※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちぃ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の娘が自閉症スペクトラムと診断され、ショックを受けていますが、前向きになり、娘と向き合い、成長をサポートしたいと思っています。

3歳4ヶ月の娘ですが、今日『自閉症スペクトラム』の診断を受けました。

正直、自分自身が想像していた以上のショックを受けていいます。

でも…少なからずホッとしている自分もいる…

新生児の頃から、とにかく手がかかる赤ちゃんだったし、2歳の頃は手がつけられないほどの癇癪が日常的にありました。そんな中で、だんだん娘のことをかわいいとも思えなくなって、頑張っても頑張っても他のお母さんたちのように上手に関わることができなくて、母親としての自信もズタズタで。

よそのお子さんを見かけるたびに、どうしてあんなにお利口さんなんだろう、どうしてあんなにスムーズに物事が進められるんだろうと羨ましく感じると同時に、私ってダメな母親だな…と自己嫌悪の日々。
「考えすぎだよ」「もっとテキトーに子育てしなよ」「そのうち直るよ」等々の言葉にどれだけ傷ついてきたか。

今日診断が出て、娘が悪いんじゃなかった❗️自分の育て方が悪いんじゃなかった❗️やれる手立てもたくさんある❗️知能指数もとても高いみたいなので、娘のいいところや得意なところをどんどん伸ばしてあげよう❗️
…って、気分的にも前向きになったし、もっとちゃんと娘と向き合って、もっと丁寧にもっと愛情を持って接していきたい、そう決意させられました。娘とともに、家族みんなで頑張っていきたいと思います💪🏻✨

ただのつぶやきですみません。
誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました💦
誹謗中傷はご遠慮願います🙏🏻💦

コメント

初めてのママリ

お母さんの前向きな気持ちはこどもの幸せにつながると思います!☺️

• まろちぃ

まろちぃ

ありがとうございます😊💕
    いっぱい幸せにしてあげたいと思います💖

• 5月11日
アリエル

うちの息子も3歳前に病院に行きました!ハッキリと診断を受けたわけではないですが自閉症スペクトラムの可能性は高いと言われました!
まろちぃさんの娘さんと同じ感じで赤ちゃんの頃から手がかかり癇癪が酷いです💦幼稚園に通いだしてからは言葉も増え癇癪もマシになりました。

周りには息子はワガママだの育て方が悪いだの言われますが大変なのは一緒に暮らして私達にしかわかりません。

療育手帳も取得し小学校入る前に療育教室に通わせようかと思ってます。

子供のいいところどんどん伸ばしていきたいですね^_^

• まろちぃ

まろちぃ

コメントありがとうございます💕
    癇癪酷くて、一歩外に出れば周りからの白い眼差し…憐れむような表情…「甘やかして育てるから」なんてわかったようなこと言われたりして、どれだけ大変な思いをしてきたやら🤷🏻‍♀️

私はこれから療育先を探していきたいと思います‼️良いところ、伸ばしたいですねっ👍🏻🌟
    (今までの辛かった経験なんかを、同じ境遇のママさん達と共有できたらな〜とも密かに期待しています😆)

• 5月11日

私も来月病院で診断してもらう予定です。
もう、怖いやらなんやらいろんな感情が入り混じっています😅

ウチは所謂育てやすい子だったと思うのですが言葉、運動が苦手で現在療育にも通っています。
私も診断結果が出たらホッとできるなな…?

まろちぃさんのように前向きになれることを願います😀

• まろちぃ

まろちぃ

コメントありがとうございます😘

私も完全に割り切れたわけではなく、まだまだ受け入れにくい部分もあるし、自分の子が障害児だというショックもあり、気持ちはマーブル模様です😭

でも、今までどうやっても、どう頑張ってもうまくいかなかった子育てに、一筋の光を見つけたような、そんな感覚もあります✨

右も左もわからない大海原に放り出されて、何度も何度も嵐に合いながら、なんとか転覆せずにやってきた大航海に、ポッと羅針盤を1つ渡されたような感じです🚣‍♂️⚓️🧭✨

私も、もちろん娘本人も前途多難な人生が待ち構えているかもしれませんが、死ぬときに「幸せだったなぁ〜」と思える生き方をしていきたいですよね😊💖

• 5月12日