※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
妊娠・出産

旦那様の精子数値が低く、妊娠できるか不安です。改善方法が知りたいです。経験のある方、アドバイスありますか?

結婚3年半、妊活開始6ヶ月です。私31歳、旦那30歳です。

今日精液検査を旦那が受けたところ、
・運動率 13%
・精子自動性指数 20

と、他にも全体的に数値が悪かったです。
旦那共々ショックをうけ、妊娠できるか不安です。

旦那様の精子の数値が基準値以下で妊娠された方はいらっしゃいますか(><)
なにか改善方法があれば、教えていただきたいです(><)

よろしくお願いします。

コメント

けけ

はじめまして。数値が悪いとショックですよね。私たち夫婦もそうでした。むしろ数値はもっと悪かったです。

私たち夫婦の場合は人工授精→顕微授精にステップアップして妊娠・出産しました。

何かいい策はないかと2人で調べてたら、「ミトコア」というミトコンドリアの薬に目がとまり2人で飲めたらと思い買いましたが、旦那が山芋とかのネバネバにアレルギー反応がでるので、旦那のみ断念しました。

私自身だけでも良い質の卵子と子宮の環境が整えばなと思い飲み続けて、結果的に妊娠できた感じです。

参考になりましたら幸いです😣希望もってくださいね!

• ママスケ

ママスケ

回答いただきありがとうございます。
    本日医院から旦那に漢方が処方され、1ヶ月飲み、その後再度検査するとのことでした。
    ミトコンドリアですね!ありがとうございます。
    私たちも、自分たちで取り組めることを探して、赤ちゃん授かれるように頑張ります!
    妊娠出産されたとのことで、嬉しい気持ちになりました!
    本当にありがとうございます!

• 5月11日
  • けけ

けけ

漢方効くといいですね😣私たち夫婦は漢方は効かなかったのでミトコンドリアに頼りましたが・・・私はミトコアしてよかったです☆

治療にお金かかるので、効率的かつ効果的な方法を望みたくなりますよね。色々な意見ありますが、asayanさん夫婦が納得いく治療法や改善法が見つかること、願ってます!

• 5月11日
けー

いちばん良いのは顕微授精ですが、
いきなりステップアップは心もついていかないでしょう。
改善方法としては
規則正しい生活
PCなど熱の発生するものを股間近くにおかない
パンツは通気性のいいもの
長風呂しない
精のつくものを積極的に食べる
亜鉛、マカサプリを摂る
などでしょうか。
上の方がミトコンドリアのサプリを勧められていますが、わたしは鍼灸の先生に、ミトコンドリアに働きかけるには成分が大きすぎて効き目がない。と言われました。
結構お高いですし、それでも飲みたければそれは自由ですけどね💦

• ママスケ

ママスケ

やはり顕微授精ですね。恥ずかしながら、不妊治療に無知で今日医院で料金表をもらい、金額に驚きました。
    日常生活で取り入れることができる方法、参考にさせていただきて、妊活頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございます!

• 5月11日
さくら

一度、男性側の不妊外来に行ってみるのも一つの方法ですよ😊

うちも、夫の精子の運動率が悪いので、男性不妊外来へ行ったら精索静脈瘤でした。左が重度だったので、先日オペしたところです。
まだ、1月も経っていませんが、本人はとても楽になったと言ってるので、状態が改善することを期待してます✨
これは男性の5人に1人はなってるようで、無症状なので調べないと分からないらしいです。

例え運動率が良くない状態で体外やったとしても、成功率は下がるし、女性の身体の負担も大きく、費用がかさむので、男性側も見てもらう事をオススメされました😊参考になれば幸いです🙇‍♀️

• ママスケ

ママスケ

回答ありがとうございます。
    男性の不妊外来というものがあるんですね!本当に無知でお恥ずかしいです。
    男性の不妊外来についても調べてみようと思います!
    本当にありがとうございます。

