※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が絵本の読み聞かせに興味を示さず、落ち着かない様子。他のことに興味を持ち、寝かしつけも難しい。この行動は普通なのか、いつ頃になると聞き分けるようになるのか気になる。

1歳7ヶ月の娘ですが、絵本の読み聞かせ、全く落ち着いて聞いてくれません。
最近までは、ただペラペラとめくる方が楽しくて、読み終わるの待たずして、めくる!
最近は、まだ終わってないから待って!と言うと、待つけど、ただ、聞かず、歌い出したり、動き回るとか
寝る前も、読み聞かせしてみても、違う事し始めて、寝かしつけにもならない(T ^ T)

こんなものなのか?うちの娘は異常なのか?
みなさんは、読み聞かせはどんな感じですか?
そして、何歳頃なら、大人しく聞いてくれる様になりますか?

コメント

フェリシティ

2歳ですけど、今まで大人しく本を読ませてくれた事ほとんどないです😅
保育園では椅子に座って保育士さんが読み聞かせしてくれる時はジッと座ってるみたいですが、おうちでは読んでと本を持ってくるのに先々めくるし読み終わってないのに違う本を持ってきたりします😵一時期読んでも本を噛んだり破いたりしていたので見えない所に閉まってました😭
色んな本を読んであげたいのにこれだからまだ数冊しか買ってません。
本当にいつからちゃんと聞いてくれるか知りたいです😆💦

• めい

めい

😵😵😵😁
    わぁー!!なんか安心しました( *^艸^)
    😅😅😅親としては、ホント、色々読み聞かせしたいのに😢ですよね!!

知り合いの子供さんが、今の娘よりももっと前の頃から、凄い大人しく聞いてたので、😑この子、ヤバいのか?とか、私の育て方が悪い?とか
    なんか不安にもなり😅😅
    ありがとうございます( *^艸^)

• 5月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

私もこの子異常なのかなって思ってました😂大丈夫そうですね☺️👍
    ちゃんと聞く子は聞きますもんね😭

• 5月12日
  • めい

めい

ホント、色々な子がいる!!!って頭では分かっていながら、やっぱり、我が子が、他と違うと、
    え?ヤバい?とか
    私、実家も遠いし、主人も仕事が忙しくて帰りも遅いし、保育園も待機児童で、ワンオペでやってるから、尚更、私の育児は大丈夫かな?って思ってしまう事が多々ありますね(´×ω×`)
    こうして、答えて頂き助かります( *^艸^)

• 5月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

わかります!わかります!
    私も旦那の地元に引っ越してきて実家が遠く友達もいないので相談できる人が居ないです😭そしてLINEで友達と育児について話してるとこの前「うちの子はギャン泣きした事がない」と言われてうちはかなり泣く子なので育て方が悪いのかなと落ち込みました😅
    ワンオペで大変なのに頑張っててすごいですよ😢💓

• 5月12日
  • めい

めい

分かるわぁー😭今、身近で、ってなると、主人の職場の方達で、その子供さんとかめっちゃ大人しくて!!

女の子は1回言えば分かるから楽よねー!私、ホント、女の子で良かった!って思う!
    とか言ってて😱😱😱えぇーーー!!何それ?って思って!
    1回??はあ?
    うちの子100回以上言ってるけど、分からないんですけど!!😱とか
    何もかもが違いすぎて、ホント、育て方?とかも思って心配になりますよね(T ^ T)かと言って、あんまり怒ってばかりとか、ダメダメ!とかも、良くないだろうし、😭基本、危ない事とか、人に迷惑かけてしまう事、あまりにも、ワガママが酷い時とかはダメ!とか言ってたり、怒ってるけど😢
    基本、超ワガママ娘ですし(T ^ T)
    今とかイヤイヤ期も入り、歯磨きもホント苦労しまくり(T ^ T)あれこれやってみるけど、何もダメで(T ^ T)
    色々、心配事、ありますよね(T ^ T)

出産が、娘の事で、怖すぎです(T ^ T)

• 5月13日
  • フェリシティ

フェリシティ

何故か人の子は大人しいですよね😂

長女妊娠中周りの人やタクシーの運転手さんにまで「女の子は育てやすいよー」と言われて期待させられたんですけど、全くそんな感じがなくて(笑)
    言う事は理解しててもこちらの言う事は聞かないですよね!

私も今しつけにぶちあたってます😵
    同じくイヤイヤ期で扱いがかなり難しいです😭怒ってばっかりじゃダメだとわかっていても限界があって😱

出産してからはなるべく優先しようと思ってるけど、地獄が待ってるであろうと覚悟してます😂

• 5月13日
  • めい

めい

なんか!今の妊娠の事もですが、色々同じ過ぎて!!🙌
    会って話しとかすると!めっちゃ意気投合しそう!!笑🤣🤣🤣
    ただ、今の娘連れて😑少しの外出も、ホントにヤバいから(´×ω×`)
    妊娠中で、めっちゃ張りやすくもなってるから、娘の機嫌見て、そして、お腹の張りが大丈夫な時に!今だ!!って買い物行くとか、ホントに最低限か?近くの公園しか外出出来てないけど😭😭😭😭
    ホントに!私も地獄だろなー、と、覚悟してます!!😅

そして、主人の事も大好きな娘
    家族みんな一緒が好きで、帰りの遅い主人も、起きて待ってる娘(T ^ T)
    寝不足もあり、余計ご機嫌ななめ(T ^ T)お昼寝したら良いのに、遊びたい!とかもあって、なかなか寝てくれないし( ̄^ ̄゜)
    娘のイヤイヤ期と、
    私はイライラ期ですねー(T ^ T)笑

ホントに!限界ありますよね(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

• 5月13日
さな

保育士をしています🤗
パラパラめくるの楽しい月齢ですね😂
しっかりと言葉の理解ができ始めた頃になると、聞いてくれると思いますよ☺️うちの子も最近やっと最後まで見てくれるようになり、ノンタンシリーズが大好きです☺️

月齢にあった絵本選びも大切ですが、絵本に書いてある文字にとらわれず、
あ、ブーブーあったねー
これはりんごかな?

