※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
ココロ・悩み

産後15日で仲良し再開について心配。出産は荒れたが、会陰切開は良好。産後8日で痛みも軽減。健診で許可が出れば再開できるが、1ヶ月後は痛いか心配。

産後初めての仲良しについて質問です。
まだ産後15日程なので、仲良しはできませんが、
いまから心配になりました💦

立ち会い出産で、荒れた出産でした😂
会陰切開もしています。
どのくらい切ったかはわかりませんが
赤ちゃんは2800gで生まれたので
そんなに派手には切ってないと思います。
産後4日の退院時、産科ドクターには
“傷はしっかりくっついてていい感じ”
と言われました。
産後8日頃には円座なしで座れます。くしゃみをしても会陰切開のところは痛くなくなりました。
シャワーの時はまだ怖くてゴシゴシは洗えませんが、泡で優しく触るくらいはできます。

わたしたち夫婦の雰囲気としては、
いつでも仲良しできるので
健診のときにドクターより許可がでれば仲良し再開できそうなのですが
やはり産後1ヶ月では痛かったですか?😭

コメント

ぷりん

産後初めての時はなんかお股が突っ張られる感じと本当に大丈夫かな!?ってゆう恐怖心がありました🥺💦おかげで全然集中できず…(笑)でも2回目以降からはスムーズにできましたよ😊

  • nana:->

    nana:->

    やはりつっぱり感と恐怖心はありますよね💦💦
    早く元どおりの感覚に戻りたいです😭

    • 5月13日
ママリ

産後1ヶ月ちょっとで再開しました。
旦那にしてはほんとによく我慢してくれたなぁと思ってます🤣笑

私は調べて痛いらしい、濡れにくいらしい、、など自分が不安だったので、1ヶ月検診前くらいに旦那に伝えてました!(以前から不満があったのでそれも交えながらネットで調べた体験談を盛りに盛って笑)
すると旦那もすごーく気を使ってくれて、その気持ちに満足できました。
でも結局、奥の方は3回目くらいまでは痛かったです。
うちも立ち会いだったのでそういう風に見てもらえるか不安だったけど大丈夫でした😚

  • nana:->

    nana:->

    私たちも最終が妊娠38wで、39wで生まれたので産後1ヶ月までの5週間くらいしないことになります😂最高記録更新です😂
    前々から先輩ママたちはこうらしい!ってネット情報を伝えておくといいんですね!
    ローションとか使わなくても大丈夫でしたか?

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    過去最高ですよね🤣
    私は使う気満々でした!使った人多いらしいよ〜って旦那にも相談してました。
    が、思ってたよりタイミングが早く間に合わなかった、、😅
    以前は全くだったけど、再開した時ほんとに時間かけて旦那が頑張ってくれたので、ローション使わなくて大丈夫でした!

    • 5月13日
リノ

産後1ヶ月でしましたが裂けるんじゃないかと怖くて力入ってたと思います(._.)ちょっと痛かったです!
とにかくゆっくりして!!と何回も言ってた気がします笑

  • nana:->

    nana:->

    退院時の内診も怖すぎて力入りまくり、何度も力抜いてーと言われました。きっと仲良し再開のときもそのくらい力入ってしまいますよね😅

    • 5月13日