※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
家族・旦那

愚痴半分、悩み半分です。夫婦仲が過去最悪です。こんな状況から上手く…

長文失礼します。
愚痴半分、悩み半分です。
夫婦仲が過去最悪です。
こんな状況から上手く転換を図って状況が良くなった方はいるでしょうか?

子供が産まれる前からケンカはよくしていた方だと思います。ただそれまでは夫が折れてなんとなく解決。
みたいな感じが多かったのですが、最近はケンカすると自分もできてないのに言うな。というスタンスで返ってくるように。

私から夫への不満
・会話をきちんと聞いてくれない。
・説明してても「言ってる意味が分からない」とややキレて返ってくる。
・家事も育児もやっても特に何も言わないけどダメな点だけしっかり伝えてくる。
・風邪を引いたり具合が悪い時でも無視。というか気遣いなし。
・夫が家事をしている時などイライラすることが多く「話しかけるな」というオーラを頻繁に出す。
・愛情が感じられない。
・私は二人目を希望していますが夫は乗り気ではない。

上記の内容を何度とぶつけて来ましたがその場ではゴメン。という風になっても3日経てば同じ。

日々こんな状況なのでこちらも話したいことがあっても言わなくなったし、同じように私もしてしまうし、この壊滅的な状況が続くのかと思うと離婚まで考えてる。と伝えると、別に愛情がないわけじゃないし、離婚は考えてないと言っています。

一番近くにいる人が度々機嫌が悪いとか、話を聞いてもらえないとか。もう終わってませんか?

なんとなく言い合ってても根本の不満に思う部分がズレているのか論点が外れて結局スッキリしません。

ただまだ回復する余地があるのか…こんなギスギスした中で生活している娘にも悪いなぁと思っているのと、このまま離婚とはならず穏やかに過ごしたいという私の気持ちもあり。でもこのままでは私は一緒にいるのが苦痛だなと度々感じてしまうのです。

ご批判はご遠慮いただき、このような状況が続くのを受け入れるのか、良くなったか、離婚したのか。アドバイスやご経験聞かせてもらえるとありがたいです。

コメント

さー

旦那さんとラインやメールしますか?
私も普段から旦那とはなるべく話すようにはしていますが
旦那は真剣には聞いているのかって思うこと多々です
それにラインや、メールの文章も長いと理解してくれないので
短く具体的に書いて送ってます
そうすると理解してくれるようです
家事手伝ってくれるんですね、いいですね
旦那と同じ部屋にずっといることがなく
旦那がげーむしているので
その時は違う部屋で私は休んでいます
ダメ出しされても、できないことはできないし
こどもがいると(笑)
風邪引いたときは、子供と旦那のことをしてくれたら万歳です

二人めの話は旦那さんがやはり乗り気でなければむずかしいですね
働いてほしいとか思っているのかも知れませんし
でも、話はちゃんとした方がいいですよ
旦那さんの兄弟でお子さんはいますか?
男の人って回りに影響されやすいですから(笑)

出産ねんれいもありますからちゃんと話してくださいね

• RRR

RRR

こんなグダグタな話に付き合っていただき本当にありがとうございます。
    ラインとか最低限ですね〜前はケンカの後長々書いたりしてたんですけど。もうやめました。伝えても分からないって言われるんで😅子供の事とか話したいけどそれも盛り上がらないので話すモチベーションは低いです。
    ほんとに出産年齢は高齢になるので。早めに考えたいって何度も伝えてもダメでした…。家事もやってあげてる感でやられるとイライラします。このわだかまりはもう解消されないんですかね。

• 5月12日
マハロ

我が家のことを書いてあるのかと思うほどそっくりでした😅💦笑
子供が産まれるまではケンカしてもすぐ仲直りして仲良くしてたのに、出産後両家の親のトラブルで私達まで不仲に…💦
相談事をしても基本嫌な顔をされキレ気味、上から言ってくる感じでストレスに…。
以前は子供二人欲しいなーと話していたけど、今は兄弟なんていらんやんと言われる始末。
旦那が帰ってくるのがストレスに💦
仲良く戻れるなら戻りたいですが、どうしたら良いか分かりません😭

何のアドバイスにもなってなくてすみません💦ついコメントしてしまいました😅

• RRR

RRR

コメントありがとうございます🍀
    同じような気持ちの人もいるんだなって…ほんとお茶でもして話したい気分です😂
    こっちも優しい気持ちはほど遠いけど、心の奥底では仲の良い頃を思い出して戻らないかなーとも思ってます。
    ただ本当に話を聞かないし、基本冷たいのでその態度と向き合う度に腹が立って距離は埋まらず。これ何回言ってもダメなんで…この先ずっと私が諦めるのか、それとも別れるのか。と極端だけどそこまで考えます。

ご両家トラブル大変でしたね。内容は分かりませんが巻き込まれて2人の関係が悪化するのも辛いですね😭

• 5月13日