※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
妊娠・出産

沐浴には沐浴剤か赤ちゃん用石けんを使いますか?保湿クリームは必要でしょうか?準備がよく分からないです。アドバイスください。

出産準備のことで教えてください。
沐浴するときは沐浴剤を使われてますか?それとも赤ちゃん用の石けんですか?
沐浴後の保湿クリームとかは買っておいたほうが良いのでしょうか。
そのあたりがよく分かっていません、、、
アドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

沐浴剤使いました!

保湿はベビーオイル使ってました

• ちょき

ちょき

そうなんですね!
    ベビーオイル以外にクリームとかミルクとか併用して使われましたか??

• 5月12日

退会ユーザー

冬はクリームとオイルしてましたが夏はオイルだけでした!

• 5月12日
ミク

私は泡タイプの石鹸を買って使ってます🎵

保湿はしっかりした方がいいですよ!

• ちょき

ちょき

やっぱり保湿大事なんですね💦
    種類がたくさんあって迷います!

• 5月12日
こっこっこ

こんにちは☺️
私が用意したのは、
①ベビーソープ(髪の毛、顔、体全て使えます)
②ピジョン桃の葉ローション
③馬油

この3点です!
産まれたての赤ちゃんは3ヶ月頃まで皮脂の分泌が多いので、お風呂の後塗らなくてもいいそうです。逆に塗ることによって、炎症を起こしてしまうこともあるそうです。
①は毎日使ってましたが、②と③は気になった時だけ使ってました😊
③の馬油は、新生児の頃から使えるよ。と産院の助産師さんに教えてもらいました♥️授乳で痛くなった乳首に直接塗れ、赤ちゃんが口に付けても害がないので安心です✨

• ちょき

ちょき

塗るのもよくなかったりするんですね!肌質も生まれてこないと分からないですね😖
    馬油も使えるんですね!害がないのは安心ですよね☺️

• 5月12日

沐浴剤だけでオッケーのものを使っていましたが、汚れが落ち切らずに、湿疹ができて、泡タイプにしました。
その後、今度は乾燥で湿疹ができたので、固形石鹸に変えました。
保湿は、しっかりした方がいいですよー!

• ちょき

ちょき

途中で変えられたんですね!合う合わないがあるんですかね、、、

• 5月12日
あお

沐浴剤使っていません。

ベビー用の泡ソープ使ってます。
(本当は固形石鹸からネット使ってふわふわの泡を作るのが理想みたいですが、面倒臭いので😂)

体洗う時もガーゼは使いません。
摩擦によって肌を傷めてしまうので!
手に泡つけて洗ってます😊

顔は、泡を軽くつけたあと、
コップにお湯を入れて顔に2〜3回かけて流しています!!
(顔を立てるようにして、一気にじゃっとします!チョロチョロ流すと逆に苦しいので)

保湿クリームも必要ですね😊

• ちょき

ちょき

私も固形石けんでやるの手間取りそうで自信ないです😭
    コップでするとラクなんですね😊!
    クリームも用意しておこうと思います!

• 5月12日
双子ママ

最初は沐浴剤使いました😊
ベビーソープで洗ってみて、大変だなと思ったらでもいいと思います!しっかり洗えるのはやはりソープだと思うので😀
保湿はアトピタのローションのみ使ってます。

• ちょき

ちょき

そうなんですね!まずはソープ買ってみようと思います( ^ω^ )!

• 5月13日
ダッフィー

沐浴剤と泡タイプ両方かいました😊
沐浴剤は、肌に膜を作るので、毎日沐浴剤だけだとあまりよくないみたいです✨たまには泡でしっかり洗ってあげる方が良いと母親学級の時に教えてもらいました😊

• ちょき

ちょき

成分違うんですね!ありがとうございます!

• 5月13日
ちびこママ

沐浴材は使ってません。産院で使いすぎないように言われました。
ソープはポンプで泡の出るタイプです。弱酸性のもので今も使ってます。
保湿は必要ですが、グリセリン、NAPCA、セラミドなど肌本来持ち合わせてるものが補えるものを選ぶといいですよ☺️赤ちゃん用というわけではないですが、アロエのジェルが重宝しました!虫刺されや引っ掻き傷や乳児湿疹にも使えました。
オイルは秋以降でいいと思います。
ワセリンや、『ミネラルオイル』が使われてるベビーオイルは保湿にはならないのでおすすめしません。

• ちょき

ちょき

泡のものが便利そうですね!
    とても詳しく教えていただきありがとうございます!アロエジェルも見てみます🎶

• 5月13日