※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
子育て・グッズ

赤ちゃんの首と腰がすわっていない状態でベビーカーに乗せることについての相談です。過去に首がすわっていない赤ちゃんをベビーカーに乗せた経験があり、その影響や今後の対応について不安があるようです。赤ちゃんを座らせることでどんな影響があるのか、また授乳クッションに寝かせることも腰に負担がかかるのか気になっています。

首と腰がすわってない赤ちゃんについて質問です。
生後一か月〜使えるベビーカーに、一か月と1週間のときに初めて乗せてみました。初めてだったし風邪とかもらうのが怖くて長居はせず、30分ぐらいです。
今日父からLINEが来て、首がすわってない赤ちゃんをベビーカーにはまだ乗せてはいけないと言われました。
今週の日曜日も、ベビーカーに乗せて近場のショッピングモールに行ったところ赤ちゃんが寝てしまい、起こすのが可哀想で2時間ほどベビーカーで寝かせてしまい起こしたほうがよかったのかとおもい後悔しています。首がすわってないだけに、寝ているときも首が横に傾いており、毛布を挟み、なるべく傾かないよう努力はしましたが…
父に言われ、そうだったのか…知識が不足していたな。と思う反面、これから気をつければいいことで済むのか、もう遅いのかどっちなんだろうと考えています。リクライニング機能をしっかり使えばよかったのかな?とか…
両対面にできるベビーカーで、対面にはしましたがリクライニング機能を使わずそのまま使用してしまったんです。
写真館で撮ったような写真を撮りたくて、首と背中を手で支え、角度70度ぐらいでソファにも座らせてしまいました。写真を撮るほんの数分だけならいいかな?と。
もちろん普段は座らせたりしませんが。
考えが安易すぎましたよね…今なにも影響がでてなく見えるだけで、なにか影響がでてるのではないかと不安で仕方がありません。
首もすわってないし腰もすわってない赤ちゃんを座らせてしまうとどんな影響があるのでしょうか?
ちなみに、授乳クッションにもたれかかるように寝かせるのも腰に負担かかりますよね?これもやめたほうがいいのでしょうか?

コメント

マカロニさん

ベビーカー使って大丈夫ですよー。
座面をフラットにしてたんですよね?
最近のベビーカーはちゃんと出来てます。
1ヶ月~と書いてあるものは問題ないです。
B型で7ヶ月~のと勘違いなさったんですかね?
軽くお座りの姿勢はほんの数分一回やった程度で後々影響がーとかはないと思いますよ。
日常的にずっととかじゃなければ大丈夫ですよー。

• Mamãe

Mamãe

座面をフラットというのがいまいち意味がわからなくて>_<
    勘違いしてるのかな?とおもい、説明書に一か月〜と書いてあるページの写真を送ったのですが、ベビーカーの使い方じゃない!子供の心配をして言ってるんだ!と>_<
    そうですか!
    安心しました!
    ありがとうございました>_<

• 3月8日
Ciara

えーっ!
私も生後1ヶ月から使えるベビーカー使ってましたよ!
体重があまりにも小さいとかならダメかもしれませんが、説明書にも頭と腰のクッションを利用し、リクライニングは一番倒した状態で…等と書かれていませんか??
逆にリクライニングさせる方が腰に負担になるんじゃないでしょうか…😥

写真の事に関しても、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ〜。

もたれかかるように寝かせるのも、吐き戻し防止の為に私もやっていましたし、床ずれ防止にもなるんじゃないかと思いますが…😨
ちなみに私は、寝たのを確認して枕やクッションは取っていました。

• Mamãe

Mamãe

書かれてないんですよ>_<
    ちなみに、メチャカルハンディファーストなのですが、別売りで安定するクッションもありますよ!的な書かれ方はしていましたが、必ず必要とは書いてありませんでした>_<
    まだリクライニング機能を使ったことがないのですがそうなんですね!
    よかった>_<
    ありがとうございました>_<!

• 3月8日
coco61

ちょっと神経質になりすぎでは?
赤ちゃんはそんなにもろくありませんよ!
ベビーカーも生後1ヶ月からと記載してあるはずです。
生後1ヶ月から使えますよーって記載してあるのに乗せてはいけないって…。。
抱っこ紐だって新生児から使える物もありますし、A型ベビーカーなら尚更乗せてお散歩とかして日光浴させてあげた方が赤ちゃんにとっては気持ちいいはず*\(^o^)/*
ただ、首がすわってないとのことなのでリクライニングを使ってフラットの状態で使用した方がよかったかもですね!
うちのチビも4ヶ月で腰はもちろんすわってないですが、ソファに座らせたりクッションを背もたれにしてテレビ見てますよ(^-^)
長時間ではありませんが…。。
むしろ、座ってたのに自分で動き回って最終的には寝っ転がってます!笑
赤ちゃん自身も苦しかったり気にくわない事があれば泣いて訴えます。
そしたら抱っこしてイヤだったねーゴメンねーと言ってあやしてあげるのも全然良いと思いますよ(*^^*)

• Mamãe

Mamãe

神経質にならなさすぎて座らせたりいろいろしてしまい、父に言われてから不安になり、普段の心配性が戻って更に心配になっていました。
    そうなんですね♪
    そう教えていただき安心しました!
    ありがとうございました>_<

• 3月8日