※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

5月に入りすでに2回義実家と、義祖父母の家でご飯をご馳走になりました…

5月に入りすでに2回義実家と、義祖父母の家でご飯をご馳走になりました。とにかく何かあることにご飯を食べに来ないか、と誘われます。義祖父母の家ではお寿司やオードブルを頼んでおり、ちょっとご飯を食べに行くという感じではないです。

明日は母の日ですね、、面倒でしたが、母の日のプレゼントだけ渡しに少し立ち寄ろうと思っていましたが、結局、お昼を一緒に食べようと誘われたみたいです。(義母と旦那と連絡を取り合って)
母の日なんだし、ご飯ご馳走なるのはおかしいから、昼ごはんは各自食べてから御茶菓子もって行こうよ、と旦那に言ったところ、それじゃぁあまり居る時間がないじゃん!と言われました。娘は大体15時頃お昼寝タイムのため機嫌が悪くなるのでいつもその時間には帰ります。

別にそんなに長くいなくても…プレゼント渡すだけだし…ほんの数日前にも会ってるし…あぁ面倒くさい…

お昼時はちょうど授乳の時間ともかぶるし、混合で育ててるので外でやるのは何かと面倒なんですよね。
しかもいつも行くと言った時間に少し遅れてしまうから、娘のスケジュールを調節しなきゃ!と旦那から言われました😓昼寝の時間、授乳の時間ってなかなか調節できないですよね?眠くなかったら寝かしつけてもなかなか寝ないし、途中で起こしたらグズグズするし、お腹すいてないのに授乳したら飲み悪いし…

ちっちゃい赤ちゃん居るんだから、多少は仕方ないのでは?てゆーか、こんなに頻繁に見せに行ってるだけありがたいと思ってほしい…😨

長々とすみません。ただの愚痴でした。別に義両親のこと嫌いではないですが、謎の集会が多くて面倒です。旦那も旦那で謎です。久々の帰省とかじゃないのに手土産持って行こうとか言うし…💧

コメント

ままり

だんなさま、親に孫をみせてあげたくてたまらないんですね。
うちも前はそうでした。
いまは、行くなら一人でいったら?と言ってます。

• まこ

まこ

多分そうですね、溺愛なので💦

しかも元々そんなに両親と仲良くないんですよ!なのに今はめっちゃ行きたがります😓しばらく行ってないから行こう!って…いや〜しばらくって事はないですよ?っていつも思います💧もう少し大きくなったら一人で行っておいでって言いたいです😓

• 5月11日
  • ままり

ままり

たぶん、まこさんも実のところあまり義親がすきじゃないのかなとおもいます

• 5月11日
  • まこ

まこ

あ!嫌いではないです!好きでもないです!😅 うちの実家とは違うと言うか…いい人たちだと思いますが…笑

ままりさんの正解です。笑

• 5月11日
ゆぴママ

すごく久々にご主人の実家に行くのなら一緒にご飯ってのもしょうがないかなとか思いますけど
そんな頻繁に行ってるのなら
渡すもの渡して帰ってきてもいいと思ってしまいます🙄

子供の授乳やらなんやらを
調節するんじゃなくて
子供に合わせて欲しいですよね😓😔

• まこ

まこ

そうなんです‼️久々なら、授乳とか調節しても仕方ないなーと思うんですが、いつもなんです!

なんかやっぱり母親と父親は感覚が違うんですかね…
    私は出来るだけ娘のスケジュールに合わせて生活したい方なんですが、旦那はそんな事気にし過ぎてたら何もできない!と前に言ってました💧

• 5月11日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

子供さんも可哀想ですし
    なによりも大変なのはママなのに
    気づけよってなりますね😤

自分がおっぱいあげたり
    するわけじゃないから
    そこまで気にしてないんですかね😫?
    腹立ちますよね😭😤

• 5月11日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😭😭

本当ですよね!調節って何??って最初思いました!朝起きる時間だってわからないし、それによって朝寝の時間も変わるじゃないですか?

