※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

安城市と刈谷市で保育園に入ることを考えています。どちらがおすすめでしょうか?刈谷市は激戦区で、途中入園は厳しいかもしれません。来年4月に入れるか心配です。情報を教えていただけますか?

主人が三河安城駅付近で働くことになりました。
安城市か刈谷市にアパートを借りる予定です。
保育園に入ることを考えるとどちらががおすすめでしょうか?
本当は途中入園したいのですが、厳しいのであれば来年4月で絶対に入れたいです。子供は今生後4ヶ月です。
仕事は決まっています。
刈谷市は激戦区と見たことあるのですが、今年度もだったのでしょうか。
例えば対策が進んでマシにはなってきているとか…
安城市と刈谷市の情報どちらでも構いませんので、お持ちの方は教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

み

友達が安城にいますが激戦区らしいです。
年少でも抽選みたいなことがあったらしいです💦

• みあ

みあ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね…!
    安城市はそこまでと思っていました…
    じゃあもうどちらに住んでも同じかもしれませんね…😭

• 5月12日
makiki

刈谷市に住んでいますが…本当に激戦地区です💦

お仕事は、フルタイムですか?時短だと落ちる確率高いと思います💦 親と同居だったり、別居でも近くに住んでいたり…だと、それでも厳しくなったりします。私の友人は、フルタイム勤務で、義親と同居で義母さんも仕事してますが、2回(1歳2歳の時)落ちてました😣

• みあ

みあ

ご回答ありがとうございます!
    仕事はフルタイムで、どちらの親とも関西なので頼れない状況です。
    やはり刈谷市は激戦区なんですね…

• 5月12日
かも

どちらも厳しいですが、刈谷は行政比較サイトでも待機児童8人と表示されています。安城は一応0になっていますが、刈谷よりも田舎が多いイメージですので端っこに行けば入れるから0と書いてある可能性もあります。

刈谷と安城の境目に住んだことありますが、子育てするなら安城の方が公園などたくさんあって子育て世帯に優しいイメージです!保育園も安城の方が多いみたいなので、激戦区外れればマシかもしれません!

• みあ

みあ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…
    0は0でもって感じがしますね。
    子育て環境の情報もありがとうございます!
    安城市の方が良さそうですね〜

• 5月12日

少し離れますが、碧南市だと保育園ほぼ入れるかなって思います😊

いちご

来年四月に刈谷の銀座に新しい保育園できます!新しい所なら枠が多いから入りやすいかも??

我が家は新しい保育園ができた年に
3歳1歳で二人入れました(o^^o)

認可外にいき
待機だったのもありますが、、