• 5月11日
  • さくら

さくら

不妊治療は基本、女の負担が大きいので、ベストな方法をご夫婦で決めていくと良いと思います!
    お互いがんばりましょうね👊

• 5月11日
  • さくら

さくら

連続投稿すみません💦
    ウチの夫は手っ取り早く改善するならって感じで、自分で調べてオペも自分で決めてました😅
    なので、ご主人の意志を尊重されたらよいと思います。奥さんが無理強いすることでもないですし、日帰り手術ですが金額は50万ほどなので。
    ちなみに、調べれば分かると思いますが、切るのは鼠径部であり、玉ちゃんではないので笑、あしからず。

• 5月13日
  • ママスケ

ママスケ

返信遅くなってすみません。
    旦那様、自分で調べて自分で決められたんですね!すごいです!
    うちの旦那は、、、まだ呑気にしてるように見えますが😂
    細かく教えていただいて、ありがとうございます。
    旦那と相談するとき、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
みぃ

こんばんは🌛
私の夫もかなり運動率悪かったですよ〜
確か運動率は1番悪い時でて9%でいい時でも15%とかでした💦
他の数値も悪かったです。
病院の先生から「自然妊娠は厳しいから早めに顕微授精にした方がいいよ」と言われました😭
うちは25歳で結婚してそこから、半年経ってもできる気配がなかったので検査した感じです!
ショックもお互いありましたが、私は赤ちゃんが欲しかったので人工授精を試しに1回やってからすぐ顕微授精へいきました!笑
でも、そこからまた大変でして…。
顕微授精すればすぐ出来るって思っていた考えが甘く、中々結果がでませんでした。
でも、移植6回目でやっと妊娠することができました。

ちなみに、精子がよくなる?漢方を8ヶ月くらい飲んだのですが効かず…。
精子を溜めずにこまめに出してもらっても、精子の状況はよくならず。
トランクスに変えてもらったりもしましたが効かず!
精子があまりよくない人は何をしてもあまりかわらないそうです💦
なので、途中でやめました!

お金も掛かるし、精神的にも参っちゃうときもあるけど、顕微授精に挑戦して欲しいなって思いました!
旦那さんの精子が1匹でもいれば、旦那さんとの子どもができます!
私もよく先生に「顕微授精は1匹でもいればいいから!」と言われて励まされてました!
応援してます。

• みぃ

みぃ

連続ですみません💦
    うちの夫は、絶対手術したくないと言っていたので、男性側の不妊外来とかに行くのはやめました。
    大事なところにメスをいれるなんて…って絶句してたような😅

• 5月11日
  • ママスケ

ママスケ

回答ありがとうございます。
    旦那も、漢方を処方され飲みはじめました。2人で、ちょっとでも良くなったらいいねと言っています。
    色々と試されたんですね(><)
    精子が1匹でもいればいいという言葉、すごく気が楽になりました。
    旦那は、昨日男性の不妊外来があるんだって、というと少し気にしてましたが、やっぱり実際メスを入れるとかになってくると、すごく悩むと思います。
    私たち夫婦も、これからが大変かもしれませんが、2人で相談して、納得いくまで頑張ろうと思います!
    元気な赤ちゃん、産んでください(^ ^)

• 5月12日
ます

参考になるかは分からないですが…
私は排卵日⇨精液検査で旦那さんに頑張ってもらい、結果的には自己妊娠判定後に妊娠確認と精液検査の結果を聞きに行きました。

妊娠できていたので良かったですがうちの旦那43歳も「体外受精レベル」の結果でした。

なので授かる時は授かるんだならと思います。
旦那さん、食生活良くない、ボクサーパンツ、自転車通勤、PCたまに膝の上に乗せる…で心配なところだらけでした。

• ママスケ

ママスケ

私は来週ごろから生理の予定ですが、旦那の精子の結果を見ても、前の仲良しで妊娠して、生理来なかったらいいのになあと、思わずにいられません。
    授かる時は授かる!そう信じて、これからも基礎体温つけて、頑張ろうと思います。
    うちの旦那さんも、食生活良くない、ボクサーパンツ、運動しない、などなど心配なところがいっぱいです。。

元気な赤ちゃん産んでください。

• 5月12日