など、問いかける読み方に変えてみたら案外聞いてくれたりもしますよ😊

• めい

めい

なるほど!!
    動物好きで、絵本に動物が載ってると、そこにばかり気が行ってて、全く内容聞いてないし
    おにぎりが載ってると、お母さんと一緒の、あいうえおにぎりーって歌い出して、そこの事しか全く触れないし、歌いながら踊り出して、走り出す!とか
    😵😵😵
    内容じゃなくても、興味持った事に、こっちが寄り添ってあげても良いんですね!!😍🙌
    安心しました( *^艸^)
    そろそろ、内容聞いて貰わないとダメなのかな?って思って、焦ってました(*´罒`*)ありがとうございます(*´罒`*)

• 5月12日
  • さな

さな

子どもさんながらに、何かとリンクさせたり絵本に乗ってあることとおんなじことを一生懸命思い出して表現しているのですね❤️脳がフル回転している証拠ですよ!素晴らしい!!😌

大丈夫です☺️
    お母さんが絵本を読んでくれていることを、楽しんでいますよ😌

• 5月12日
  • めい

めい

ありがとうございます🙌🙏
    保育士さんに言って頂けると、とっても心強いです!!笑
    1人の娘見るだけで、発狂しかけたり、大変なのに、ホント、あんなに沢山の子供さん相手に言い聞かせれたり!ホント尊敬です(T ^ T)
    子供さんは可愛いけど、親達の問題も大変そうだから(ºωº;≡;ºωº )特に最近は、凄いとしか思えないですQ罒∩艸

• 5月12日
はな

うちの子供と似ていて思わずコメントしました🤣
うちは寝かしつけに絵本は使っていません。絵本は好きですが、すぐ自分でめくる、食べる(←困ってます💦)「はいっ」と自分で渡してきた絵本なのに、すぐ別のことを始める。笑
そのため、あまり読み聞かせはできていません💦あまり、まだ単語を話せていないのでそれが原因なのかなあ?と、不安もありますが。

• めい

めい

😵😵😵🙌🙌🙌わぁー!!あるある!!!
    はい!って渡されるけど、直ぐ走り出す!!!😵え?なんで?って
    寝かしつけも、最近、絵本読み聞かせし始めて、最近まで、ペラペラめくるから、寝かしつけでは使ってなかったのですが、最近、やっと、ペラペラめくるのは減ったので、やってみようと!😅😅😅でも、やっぱりダメで
    こちらで、投稿させて貰いました(´×ω×`)
    言葉は、単語は喋るし、単語と、単語の間で、宇宙語は喋り、なんか意味不明の長文は喋ってますが
    最初と、最後しか分からない(ºωº;≡;ºωº )
    かっかー?(かぁーちゃん)*※☆**※☆**※☆*☆*※※☆だよねー?

😳😳😳?え?
    私に、何か問いかけてる?同意求められてるけど、何???
    とか、

単語も、???なのもありますが、分かるのも増えては居ますが、全く落ち着きはないし、読み聞かせも1度も、まともに読み聞かせれた事がないです(T ^ T)
    かなりの先輩ママからは、(ºωº;≡;ºωº )男の子みたいに激しいねー!!って言われた程、ホント激しいので(T ^ T)
    大人しく聞いてる子とか、そうでない子は、性格とかでも違うんですかね( ̄^ ̄゜)

一緒の子供さんで、ホント安心です!ありがとうございます( *^艸^)

• 5月12日
  • はな

はな

なんか、渡して満足なのか?みたいな感じで😅せっかく渡してきたのに、お!!読んで欲しいのかな?じゃあ、さっそく…と読み始めてすぐ、離れるから、なんでーー!!ってなります。笑
    女の子は、お話しするの早いですよね👀なかなか単語を話さないのが悩みで以前、こちらに相談させて頂いていますが、皆さんおしゃべりが早いようで頑張って話しかけています。

• 5月12日
  • めい

めい

色々不安になりますよね!!
    私も色々喋りかけはしてますが、それよりも(´×ω×`)いないいないばあのDVDで、学習してる言葉が多いですQ罒∩艸笑

遊んでたり、走り回ってたりして、そのDVDも、大人しく見てる事は少ないけど、耳は聞いてるのか??
    真似っ子して、言葉もそこで、覚えた単語の方が多いと思いますね(ºωº;≡;ºωº )
    私が必死に声がけしてるのは??って思ってしまうけど( ̄^ ̄゜)笑

そして、覚えなくて良い事は、早いかも!!笑
    主人の事も、名前で呼んだリQ罒∩艸
    私の真似して!!

• 5月12日
  • はな

はな

そうなんです💦
    周りと比べてしまってウチの子は大丈夫なのかなあとか、、、
    日に日に成長したり口数が増えていることに感動と喜びを感じる中、同じ月齢の子が、めちゃめちゃ話してたり発する単語が多いと焦ってしまいます😅いないいないばあは皆、好きなんですね。うちの息子は、みーつけたが好きです❤️母親である私も可愛くてハマりました🤣笑

• 5月13日
ざっきー

うちも途中までは聞いていたとしても、最後までおとなしく聞いていることは滅多にありません✌️
保育園でも最後まで読んでもらっている時と先に先にめくってしまう時とあると聞きました😊
保育士さんに相談したら、読める時に読んでいれば大丈夫と言われたので、基本的には本人に任せてます❗️
興味のあるないでも違ったりするし、その日によっても違うので、色々な本を試してみるのも良いかもしれませんでし😊

フェリシティ

同じく思ってました😂☝🏻

私も旦那が居てる時しか買い物しなくなりました😵うちは外に行ったら手も繋がないし自分の道を行きたいタイプでこのお腹じゃ追いかけるのもめちゃくちゃ疲れます😖💧
私もお腹張りやすくなってて先生曰くまだ大丈夫みたいですけど、助産師さんにはもう入院の準備はしておいた方がいいと言われました😂
娘ちゃんパパが帰ってくるの待ってるんですね🥺💓なんて優しい子😭✨
確かに寝不足の時かなり不機嫌になります(笑)
うちはお昼寝も「イヤ」と言って愚図りまくりです💦土日はいつも泣きながら寝かせます😗かと言ってお昼寝しないと夕方頃眠たくてまた愚図りはじめてという悪循環🤣
もーーってなります😧

