※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

勉強の有無や課外活動の差が学力に影響するか心配ですか?早期教育の重要性や家庭での学習環境の違いが影響する可能性があります。

勉強なしの遊びの保育の園出身と、英語や書道課外活動などの豊富な園出身の子だと今後学力に差は見られるでしょうか?特に英語などは早期教育の方が覚えが早い、書道でひらがなカタカナに触れる機会の差等、家では何もしておりません。

コメント

ままま

小さい頃から英語や書道に触れさせるのは、いい経験だと思いますが、結局その子次第かなと😅

• あ

その子次第ですかね、やはり💦

• 5月12日

差が見られるのは一年生がスタートする時ぐらいで、そのあとはその子次第だと思います( ̄▽ ̄)

• あ

そんなに差はなさそうなんですね💦

• 5月12日
ぽんた

元保育士ですが、就学前は遊びがなによりの勉強になるので、勉強なしでのびのび遊べる環境の方がいいですよ*
遊びの中で自分で工夫する力や考える力もついてきます。
のびのび遊んできた子の方が小学校上がってからの学力の伸びが良いという資料を見たことがあります(*´ω`*)

• あ

例えば英語だったら、就学前にネイティブの発音などを聞く機会があった子の方が今後有利だったりなどはないんでしょうか?💦💦

• 5月12日
みー

確かに子どもの時の方が記憶力はいいですが、勉強はその子の努力次第なので差が出たとしてもすぐ追いつきますよ🙌
子どもは遊ぶことが仕事と言われているぐらい子どもの時に遊ぶことでいろんな経験が出来、自分で考える力がつくと思います!!勉強はいつでも出来るし、後々嫌になるぐらいしないといけなくなるけど、思いっきり遊ぶことは今しか出来ないのでわたしなら思いっきり遊ばせてくれる保育園を選びます✨💕

• あ

小さいうちはやっぱりのびのび遊んでもらうのがいちばんですよね🌟

• 5月12日
  • みー

みー

自分で考える力がないと生きていけないですからね😊
    英語のこと気にされてるようですが、わたしは特に塾とか習い事せずに英検2級まで取りましたよ🙌
    私の同級は、英語赤点レベルだったのですが、短期留学してペラペラになってました✨💕
    なので子どもが学校で習ってきて興味持ち出してから英語教室など通わせたりするのもいいかなと思いました!

• 5月15日
みー

保育士でした。
幼児期は勉強よりも五感をたくさん使う経験の方が大切なのでは、と思ってます。
なので、外遊びなどでたくさん学んで欲しいですね☺️
でも、学校に行く前には自分の名前は書ける程度にはどの園でも指導すると思いますよ。
卒園文集作成があるので。

• あ

英語だったら小さいうちにネイティブに触れていた方がその後のはいりが違うような気がするのですが、それもそんなに関係ないんですかね?💦

• 5月12日
  • みー

みー

保育園に通いながら、個人的に英会話スクールやスイミング、くもん、ピアノなどお稽古ごとをしていた子もいますよ。
    幼稚園に来る非常勤の外国人講師はほとんどの園で週に一度、30〜40分程度かと思います。
    英会話は週3で行ってた子がいたので、幼稚園よりは英会話の方が少人数だし、時間も長いかと思いますよ。
    ネイティブにこだわるようでしたら、インターナショナルスクールに通わせたりするのも方法ですよね。

• 5月12日