※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

体外受精の助成対象になるか、卵管切除後の体外受精方法について教えてください。

体外受精について教えてください。先日死産しました。死産した子を含め帝王切開4回で子宮もペラペラ‥次はかなり厳しい。と主人と相談して意識朦朧の中、卵管切除を決意しました。ですが最後と思い望んだ子を29wで亡くしてしまい、喪失感がひどく、少しでも望みがあるなら帰ってきてほしい。切除した事を後悔しています。この場合でも体外受精の助成対象になるのでしょうか?今までは自然妊娠でしたので卵子、精子共に問題ないと思います。切除した場合の体外受精方法はどのような処置?になるのでしょうか?ぜひご存知の方いましたらご助言ください。

コメント

まり

医療関係者です。卵管結紮術ですか?縛っただけで切ってないこともありますし、その際のやり方にもよりますが、再吻合も可能かと思われます。
助成は不妊治療に対するものなので、医師が必要と判断し、診断名がつけば対象になるかと思います。住んでるところにより条件が異なるので、参考程度で💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    卵管結紮予定でしたが常位胎盤早期剥離で急ぎ出血の関係で、切除したと聞きました!

• 5月12日
  • まま

まま

因みに今回死産した病院で3ヶ月検診あたりに助産師さんに相談しようとは思っています。切除は不妊治療対象でしょうか?

• 5月12日
  • まり

まり

役所関係者ではないので答えかねますが、避妊目的で切除されているなら、不妊治療の対象になるか怪しいなと思いました。両側とも切除されたのですか?片方でも残っているか、もしくは、切った長さによりますが再縫合かと。

• 5月12日
  • まま

まま

再縫合‥可能なのでしょうか?
    今すぐでなく、長い目で見て‥今の子達が少しでも自立できる、理解できる年齢あたりに妊娠できたら。と思ってるので医療の発展も期待しつつ‥なのですが。再縫合、調べても中々ヒットしなかったので、体外受精しかないのかな。と思った次第です。

• 5月12日
  • まり

まり

うちではないんですが、こういうのがあります。切除後も長さがあれば、可能と聞いたことがあったので調べてみました。

• 5月12日
まり

体外受精となれば最低でも自費で50は用意が必要になりますが、これだと高額医療の適応になるかなと。ちなみにままさんの年齢はわかりませんが、不妊の補助金には年齢制限があります。

• まま

まま

現在30となります。
    高額医療ですか!!
    ありがとうございますm(__)m

• 5月13日
  • まり

まり

体外受精は自費ですよ💦

• 5月13日