• フェリシティ

フェリシティ

何故か下に書いてしまいました😱💦
    すみません🙏

• 5月13日
  • めい

めい

😱😱😱どこまで一緒なの!!🤣🤣🤣って思ってしまった!!
    手、うちの娘も繋がらなくて!!繋ぐと、寝そべりギャン泣き😭😱😱😱

だから、うちも、基本は主人が居る時しか買い物行けないけど、最近、休み無しで、帰りも遅いから、やむを得ない(T ^ T)(T ^ T)って感じで😭

32週なら、あと少しお腹で頑張って欲しいですよね(T ^ T)

• 5月13日
  • フェリシティ

フェリシティ

1時間前に返信書いてたんですけど、娘に携帯を奪われてママリ閉ざされました😂
    手を繋ぐの嫌がりますよね💧
    しかも何故かそれだけで泣きだすんですよね😖人の視線がめちゃくちゃ痛いです😭
    信号待ちも危ないから手を繋ぎたいけど言う事聞かないから注意したいけど、外だからあまりキツくも言えないし💦(笑)抱っこも暴れまくるし・・・でもこれだけ一緒という事は成長過程という事で普通なんですかね🤣
    ご主人休みなしで帰りも遅いってめっちゃ大変ですね😵めいさんもお腹大きいし倒れないように気をつけてほしいですね🙏😭
    32週なんですけど、31週目で既に2100グラムあるので予定日にはビッグになりそうで今めっちゃびびってます(笑)1人目の時こんなになかったので😅

• 5月13日
  • めい

めい

携帯奪われるのも、めっちゃあるあるですね( *^艸^)
    最近、娘が見えない位置に置いて、立って打つとかしてたり(ºωº;≡;ºωº )
    それも、直ぐじゃないと、何してるのー?ってグズグズになるから、チョイチョイ打つとか、
    😅😅😅なんでこんな😅😅😅って感じですよね!😭
    そうそう!!外だと、人の視線が(T ^ T)それに、手を繋いでないって事も
    危ないのに!何してんの?的な感じなのかな?とかも
    放置の親も実際いるから、そんな感じに見えるのかな?とか、なんか世の中が虐待で過敏になってるから、難しいなって思うし、ホントに教育?躾として怒ってる事も、虐待になってしまうのか?とか、
    ダメとか言ってはダメ!とか
    そんな子育て論も出てたり
    😒個人的意見ですが、我慢する事も必要だと思うけどなー(´×ω×`)

😁🙌ホント、こんなに子供の事、同じ方がいると、安心しますよね( *^艸^)
    子育て、簡単とは全く思ってなかったですし、自分の時間なんてなくなるのは分かってましたが(T ^ T)
    こんなにも!苦戦するの?とか、こんなにも、自分の時間?最低限の時間すらも、家事するとか、睡眠とか、
    自分の時間とも言えない様な時間すらも、取る事が難しいの?と、
    びっくりしてます
    😵今も、夜中グズグズ起きて、やっと寝てくれて(T ^ T)
    いまだに2時間~3時間おきに起きて、直ぐ寝る事が多いけど、グズグズになる時も(T ^ T)1時間とかグズグズされたりも
    夜寝て、朝まで寝た事、1度もない(´×ω×`)
    周りの友達とかに話しても、みんなにびっくりされるけど(T ^ T)

最近、疲れもピークで、ゆっくり過ごしたいです😢

• 5月14日
  • フェリシティ

フェリシティ

携帯好きですよね😭☝🏻

私もめっちゃそれ思ってました!
    手を繋いでないと逆に変な目で見られるんだろうなって😖世の中には理解してくれない人もいるので人の目を気にしながら子育てをしないといけない事に肩身が狭く感じます💧
    怒鳴るのも虐待になるそうですよね😅
    本当に😳!!子育てにこんなに色んな壁にぶち当たるとは思いませんでした😂😂子供は可愛いですけど、疲れますよね😢

うちの子も2歳になるまで夜何度(4、5回)も起きる子でした😳😳😳😳
    それがすごい悩みで色々調べてあさって断乳、生活リズムを整える、日中疲れさせる・・・どれをしてもダメで😫
    ママリで聞いたら2歳になっても寝ない子は本当に寝ないっていう人が何人か居て諦めてたんですけど、2歳になる数日前に夜一回起きる程度か全く起きない日がいきなり来ました!
    なので2歳に近づいてきたら急に寝るようになるかもしれませんよ😧
    あと、私は娘が安心するように寝る時手を触ったり体の一部を触ってます😀横に居てる事がわかったら安心する事に気付きました☝🏻
    夜何度も起きられると段々とイライラしてきますよね😫💧
    気持ちすごいわかります😭

• 5月14日
  • めい

めい

😭めっちゃくっついて寝てる、って言うか、腕枕とかの時も(T ^ T)
    それでも3時間が最長
    傍に居ないと、1時間が最長(T ^ T)
    基本、15分くらいで起きる(T ^ T)

よく言われるのは、寝た時、用事したら?とか、知り合いママ達には言われるけど、それも、不可能に近いから(T ^ T)ホント、なんなの?この子?って

何度思ったか(´×ω×`)

子育てしてる方でも、やっぱり、似た立場にならないと、分からない方の方が多いですからね(´×ω×`)
    知り合いの方も、凄い大人しい子供さん育ててる方とか、こうしたら、子供は聞くよ?とか、
    子供の立場になって、同じ目線で話してあげると、大丈夫よー
    とか、偉そうに言ってきたりするけど、

😑やってるわ!でも、無理だから困ってるんでしょ!!😑って感じで

性格それぞれ違う、って事が分かって無さすぎると言うか?
    何もそこまで苦労知らず育てられた方って、変に自信持ってると言うか?
    全て、親のやり方次第で!って感じに思ってたりもするから、
    ある程度、親の育て方もあるけど、その子その子の性格も、大きいですよねー
    少し見ただけで、あれこれ言ってくる方とか、ホント、イライラする様になってしまいました(T ^ T)
    😅妊娠中だから?育児ノイローゼ気味?

