※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

妊娠希望で多嚢胞治療中。新しい病院でクロミッドとパーロデル処方。パーロデルの効果や理由が不明。効果や目的について知りたい。

妊娠希望。多嚢胞で治療中です。自力の排卵が難しいため排卵誘発を行なっています。
以前はクロミッドのみ、クロミッドが効かなくなってからはhMG自己注射で排卵させていました。
今回は数年通っていた婦人科を転院しまして、新しいところで見ていただいたところ、とりあえず飲み薬で排卵誘発させようとのことでした。
私としてはhMG注射を経験しているので、効きの弱いイメージがある飲み薬できちんと効くのか?!と目からウロコでしたが、お医者さんはいろいろな薬の組み合わせなどで排卵させられるんじゃないかと考えてくださいました。
(転院前は一般的な婦人科でしたが、今回は体外受精にも対応できる不妊外来です)

そこで今回処方された薬ですが、クロミッドとパーロデルというものでした。このパーロデルとは初めて聞きました。
ググると高プロラクチンなんとかに効くと出てきますが、私が今回なぜこれを処方されているのかわからずにいます。(先生に聞けばよかったのですが)
特に高プロラクチンなんとか症とは言われたことはありません。
排卵誘発に何か効くのでしょうか。
それともなにか別の効果を期待しての処方なのか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

私も多嚢胞です😥
もう数年前になりますが、クロミッドと合わせて高プロラクチン血症の薬を飲んだ事あります。基準値内でもなるべく低いほうが排卵しやすいからと言われたような記憶があります。

• すもも

すもも

なるほど😳ご回答ありがとうございます!たしかにお医者さんが、わたしのエコーを見て「多嚢胞でいかにもOHSSにやりやすいタイプだなぁ」と心配していました。
    なのでhMGではなくクロミッドでなんとかしようとしてくださっているような感じでした。
    納得できて少しスッキリしました!✨
    パーロデルは初日に副作用で気持ち悪さがありましたが、3日目になり慣れてきました。
    頑張りたいと思います!

• 5月13日

退会ユーザー

高プロラクチン血症の薬は気持ち悪くなりますよね💦私は吐き気止めも一緒に飲んでましたよー😵
    多嚢胞だとあとクロミッド+糖尿病の薬の組み合わせで排卵誘発した事もありました。

お体大事にして妊活頑張ってください😊

• 5月13日
  • すもも

すもも

吐き気止めも飲んだりするんですね!😱私も寝る前に飲んでても朝気持ち悪さが残っています…
    クロミッドと糖尿病の薬っていう組み合わせもあるんですね!
    もっとはやく不妊外来に行けばよかったなぁと思います…
    そんないろんな方法があったなんて、うまく自分に合う組み合わせを早く見つけたいです!
    ありがとうございました☺️💕

• 5月14日