そしたら、朝寝てても起こしたら?って言われました💦なぜそこまでしなければいけないんだ…

• 5月11日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

子供とママに合わせるものですよね!
    寝てても起こせって
    さすがにそれは酷いですよね😩
    子供とママをなんだと思ってるのか...。

• 5月11日

わかります💦
わたしも義実家が
嫌いです💔
義実家には
お義父さんしかいないので
晩御飯食べにおいでーって
言われても
晩御飯作るのは私か旦那💦
洗い物をするのも私💦
呼ぶだけ呼んで
自分はなにもせず
ただ孫の顔をみたい
だけじゃん!って
感じです💔

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

それは大変ですね…💦
    ご飯食べにおいでじゃなくて
    「ご飯作りに来て」「俺の世話をしてくれ」状態…💦

お義父さんがムカつく相手なら何もせずニコニコしながらご飯待ちをして「え?だってご飯食べにおいでって言ってくれましたよね?( ˆ࿀ˆ )」「ご飯まだですか?何作ってくれるんですか?( ˆ࿀ˆ )」って無邪気な嫁を演じてやり返せるのに…
    お義父さんが悪気がなかったり無駄にいい人だったりするとそんな嫌味もできませんもんね…

• 5月11日
  • まこ

まこ

えー!なんと!😱

それなら、うちに来てもらって孫の顔だけ見て帰ってくれた方が有難いですね💦
    ご飯食べにおいで、ならせめて出前とか頼んでおいてほしい…😭

義実家との付き合い面倒です😭

• 5月11日

退会ユーザー

絶対孫の顔みたい
    そして
    ご飯作るのもめんどくさいから
    してくれ!って感じですよ💦

まあ、お義父さんも
    悪気はない人なんですが
    どうも1人目を出産してから
    お義父さんが苦手で💔💦
    それにやっぱりお義父さんしか
    いないので
    家も掃除機とかしてない感じで
    汚いですよ😫💔
    子供がハイハイしてるから
    すごい気になるんですよね💦

• 5月11日

退会ユーザー

どうせなら自分できて
    孫の顔だけみて
    帰ってくれる方が
    いいですよ💦
    でもきっと1人でご飯食べてもー
    ってなるんでしようし
    絶対お酒を飲むので
    なおさら来ないですね💔
    義実家との
    付き合いってほんと
    めんどくさいです💦

• 5月11日
  • まこ

まこ

しかし、私はここで愚痴ってみなさんに共感してもらえたら少しストレス発散できました!

明日とはまた別日で今度は義父側と祖父母のうちに行かなきゃ行けないと思います💦数日前は義母側の祖父母だったので💦

がんばります😓

• 5月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

う、わー、、、💦(絶句)
    それはお断りしていいレベルですよ!

男はいつまでも子供とは言いますが
    母親の役割を嫁に求める『子供がそのまま大人になった幼稚夫』はネットでよく見かけますが…それを息子の嫁にまで求めるのはさすがに有り得なさすぎです!💦

そして何より!
    えりんぎさんの心身も大切ですが、一番はお子さんです!
    「衛生環境が悪いので行きません」「赤ちゃんは大人以上に衛生環境に気を遣いますから」「不衛生な環境では健康に悪影響なので」「それでも孫を連れてきてほしいって言うならできますよね?それくらい簡単ですよね?」「無理なら諦めてください」と伝えたいです!

客人に料理を振る舞うことを面倒くさがるどころか、客人に家事を要求…
    召使いじゃないんですよ!(。-_-。)

それで義父が掃除を徹底することができなければその程度だったとして良しとしましょう。

孫には会いたい!でも僕チン行くのはめんどくさい!掃除もめんどくさい!料理もめんどくさい!できればしてほしい!
    なんてそんなワガママ通用するのは幼児までですから!٩(๑`ȏ´๑)۶

• 5月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

母親として、毅然とした態度で臨みましょう!
    お子さんを守れるのはあなただけですから…;;(∩´~`∩);;

もうすでに『汚部屋に子連れを許してる』『召使いしに行ってあげてる』という実績を作っちゃってますから、今から変えるのは大変かと思います。
    ですが一番大切なのはお子さんなので、理由を作りましょう!

やんわりとしか言えなくても…
    「病院で喘息の兆候があると言われた」「子供は大人以上に衛生に気をつけなきゃいけない」という内容をキッパリと伝えましょう!

• 5月11日

退会ユーザー

ほんと断りたいぐらいです💔

お義父さんは
    昔から亭主関白なので
    家事、洗濯、料理
    全てが女の仕事!って
    感じですね💦
    だからきっと自分達がきたら
    俺はなにもしない!って
    感じだと思います💔

しかも義実家には
    猫を飼っていて
    外も自由に出入りしてるから
    余計に猫の毛も
    目立ちますし
    ほんと子供にはすごい
    不衛生しか言い様が
    ありません💦
    孫をみたいなら
    きちんと掃除して
    出迎えてほしいです💔

• 5月11日
ちゃちゃ

初孫フィーバーというやつですかね?
一度、義実家に行くという日に朝から全部の育児を旦那さんにおまかせして『スケジュールなどあってないようなもの』『育児はペースが乱されて当然』『乳幼児連れでの外出は気軽な外出でも大変』ということを身をもって体験させてはどうでしょうか?😌