うちの娘も2歳で、朝まで寝てくれる様になって欲しいわぁ😍😍😍

• 5月14日
フェリシティ

何故長く寝ないか不思議ですよね。
私はずっとこの子が産まれてからまともに寝れた事一回もないとずーっと思ってました。目の下にもクマができてめちゃくちゃ老けたように感じます😵
それが2歳になって寝てくれるようになったものの2人目が産まれたら逆戻りですね😱

わかります。寝てる時にご飯の支度したり掃除したらいいって言うけど、私は寝不足だからできたら寝てる時寝たいって思う派です💦だから早く起きられると「もう?頼むからあと2時間寝てくれ😫」ってなったりしてました😅

私はアドバイスくれる人少ないのでたまにママリで投稿するんですけど、やっぱり同じ境遇の人滅多にいません💧(笑)

私は妊娠してから上の子のイヤイヤもあり妊娠前より結構カリカリしてしまいます😂

めいさんは里帰りなしですか?

• フェリシティ

フェリシティ

まだだ(笑)なんで下に書くのーー😱ごめんなさいね😭😭😭

• 5月14日
  • めい

めい

大丈夫ですよ( *^艸^)下に書いて貰った方が、ダラダラ長いのスクロールしなくてもいいから楽ですしね😍😁笑

里帰り、産後に帰る予定でしたが、あまりにも、上の子が、環境の変化に過敏で、家族みんな一緒が良い!!って感じなので、つい最近、1週間ほど娘と、私だけで、帰省した時、かなりの情緒不安定にもなるし、夜泣きが酷くなって(T ^ T)
    これは生まれてから1ヶ月も、なんて、無理だなぁー、って思い(T ^ T)
    その代わりに、両家の親に交代でこっちに来て貰う事にはなりました( *^艸^)
    家事だけでも、助かりますよね( *^艸^)

そうそう!!ホント、似た感じの方が居ないから、相談しても、なんか逆にイライラして終わるか?
    うーん😓って感じで、モヤモヤするだけか?が、多いですよね(´×ω×`)
    妊娠してから、娘の抱っこマンが酷くなったり、最近のイヤイヤ期もあるから、ホント、ヤバいですよね!!😭
    私も寝不足です(T ^ T)
    ちょっと前は、寝不足とストレスで蕁麻疹まで出たりして!!😳😵😵
    そんな事で、蕁麻疹??って、びっくりしました!
    😂分かるわー老ける感じ!!
    髪の手入れとかも時間なくて、尚更ですよね!😱😱😱髪の毛って大事だと思います!
    ボサボサだと、老け感倍増!!笑

でも、寝不足も髪質に良くないから、ボサボサにもなりやすいですし(T ^ T)
    女子力激落ち!笑

• 5月15日
フェリシティ

そしたら下に書きます😁👍

うちは実母が来れないし実家が遠いくて帰れないのでサポートなしです😂😭義母が近所に住んでるんですけど、1人目の出産で苦手になったので頼りたくないんですよね😅気がきく方でもないので頼るのも気を使っちゃいます😵💦

私は1歳半健診で夜寝ない事とか色々相談したんですけど、ありきたりな事だけ言われて全く参考にならず期待して損しました💧(笑)
抱っこマン同じです😖妊娠してから何かを察知したのか抱っこしてほしい頻度が増えてかなりキツいです😭
なるべくしてあげてるんですけど、重たすぎて😱
蕁麻疹でるほどのストレスはヤバいです😭😭😭大丈夫でした?

私も髪ボサボサで産後に初めて美容院に行った時美容師さんに「うち以外で髪染めてました?」って言われたくらい髪が傷んでました(笑)
本当に女子力低いです🥵

• めい

めい

下でも、続きでも、どちらでも大丈夫ですので、気にしないでぇღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
    蕁麻疹、痒すぎて寝れなくて、悪循環でしたが、塗り薬で、なんとか大丈夫にはなりました( *^艸^)

😵どちらも来れないのは、キツイですね!!😱
    両家遠いけど、、主人のお母さんが、かなり気が聞く方で、会うと、凄い娘の事も見ようとしてくれるけど、
    滅多に会わないから、まだまだ娘の方が慣れなくて、なんか申し訳なくなるけど😭

うちの場合、実母の方が、ヤバいくらい気が聞かなくて(T ^ T)常識も無いし!実母って事が恥ずかしくなる人で(T ^ T)仕事もしてないのに、急には行けないから、とか、
    主人のお母さんは、まだ仕事もしてるのに、何かあったら言って!なんとかして直ぐ行くからね!って言ってくれたりと(´×ω×`)
    この差にも!イヤイヤ!逆でしょ!って思いますが(T ^ T)
    だから、主人のお母さんは、一応、予定日の3日前かな?に、来る様に言ってて、その後は、出産は、どうなるか?分からないからねー、それに応じて、帰りは、決めるよ♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡仕事も、それに合わせて、延長して休み貰う様に言っとくわ!って言ってくれたりと。・°°・(>_<)・°°・。

まぁ〜主人のお母さんなので、気は使いますが、でも、ホント良い人で、まぁ〜たまに😅😅😅笑

でも、仲良くはさせて貰ってるから、多分、産後も、うちの親は、主人のお母さんが帰宅してから、1週間ほどしか来ないけど、
    😑来ても、ホントにびっくりするほど動かないけど(T ^ T)

だから、来る意味あるか?って思いも、少し、、、笑

でも、一切来れないのは、ホントにキツイですね!!旦那さんは?結構協力的な感じですか??

• 5月15日
  • フェリシティ

フェリシティ

めいさんも返信するのがめんどくさくなったらいつでもおっしゃって下さい😂👍💓
    痒すぎて寝れないって余計イライラしそう😭大丈夫になって良かったですね🙏✨

うちと正反対!!!(笑)
    めいさんのお義母さん聞いてるだけでめちゃくちゃ優しそうで羨ましいです☺️💓

こっちは義母が常識がなくて恥ずかしいです。さっきも(19時過ぎ)家に来て娘に「公園に行くか?」とか言い出して娘は公園に行くのが好きでまだ冗談も通じないから玄関から靴を持ってこうとしてて「余計な事言うなよ」と心の中でめっちゃ思いました😠
    しかも、すぐ違うって否定してイヤイヤ期で愚図るんだからやめろってもう終始イライラですよ😂
    いつも余計な事をしでかすので私が入院中来ると想像したら娘が可哀想で心配です😢
    旦那は協力的とは言えないですが、言えば動きます😫ただやっぱ義母に似て気が聞かないんですよね(笑)
    味方してくれるだけマシですけどね🙏
    さっき義母に陣痛が来たら連絡してきてねーって言われたんですけど、それも多分旦那が仕事で居なかったらアレだからと頼んだんだと思います。
    こちらからしたら気が気かないのに呼ぶの嫌で(笑)意地でも1人で病院に行こうか考えてます🤣

