※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

生後8日の赤ちゃんを育てている方が、母乳とミルクの混合で授乳しています。吐き戻しの心配がありますが、やり方は正しいでしょうか?乳首の状態も心配です。

おっぱいミルクのあげ方について。生後8日の子を育てています。入院中は完母推奨でしたが1時間に1回起きて授乳に1時間かかっていたので精神的に辛く自宅に戻ってからは混合ではじめました。哺乳瓶に搾乳しているので搾乳したおっぱい+ミルクで大体1回で80作りあげるようにしています。母乳の時は無かったんですが吐き戻しがちょこちょこあり不安です。このやり方でいいのでしょうか?
(乳首がかさぶたになって血が出てしまい搾乳して徐々に滲む程度からピューと出るようになってきました)

コメント

すずちゃん

毎回ゲップしても吐くようなら、ミルクの量減らしてもいいかもしれないですね!

一日に4.5回くらいなら新生児は皆そうなので、気にせず今のままでいいと思いますよ。

なつみ

だいたいその時期って80mlくらい飲むような気がします。
2週間後とかに産院で体重チェックありませんか?
そのときに助産師さんたちが、ちょっとミルク減らそうとか教えてくれますよ!
それでも今が不安なら助産師さんたちに相談してみていいと思います。
新生児はミルクの吐き戻しがかなり多いので!