいい顔ばかりしている義父のことを晒して住んでいられないようにしてやるつもりです。

    旦那も同志だと思って一緒に戦います。

    子供のことを一番に頑張りましょう!

    • 5月14日