• 5月15日
  • めい

めい

実母なら文句言えるけど、義理は、って事が、尚更ストレスですよねー( ̄^ ̄゜)
    えぇー!ウソ公園とか、マジうざ!!!
    うちの親ねー( ̄^ ̄゜)
    ホントにヤバいからな

私が悪阻の時、丁度遊び来る予定だったから、来たけど、
    悪阻で、こっちはゲーゲー言ってるのに、全く動かない!(T ^ T)
    洗い物すらしない!
    娘の産後の時も、きたけど、自分の布団すら私が敷いたり
    姉も来てたから、姉が母に激怒!!
    あんたは、何しに来たの!!って感じで(´×ω×`)まぁ〜そうだよね

で、人の文句はめっちゃ言うし、ちょっと騒いでる子供さんとか居ると、じーって睨みつける感じでガン見したり
    😵それやめな!って言っても、直らないし、食べ方も超汚いし
    力士か!って感じのデブだし
    マジで、ヤバ過ぎて!

あっ!返信は、出来る時にしか出来ない?笑
    娘のせいで?笑
    だから、遅い時、早い時、あるけど、お互い、その辺は気にせず、したい時でღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

旦那さんも気が聞かないかー、
    うちの主人も一緒だわ
    他人には気が聞く人なんだけどね😑
    家庭には(´×ω×`)
    言えば
    するけど、自分優先だから(´×ω×`)
    優しいけど、、、、、
    子育てとかは、ホント、最近、少しずつ協力?する様に?なってきた?
    って感じですよぉ( ̄^ ̄゜)

ホント、世間の親には預けられたり、旦那さんも見てくれたり、
    そんな中で、育児大変😰とか言ってる方が、
    😒イラッとする😅😅😅笑

• 5月16日
  • フェリシティ

フェリシティ

文句言えないし結構我慢してるからそろそろ旦那に言ってもらおと思ってる(笑)娘が産まれたあとだいぶ暴走されたから次の出産までには釘を刺さないとな〜と思ってます😂

めいさんのお母さんはのんびりタイプなんですかね🤔
    口悪いのは義母と一緒です😅
    義母の身内も口悪いから私の娘に悪影響って言ってました😖💧
    他人の子供が娘に近づいてきただけで違う所に行かせようとしたり本当に子育てしてきたの?って感じです。
    旦那も義母に対してイライラする事もあるので相当です🤣🤣🤣
    近くに住んでるから辛いです😵
    食べ方汚いのもあります(笑)
    自分の親だったらめっちゃ文句言いたいです(笑)

そう!!!😳うちの旦那も他人には気がきくんですよ😳そして自分優先😂でも優しい…一緒です😆
    うちも1人目が産まれた時はムカつくほど役に立たなくて一時期「こいつ嫌いだわ」って思ってたんですけど、一歳過ぎた辺りからちょっとずつ頑張ってくれてます!
    親に預けられる人や旦那が頼りになる人羨ましいですね😤

• 5月16日
  • めい

めい

🤣🤣🤣🤣🤣ヤバい!一緒過ぎて、爆笑してしまいました!!
    そう!1歳頃まで、マジでクズや!って思ってました!!笑🤣🤣🤣

うちの母親は、ただのずぼら人間で、うちの親こそ、マジでクズです(T ^ T)
    最近は、注意すると、逆ギレして、もう良い!って、電話切られるし( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    うちの主人、人の悪口とか嫌いだけど、
    そんな主人も、うーん😓言いにくいけど、もう少しな、、動いて欲しい所は、、、めいが可哀想(T ^ T)って感じで、言ってる時も(´×ω×`)

遠いから、まぁ〜逆に良かったかも?ですけどね(´×ω×`)

てか、親が嫌で、社会人になって直ぐに離れましたけどね( *^艸^)

あっ!答えたくなければ、答え無いでくださいね!
    K♡A♡さんは、どちらに住んでるんですか??
    私は、神奈川県の茅ケ崎です( *^艸^)

• 5月16日
  • フェリシティ

フェリシティ

やっぱり男はそんなもんなんですかね😂私は旦那がクズすぎて離婚したいとまで考えてました(笑)

めいさんのお母さんは義母そっくりです😂でも絶対うちの方が性格悪いです(笑)←なんの競い

遠いのは助かると思います!!
    近いといちいち来るので💦
    私も高校生までは母親と仲良くなかったので19歳で家を出ました😵

私は大阪に住んでます😁☝🏻

• 5月16日
  • めい

めい

そうなんだー!!
    主人の実家が伊丹だから、そこからなら近い(*´罒`*)

因みに、結婚する前は、尼崎に住んで、神戸で働いてました(*´罒`*)

🤣🤣🤣ホントに!なんの戦い?笑

うちの親は、性格悪いってより、ホントに、ずぼら過ぎるって言うか?
    怖くて、見て無いけど、確実、実家はゴミ屋敷になってると思う(T ^ T)

私達が住んでた時は、全て私達がやってて、初めは、何度か実家にも足を運びましたが、どんどんやばくなってて!!😵😵😵

• 5月16日
  • フェリシティ

フェリシティ

伊丹めちゃくちゃ近いです😳👍
    お義母さん大阪から来てくれるなんてめっちゃ優しい😭✨💓

尼崎😳!!尼!!(笑)学生の頃よーく遊びに行ってました😂
    バイト先も尼でした😆

お母さんは性格は悪くないならマシです🥺🙏ゴミ屋敷は・・・😂
    でも、うちの旦那は片付けが下手なので放っといたらゴミ屋敷になりかねないです💦義母なんてシンクの中の使い終わったコップを洗わずにそこにジュースを入れて差し出してきた事ありますからね😰私は潔癖じゃないんですけど、衛生面には気を使ってるからちゃんと洗ってるかどうかぱっと見でわかります😅

• 5月16日
  • めい

めい

あっ!性格も、悪いのは悪いけど、それより!ヤバい!ゴミ屋敷
    不潔
    あっ!🤣🤣🤣また争いが!!笑

しかも、勝っても嬉しない!!笑

尼崎、私は、めっちゃ好きですけどね( *^艸^)
    ちょっと前に家族で、伊丹に帰って、尼崎にも遊び行って、、主人と、
    尼!!って感じやなー!
    って話したりもしましたが
    やたら、ジャージ姿、スウェットが多い!笑

今、住んでる所とか、ジャージ姿とか、部活の学生くらいか?海沿い走る人とか?