• まこ

まこ

もうすでに孫はいるんですがね💦遠方なのであまり会えないんですよね💦

本当にそうです‼️‼️それが旦那は実感できてないから、今回のような事が起こるんですね!!すごく納得しました‼️
    旦那は育児に積極的ではあるんですが、すぐに疲れる…しかも義実家行った後もあー疲れた、と言ってくるんです😨なんかおかしい…
    そして腰痛持ち…体験させたいですが、全て任せると仕事に影響しそう…

• 5月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

「義実家?行くとあなた疲れるでしょ?あなたが疲れちゃうから行くのやめましょ」って嫌味のひとつでも言いたくなりますね💦

仕事に影響が出るなら義実家に行くための準備だけでもフル任せしたいですね。
    育児と同時進行での義実家に行く準備を数時間だけでもやらせてみては?
    完遂できなくてもいいんです。
    弱音吐いたり投げ出したりした時点で「ね?わかってくれた?」とできますから( -∀-)

• 5月11日
  • まこ

まこ

行ったばっかりなんだから、そんなに長く居なくてよくない?って言ったら少し不機嫌になってました!笑

本当ですね!明日やらせてみようかな‼️

• 5月11日
あき

なんでもないときに久しぶりなかんじでちょこっと行ってさっさと帰るくらいならいいんですけどね。
ご主人は奥さんとお子さんを連れてご実家へ帰ることが親孝行だと思っているのでは?母の日は仕方なくみんなで行って、次はご主人だけ行ってもらっては?たまにはのんびりしてきなよとか言って。一緒に行こうとか言われたら子供の生活リズムをきちんとしたいから行かないとはっきり言うとかですかね。健闘を祈ります

• まこ

まこ

旦那が体調悪くなった時に、実家って休んできたら?言ったら断られた経験ありです!💦私は子供と旦那の世話をする羽目に…

もっと娘が小さい頃、義実家に行くのを渋っていると、あからさまに旦那の機嫌が悪くなっていました…その時も生活リズムの話はしたんですけどね💦

ちなみに明日のご飯は断りました‼️これから少しずつ行く期間を伸ばし伸ばし…すこーし距離を置きたいです😭

• 5月11日
ゆめ

めちゃめちゃ共感すぎて、思わずコメント💦(笑)

旦那、一緒です!!!
産まれてから毎週のように義実家!
2週会わなかった時には、全然会ってないし実家行こっか!って!!
渡すものだけ渡す予定だったのに、もぅ、帰るん?と聞かれそのままずるずる夜まで😅
初めはすごく嫌でしたが今は、息子も旦那よりは義両親に懐いてるので私が楽できるので抵抗なくなってきました!
食費も浮くので(笑)

スケジュールの件も分かります!
何時に家を出ると決めても旦那はギリギリまでテレビ、携帯で出かける5分前に着替えて終わり。私は1時間以上前から息子の相手をしながら用意。毎回イライラしてます。(笑)

愚痴、失礼しました🙇‍♀️

• まこ

まこ

共感ありがとうございます‼️😭
    毎週義実家ですか!ヤバイ💦
    確かに食費は浮きますね!それは助かってます☺️しかし今度はいつもご飯はご馳走になってるから、うちに招こう!とか旦那が言い出してました!笑

準備の時は旦那はのんびーり、こちらはあれとあれ準備して!と走り回り…ですよね💧

明日はお昼ご飯は断ったので👍結局昼過ぎに行くんですけどね💦サーと帰りたいです🙏💦

• 5月11日
ふみ

たまにいますよね。

自分が親孝行するのに、配偶者や子供を使う人。

うちの場合は義妹がそんな感じで、旦那を自分の親孝行に使っています。

私個人の考えとしては、基本的には自分の両親には自分自身で親孝行したいならするべきだと思うので、今回のお誘いについては贈り物や連絡のみにして断固拒否します。

ただ、ご主人がまこさんのご両親に対して、常日頃から大事にしてくれているなら、また話は違ってくるかとは思いますが。

• まこ

まこ

独身時代なんて1年に一回か二回帰るくらいだったんですよ!しかも今でも実家帰ってもテンションも低いんですよね!本当に、謎‼️

私の実家に対しては、大事にしてないこともないんですが…なぜか自分の実家への気遣い?の方が感じますね!これも謎です。まあ確かに義両親の方が色々してくれるんですけどね😓

明日のお昼ご飯は断りました‼️これからも何かと大変そうですが、良い方向にもっていけるように工夫してみます😓

• 5月11日