※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
家族・旦那

主人がキレています。私が悪いのでしょうか?昨年子供が生まれ、私の実家…

主人がキレています。私が悪いのでしょうか?

昨年子供が生まれ、私の実家より破魔矢が贈られたので、1月の中旬まで飾ってからしまいました。我が家はアパートで収納があまりないので、徒歩5分圏内にある義実家の主人の部屋で保管させてもらっていましたが、保管させてもらって数日後に義実家の床の間に勝手に飾られてるのを発見しました。
荷物を置かせてもらっている身ですが、
①乾燥剤などでカビ対策等もして、箱にキチンとしまってあったのに出された事
②何の断りもなく飾っている事
③季節飾りなのにずっと飾られている事
にモヤモヤが残りました。

モヤモヤしている事を今日まで秘めてきましたが、今度節句の人形をしまおうと考えているので、主人に話をしました。
まずは「破魔矢はいつになったらしまってくれるのか?節句の飾りも同じく飾られるのか?」
主人は息子の破魔矢が床の間に飾られている事すら知らなかったと…😅
義実家では、鯉のぼりや義姉さんの雛飾りは流石に日にちを過ぎたらすぐ片付けていたそうですが、破魔矢や節句の飾りはずぅーっと飾りっぱなしだったと言うのです🙄
私の実家では季節飾りなので、兄のも私のもシーズンで出し入れしていたので驚きでした。(両家とも同市内なので地域的なものではなさそう🤔?)
でもまぁ嫁いだ先の慣習としてずっと飾る事は全然のめます。
なのでそれはいいとして「飾るなり何なりしてもらっていいんだけど、私は一言言ってもらいたかったなぁ。」と主人に伝えた所「それを言われた俺はショックだ。別に飾ってくれてるんだから有り難く思えばいいだろう。そう思えないお前は、心が貧しいからだ。俺は荷物をいじられても何とも思わないから」とキレてるのです。

自分の母親がやってる事だものそりゃぁ何とも思わないだろうけど、逆の立場だったら?と聞いても何とも思わないそうです。
私が変なのでしょうか?
荷物を置かせてもらってる身だけど、仮にも人ん家の荷物。だから何をするにせよ一言断りを入れる。たとえ事後報告になってもそれは当然の事だと私は思うのですが。

皆さまはどう思われますか?

コメント

めい

義母に自分のものを触られてると思うとゾッとします😱とても嫌です😱
ただ旦那さんからしたら母を悪く言われて面白くないのでしょう🙄あくまで置かせてもらっている身なので、もう少し軽〜く、ちゃかしながらでもそのことを伝えれたらよかったかなと思います🤔
破魔矢は義実家ではなく実家には保管できないのでしょうか?😅うちも実家の方が遠いですが、色々物置いてもらってます!多少遠くても実家の方が気が楽ですよー😌

• カプリコ

カプリコ

嫌ですよねー🤮
    嫌なこととか気をつけてやんわりと伝えてるつもりなんですけど、毎回怒るのでもうお手上げ状態です😂
    実家、少し遠いけど同じ市内なので考えてみます!
    ありがとうございます❤️

• 5月12日
みに

どちらかが変、普通というより、各家庭の価値観のズレですかねぇ💦

旦那さんは、それが普通、という環境で育てられてきたと思うので、カプリコさんの意見に納得できないのだと思います😓

私の価値観では、カプリコさんの考えに賛成です🙋‍♀️やっぱり人のものを断りなく触られと嫌です!
私からすると、カプリコさんが普通、旦那様の方がおかしい!と思いますが…

でもみんながみんな、同じ考えではないのですよね😭
全く違う環境で何十年も育ってきた他人同士が結婚し、その家族と親戚になる、、、ってすごく大変ですよね💦
うちの実家、義実家も折り合い悪いですー💦もう価値観のズレだ!と思って割り切ってます!

• みに

みに

カプリコさん自身が嫌だったということが旦那さんに伝わったら十分だと思います!納得してくれる、やめてくれるかは別として…
    相手の価値観変えるのってかなり労力だし、変えるのなんてほぼ無理じゃないかな、と私は思います😓
    それならどうしたら自分がストレス溜めずご機嫌でいられるか考えで行動する方が、てっとり早いかなと思いました!
    ほかの方がおっしゃってる通り収納場所を変えるとか、が一番早いかもです✨

• 5月12日

私は嫌です😐
季節飾りを出しっぱ…しかも勝手に😐
置かせてもらってるとしても人ん家の荷物って気持ちもわかるし、私の義母
は変わった人なので張り切る割に中途半端、やったらやりっぱの人なので絶対無理です😬😬😬

まず義母…家を出てたとしても息子の部屋に勝手に入るんですね😳

• カプリコ

カプリコ

🧸さんの義母さん、でしゃばって中途半端とか最悪ですね…笑

勝手に入りますよ〜。住んでないのに部屋の模様替えまでしてます😨
    気持ち悪いの一言です😂

• 5月12日
  • カプリコ

カプリコ

ありがとうございました❤️

• 5月12日
カプリコ

価値観の違いかぁー!
それですね。やはり割り切って黙っているしかないんですかね…😭
ありがとうございました❤️