私も、離婚も考えました!!🤣
    でも、離婚考えてからかな?
    自分自身も、色々冷静に考える事が出来て、教育して行こ!!って考え直した( *^艸^)笑

なんか、お義母さんは、ホント孫バカ?孫大好き過ぎな方で(*´罒`*)
    そんな事もあって、良くしてくれてるし、産後、手伝って欲しいんですけど、って言うと、待ってました!!って感じで、産前から来る!って言い出して!笑

って感じで

まぁ〜こっちには、まだ1度も来た事がなかったから、尚更?楽しみにしてくれてるのはありますけどね(*´罒`*)

• 5月16日
フェリシティ

確かに勝っても嬉しくない😂🤣

私も尼好きです😀✌️💓
スウェット(笑)
私も高校生の頃スウェット族でした😂今思えばかなり恥ずかしいです💦
電車も普通に乗ってました😱
引っ越ししてからはもう何年も尼には行ってないんですけど、大人でもスウェット着て歩いてる人居てるんですか?🤔

私も悩んだ結果頑張って教育してます😄子供が既に2人居る気分ですけどねー😅

うちの義母も孫バカなんですけど、めいさんのお義母さんとなんか感じが違います😭というか周りとかで義母と同じ年齢の人と話をしていてもやっぱり義母は変わってるなって感じます😫
旦那には申し訳ないけど、好きになれないです😭

めいさんはお義母さんがいい人なのが救いですね😆💓

• めい

めい

大人スウェット!!笑
    尼ですねー🤣
    😅うちも!!笑
    長男?って感じです🤣笑

お義母さん、良い人ですね〜
    お世話好きな方だから、苦手(T ^ T)って感じる方もいたり、多分、うちの姉は、嫌がるタイプではありますね😅
    好き嫌いは、あると思うし、もちろん!笑
    ウザイって思う所もありますが、まぁ〜会うのもたまにですし😅
    まいっか!笑
    で、済ませてたり、ウザイって思ってしまった時は、やって貰ってる事を考えて、感謝する様に!!って自分自身持って行く時もありますけどね( *^艸^)笑

世間一般の嫁姑問題!とかは、無いとは思うから、それも、お義母さんが、良い人だからこそだなぁーと
    🤣離婚しても、お義母さんとは繋がってたい!って思ってたし!!笑
    まぁ〜離れてる!って事も、仲良くなってる理由の一つかも!!笑

近くだと、多分、頻繁に来るだろうし、頻繁に来る事で、色々あるとは思いますけどね(ºωº;≡;ºωº )

でも😁今の関係は、ホント、救われますね!
    ただ、娘は、お義母さんが苦手で(T ^ T)なつかない(T ^ T)

• 5月16日
  • フェリシティ

フェリシティ

大人でスウェットはヤバいですね😂

うちの義母は介護の仕事をしてるんですけど、そう感じさせないくらい私の事なんてなんとも思ってないと思います😅ただ自分の息子の為ならなんでもするって感じです😄なんでもするから旦那もちょっとした事でもすぐ義母に頼るんですよね😵
    家が近いってのがいけないんだと思います😫月に1、2回会う程度ならウザくても流せますが、週に2、3回家に来るので家族だけで過ごしたいイベントとかもいつも来ます😅
    しかも、娘の産後なんて毎日のように来てたんですけど、手伝ってくれる訳でもなく私に「大丈夫?」という一言もなくただ娘を見に来て大量に写真を撮って帰る感じでした😖
    流石に旦那に昼間は眠たいから来る回数を減らすようにと伝えました💧(笑)
    旦那の誕生日の時と娘の誕生日には義母がケーキを買ってきたんですけど、先月私の誕生日の日は忘れてたらしくて次の日「あっ!!昨日誕生日やったやん」って言われただけです🤣
    酷くないですか?😂😂😂😂

• 5月17日
  • めい

めい

無いわー!😅

嫁だけにケーキ無しとか(´×ω×`)
    うちの場合、息子大事感はあるし、けなすけど、最後は絶対褒める( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    とか、
    え?って思ってしまう時もあるけど😅何かしてあげるとかは、基本孫に!!
    で、何か買ってくれたりは、主人と、私に、って感じではしてくれますね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

ただ、近くに居ると、ウザイとかは絶対多そうです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    うちの娘、両利き?左つかったり、右使ったりしてて
    女の子だから、料理とかする事考えると、右利きにしてあげてた方が良いだろなぁーとは思いつつ、のんびり気ままに、教えてる私

でも、お義母さんは、絶対右!って感じで
    とか言って、娘に、こっち!って
    絶対左は使わさ無かったりしてて

たまにだから、まぁ〜いっかって感じだけど😅
    あとは、お姉さんの孫達自慢も凄いから(´×ω×`)年齢が全く違うから、まだマシだけど、先々、育て方とかで言われるのかな?とかは思ってしまったりは😅
    だから、近くだと、細かい事とかごちゃごちゃ言われそうでΣ(O﹃O )
    遠いから、仲良くニコニコ出来てる??って思ってしまう事は、多々( *^艸^)笑
    嫌味で言ってたり、意地悪とかでは無いけど( *^艸^)
    押し付ける所?こうあるべき!的な
    そんな所は、チラホラ垣間見えるから😅😅😅
    遠くで良かった( *^艸^)笑

やだよね〜(´×ω×`)イベント事に、いちいち来られるのとかQ罒∩艸
    たまには良いけど、家族で過ごしたい!とかもあるわぁー😂

• 5月17日
フェリシティ

別にケーキが欲しかった訳じゃないですけど、差が半端ないです😂
やっぱりうちの義母は変わってるんですよ💦
もうこの週数なのに旦那が姫路城を見に行きたいって言ってたからみんなで行こうとか言い出して😅
花見で大阪城に行った時かなり疲れたので旦那に「あたしは行かんから、しんどい、お腹張る、3人で行ってきたら?」って言ったら「俺はオカンの面倒まで見られへん」って言って中止になりました(笑)
本当に近くに居たらウザいと思います。やっぱり距離感大事です😖
もし、同居するって言い出したら私離婚すると思います😰

