※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

夫と育児で意見が違うことがあります。子供への対応が違う時、私は「やらない」と言いますが、夫は「やり返せ」と言います。意見が違う時はどうしますか?

旦那さんと、育児の事で意見や考えが違う時ありますか??

私達は基本的には同じなのですが、たまに真逆の時があります。
例えば...キッズスペースなどで遊んでいて、知らない子に押されたり叩かれた時、私は「やられて嫌だった事は、やらない!やり返したらダメだよ」と、普通に言っています。
オモチャを取られた時も同じです。
「あっちに○○があるよ!あっちで遊ぼうか」と、気を反らさせるのですが...

旦那は、「やられたら、やり返せ!取り返せ!」
同じ思いをさせないと、相手だってこっちが嫌な思いをしたって気づかないんだから。と言います。

子供にとって、父親母親で言ってる事が違うのは、よくないと分かっていますが、これはお互い譲れなくて😓

皆さん、意見が違う時どうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら徹底的に話し合い結論を出します。やられたらやり返せを教えたら、将来もしイジメられたらイジメ返せばいい?それで幸せになれるのか?と思います💦 子供の将来を考えると、『どうさせるのが一番なのか』時には意見を戦わせることも必要かなと思っています😉

• momo

momo

コメント有り難うございます☺️
    私達もケンカになるほど話し合ったりしてるのですが、あやふやになって終わる事が多くて...💦
    お互いの育った環境とかもあるんですかね😓
    確かに、イジメられたら...にも繋がってきますよね!将来の事を考えて、これからも話し合いは大事ですね😭

• 5月13日
六花❄️

中間を見つけてお互いの妥協点を探しますかね🤔
絶対に譲れないと思ったことはちゃんとに伝わる様に、紙などに起こして論破にかかりますが…😅
ちなみに、momoさんのあげている例題だと私は旦那さん派の意見なのですが、同じことをやり返すのではなくて「押されたら痛いからやめてって言ってごらん」「今オモチャ使ってるから貸せないよって言おうか」とか子どもに我慢させるのではなく嫌だという気持ちを言わせるかなって思いますね🤔相手が言葉の通じる年齢の場合に限りますけど💦

• momo

momo

確かに、我慢するのではなく「痛いからやめて」など、自分の意思を伝えさせる事も大事ですね!✨
    たまに、「やーめーてー!」とか、睨んでる子を見掛けるので、伝え方もしっかり教えないとですね😅

• 5月13日
まめ

私も旦那も子育て素人なので、ここで意見聞いたり、療育行ってたときは療育の先生、保健師さん、言語訓練の先生とか…一応プロの意見を聞くようにしてます💦💦
それが納得できるものだったら旦那に「○○の先生はこう言ってたよ~」と言うと、大抵旦那も納得してくれます。

ちなみに私は、嫌なことされたときは「やめて」「いやだ」と言えればいいのかなー?って感じですかね…。
やり返したり、我慢しちゃうより「やめて」と意思表示できた方がいいかなぁと思います😊

• momo

momo

私達も色んな意見を参考にしてます💦ホント、何が良いのか分からない時ありますよね😅

我慢させる事、しっかり自分の意思を伝える事、その場その時に合った事を教えていきたいと思います✨

• 5月13日