※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

高額医療費も適応外になる可能性がありますか?帝王切開での入院でした。

無知なので教えてください。

医療費についてです。

医療費の限度額申請を提出して適応外だった場合は、高額医療費も適応外だということでしょうか?

ちなみに、帝王切開での入院です。

コメント

そうです。
適応されるのは保険診療分なので、自由診療分や差額ベッド代、食事代などは対象外になります。

• ママ

ママ

やはり そうなのですね(>_<)
    今回祝日の出産だったので、思いのほか費用がかさんでしまって。
    ご回答ありがとうございました!

• 5月11日
YーRーS

補足ですが協会けんぽではなく健保組合等の場合、法定給付の他に独自に定めた付加給付がありますので医療費の限度額支払後、後日還付がありますよ😄

• ママ

ママ

返信遅くなりました(>_<)
    調べたら付加金制度ありました!
    ご助言ありがとうございます(*^^*)

• 5月20日
めあり☆

帝王切開だと保険効くし高額になるので、限度額認定証あったほうがいいですよ☺️
限度額認定証は事前に用意しておくと、支払う額を抑えられます。
高額療養費は抑えずに支払って、あとから返金してもらいます。
どちらにせよ負担額は同じです。その方の所得で月毎の保険分の負担額は決まっています。
区分によっては、金額を抑えられない方もいますね。(所得が多い方)

• ママ

ママ

限度額の提出はしたのですが、適応外、と言われてしまいました(>_<)
    ご回答ありがとうございました!

• 5月11日
  • めあり☆

めあり☆

そうなのですね😫痛いですよね💦
    帝王切開だと医療保険入ってると少しおりるのもあるので、足しになるといいですね☺️
    出産おつかれさまでした❤️
    おめでとうございます😌

• 5月11日
  • ママ

ママ

医療保険がいくらおりるのか。
    せめてトントンくらいになれば良いです(>_<)

• 5月11日