うちの子も食べる時右手、左手の時があって基本右で持たせてますが、私もそれほど気にしてないです😆

孫自慢であとから「あの子の子はこうだった」とか言われたら嫌ですね💦

遠くて羨ましいです😂😂😂

• めい

めい

🤣🤣🤣確かに!笑ケーキは、別に要らないですけどね🤣🤣🤣

なんか、あんまりしつこく言って、ご飯の時間が楽しくなくなる方が嫌だなぁーとか(´×ω×`)あとは、よくお義母さんは、ご飯の前に、フルーツとか、お菓子とか見せて、これは後ね〜!って

😅😅😅イヤイヤ!見せたら食べたくなるでしょ!😭って感じで、何度か言ったけど、何故か?ご飯食べてる時とかも、わざわざ冷蔵庫から出して、見て!見て!大好きなイチゴ買ってるよー!!
    マンマ食べたら食べようねー♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡って

😱😱😱えぇー!!何故いまーー!!みたいな感じとか(ºωº;≡;ºωº )
    外出とか、お義母さん家とかだと、普段より食欲が落ちるから、少しでも食べさせたいのに(O.O;) (o。O;)

家だと、1歳児とは思えない量食べたりするけど(ºωº;≡;ºωº )
    お義母さんの料理は、娘、あんまり好きじゃないって事も😅😅😅だから、余計(T ^ T)
    😅😅
    少しでも食べさせたいのに(T ^ T)って感じで
    で、娘は、あれこれ順番に食べる時もあるけど、基本、おかず食べて、ご飯食べて!とか、1つの物を集中的に食べて、しばらく食べると、次はご飯!って感じの食べ方するんですね

それをしてたら、おかずも食べ!!って
    嫌!って言ってるのに、食べさそうとしたり、おかず食べてたら、ご飯も食べ!って

娘がやってる事、確かに😅そればっか食べてると、こっちも、食べないの?とは思いますが
    好きな食べ方が娘にもあるだろうから、私は、まいっか!で、見てるし、最後までおかずしか食べてない!とかなら、ふりかけかけて、ご飯も食べさす!とか、おかず食べ無かった場合は、あれば、他の出してみたり、なければ、ご飯に、少しでも栄養ありそうなちりめんじゃことか、かけてあげたりするけど(´×ω×`)食べてる順番とかまで、好きにさせてるのに
    なんか?その辺、娘に言ってたりするから(ºωº;≡;ºωº )
    えーやん!って思っちゃう( *^艸^)

基本良い人で、救われてるけど、
    そう言う所もあるから、やっぱり、近くだと、イライラしそうだなぁー( ⌯᷄௰⌯᷅ )って感じですね( *^艸^)

私も!同居は、絶対無理!!!!🤣
    主人が唯一、この人なら一緒に住めるわ!って思った人で、だから結婚も出来たけど😁
    何度か結婚の話しもあって、😵結婚かぁー、ちょっと待って!するけど、今は、もう少し!って感じで

覚悟決める時間が!!笑
    とか
    まだ自由が!!笑
    とか、
    仕事人間だったから、余計、結婚に興味なくて!笑

で、今のうちに!と、仕事や、友達と遊ぶ事、優先してたら、オレの事好きちゃうやろ!と、振られる🤣🤣🤣
    そして、何故かホッとする私!!!笑

そんな感じの人間だったからなぁー🤣🤣🤣🤣笑

だから、かなりのババーで、出産(*´罒`*)
    やっと、そろそろ落ち着こかなーって感じで(*´罒`*)笑
    だから、他人と、例えどんなに仲良くしてる友達でも!!
    同居とか、嫌な所が見えて、とか、生活リズムとか、些細な事でも、自分との違いにイライラしてきたり
    あるだろなーって思うから(T ^ T)

姑さんなんか!どんなに良い人であっても、無理!笑

まぁ〜幸い、お義母さんも、同じ考えで、自分の娘とも、一緒には住みたくない!って感じの方で、自分の娘でも嫌なのに!絶対無理よ!どんなに仲良くさせて貰ってたとしても、同居は、衝突の元!笑
    って考えで、だから、100%無いから、安心(*´罒`*)笑

• 5月18日
フェリシティ

ありますー😂😂😂
うちの義母も娘がいちごやお菓子が好きなのを知ってるから買って持ってくるんですけど、ご飯を食べてる時に見せるんですよ😵
この前晩ご飯食べた後に家に来てお菓子を見せたから娘が欲しがって最悪でした☹️そういうとこなんですよ!!!(笑)旦那は「今見せたら欲しがるからやめて」って言ったら義母が娘に「パパにないないしてって言って」って言いながら娘にお菓子を渡して😂てできる訳ないやろ!って感じでモヤモヤしながら見てました😒(笑)
本当に今それする?っていうのがあります😅めっちゃわかります🤣

ご飯とかも子供のペースでいいと思います😀せっかく食べようとしてるのに今は食べたくないって思ってる物を食べさせると嫌になって食べないですよね😭ましてイヤイヤ期なのに😱

同居無理ですよね!!!(笑)
介護必要になったら私は面倒見れますが、同じ家は嫌です💧
一度義母が足を痛めて階段上がれないから家に1泊して行った事があってまだ娘が居なかった時なんですけど、ご飯を作ったらお肉、人参嫌いだから入れないでとご飯できてから言われて😆💦その時点でモヤモヤしたんですけど、当時旦那と同棲中で1LDKに住んでたので部屋が一つしかなく仕方なく同じ部屋で寝たらいびきがすごくて😵しかも、夜中に起きて何か食べたいって言い出してめちゃくちゃめんどくさかったです(笑)
旦那が起きてゼリーを渡したら布団の上でくちゃくちゃ言いながら食べててイライラしすぎて寝れませんでした😂
私も旦那に結婚をひっぱられました😳
付き合って6年目で結婚しようって言われたんですけど、それまで「タイミングがあるから」とずっと振り回されてて「こいつ結婚する気ないやろ」って思ってあと1年して何も言ってこなかったら別れようと思ってました😅

お義母さんが同じ考えならめっちゃ安心じゃないですか!!(笑)

• めい

めい

なんで?先見せるんだろね??😅しかも、言ってるのに!!😅
    で、そのくせ、食べ方やら、順番とかまでイチイチ言うし😑何?嫌がらせ?って思ってしまうけど(´×ω×`)
    それは、主人もめっちゃ言ってましたけどね(´×ω×`)なんで見せんねん!食べたなるやろ!アホちゃうか!って

てか!お義母さん!!ヤバ!めっちゃイライラするやん!布団で食べるなよ!だし、てか!ご飯作る前に言えや!だしー!!
    モヤモヤちゃうよ!イライラやん(O.O;) (o。O;)

結婚なぁー、タイミングやなー、っては、ホント思いましたね( ˊᵕˋ ;)💦

凄い!6年も!!😵🙌
    偉いわぁーそんなに待ってあげたの!!

• 5月18日
  • フェリシティ

フェリシティ

そういうとこ義母あるあるなんですかね😂旦那さんめっちゃちゃんと言ってくれるじゃないですか😳✨
    うちはこの前大阪城行った時帰りに娘が寝たんですけど、せっかくやっと寝たのに義母が暑いからか知らんけど、自分の持ってるお茶を寝てる娘の腕の間に挟んだりしてたらそれで起こされましたからね😅
    結局30分しか寝てないから家に帰ってかなり不機嫌で最悪でした。でも、旦那が「起きたやん!なんでそういう事すんねん!」って怒ったんですけど、義母は話そらして効果なかったです💦(笑)
    私が言いそうになったんですけどね…
    本当にヤバいんですよー😭
    付き合ってる時は気を使ってくれたりしてて仲良くしたいと思ってたんですけど、こんな人だと思わなかったです。

私も6年よう耐えたと思います😅
    付き合ってる間も色々あってうつになりかけてました😱

• 5月19日
  • めい

めい

えぇー!!それは最悪ですね!!
    なんだろう、責任無いからかな??

てか!お義母さん!!
    ホント、うちの親に似てる(´×ω×`)
    なんで?って事しといて、こっちが注意すると、話しそらす( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    うちの親の場合、そらす!もしくは、逆ギレするから(´×ω×`)ホントムカつく😤

🤣🤣🤣なんか、ホントに益々、会って話したら、盛り上がりそう!笑

• 5月19日
  • フェリシティ

フェリシティ

うちの義母は全国の嫌な義母ランキングに絶対入れます😂😂😂

なかなかネタが尽きないですね!(笑)
    会ったら何時間も喋ってまいそう🤣
    ここまでやり取りして頂いてありがとうございます💓🙏

• 5月19日
  • めい

めい

こちらこそありがとうございます😊🙏
    今日は、妊婦健診で、二人目の今、まだ吐いたりしてるし、私の体重も、まだマイナスなのに!1100gまで成長してて!ビックリ!💞でも、めっちゃ安心しました( ˊᵕˋ ;)💦
    娘の時、この頃、私の体重は、プラス4キロ、なのに!娘は、小さい!小さい!と、言われ
    この頃700gくらいしか無かった時(´×ω×`)
    恐ろしく、全ての体重、私の贅肉と、脂肪!!笑

• 5月19日
  • フェリシティ

フェリシティ

日曜日に妊婦健診あっていいですね😳✨
    悪阻続いてるんですね😭💦
    体調に気をつけてください☺️
    赤ちゃんはやっぱりすごいですね💓😍2人目の方が大きくなりやすいって助産師さんが言ってました☝🏻
    私はもう体重増えたらヤバいです😂

• 5月19日
  • めい

めい

そうそう!(*´罒`*)主人も一緒に行けるから、助かりますね(´×ω×`)

まぁ〜そんな方が集中するから、激混みになるので、9時からで、予約無し!だから、9時までに行ってないと、3時間近くかかるけど(´×ω×`)
    体重、後期に増えやすいですよねー( ̄^ ̄゜)
    食べてなくても、減る事無かった( ̄^ ̄゜)娘の時!!笑
    ちょっと食べただけで、ぷくぷく体重増加するから(O.O;) (o。O;)
    なんじゃこりゃ!って思ってましたね

だから、これからです( ̄^ ̄゜)気をつけないと!!笑
    私も!!😂😂😂

悪阻、一時期大丈夫だったけど、最近、また、食べたら吐くとか、そのくせ、空腹時も気持ち悪いとか

後期悪阻?ってやつ??
    分からないけど😂
    まぁ〜赤ちゃんが無事なら、私の体重は、増えなくて!ラッキー🍀くらいなんですけどね😂😂😂笑

体重管理は、ホント厳しいですからね(T ^ T)

• 5月20日
  • フェリシティ

フェリシティ

上の子を一人で連れて行くのはキツいですよね😭うちはすぐ抱っこって言うしせんかったら愚図るので連れていけないです😵
    3時間😳😳😳😳
    30分でも長く感じる私😂

後期は空気を吸うだけでも太ります(笑)私は仕事でめっちゃ動いてるんですけど、全く減らないし増えていく一方です。今はちょっとお腹いっぱい食べると胃酸が上がってくるので気持ち少なめに食べてます…気持ち😂
    増えてないのが羨ましいです!😭

• 5月20日
  • めい

めい

そうそう!うちも抱っこマン( ̄^ ̄゜)最近、寝かし付けも、抱っこしてじゃないとQ罒∩艸
    陣痛きた時、ホント怖過ぎる!!(O.O;) (o。O;)
    雰囲気が違うから、空気読んでくれるか?
    逆パターンか?😂😂😂笑

空気で太る!!笑
    分かる( *^艸^)これからが!マジ私も!!要注意( ̄^ ̄゜)
    だって!吐いてるし、そんなに食べれてないのに、それでも、減るとかじゃなくて、変わらないか?それでも少し太ってたりとか!!😵😵😵
    普通に食べれ、吐いても無かったら、これ(ºωº;≡;ºωº )ヤバいやつ!!
    でも、吐くのは、もう無くなりたいけど
    確実に激太りまっしぐらに!!😂😂😂

• 5月21日