※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rita
お金・保険

退職後に妊娠が発覚し、生活費に不安が。パートも考えているがつわりで大変。在宅ワークの情報や生活費の工夫について相談中。

退職後、妊娠が発覚し、今6w0dです。
いままで別財布で私が食費3万、光熱費1万5000、雑費1万ほど払っていました。
今月までは給料が入るのでなんとか大丈夫なのですが、昨日話したところ5万あれば大丈夫でしょ。7万はきついと言われました。
携帯と車の保険を入れると8万でギリギリです。
旦那には家賃6万とWi-Fi代6000円を払ってもらっているのですが、他の支払いを除いても手取りで15万くらいはあるはずなんです。

今まで出来ても俺が払えるから大丈夫と言っていたので安心していたのですが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
ギリギリまでパートか何かをしようと思っているのですが、今つわりがきつくなってきていて動くのがしんどくなってます。
きつかったら俺の親に頼むから大丈夫とは言われたのですが、義理の親なのでなんか気を使うんですよね。

皆さん、妊娠中の生活費どうしてますか?
やはり無理してでも働いた方がいいんですかね?
パソコン系の在宅ワークがあればいいんですが、どこかいい所ありますか?
とりあえず最低でも毎月3万は稼ぎたいのですが。

コメント

ちゅんた

妊娠中雇ってくれるとこは少ない気が…😅
二人の支払いしても7万残りますよね?
それなら無理して妊娠中に働かなくてもいい気が…😅

うちは、退職はしてないので傷病手当金申請したり旦那がかけもちで副業してくれてます。
足りない時は貯金崩してます

• Rita

Rita

ですよね💧
    お金のこと考えすぎて余計ムカムカするし、最悪です。とりあえず今旦那が義理の親に頼んでみるといっていたので、返事待ちです。
    考えすぎてたせいかさっき少し出血してたので、横になって待っておきます。

• 5月11日
きみち

現在無理して働いた結果
自宅安静(休職)になったので
給料無し状態です。
元は私の口座から引き落としされていましたが
旦那の口座から毎月家賃や生活費をおろし
私の口座に入れてます。
月々10万くらいは引き落としされてるので
結構キツイですが
こればっかりはしかたないと腹をくくり
旦那にも義実家にも甘えています。
つわり中も無理はしない方が
良いとおもいますよ💦
あまり回答になってなくてすみません💦

• Rita

Rita

そうなんですね。
    義理だからなんか甘えにくいんですよね。申し訳なさ過ぎて涙が出たりします。無理しない程度に働けたらいいんですがね💧

• 5月11日
  • きみち

きみち

甘えにくいですよね~分かります💡
    が、今しか甘えられる時期無いので
    とことん甘えてます 笑
    家事全般お任せしてしまってますし。

無理だけはしないでくださいね。
    せっかくのマタニティライフが
    寝たきりなどになってしまいますよ。
    無理しなければと少し後悔しています😭

• 5月11日
pink

つわりがピークの頃に
一旦バイトを辞めて1ヶ月
なにもしなかったです。
その間は貯めてた貯金を
崩しつつ生活していました!
安定期前につわりがおさまり
飲食店でバイトをしはじめ
今現在も働いています^^
生活費はその給料から
賄っています!
しんどい時は無理しないで
休んだ方がいいと思います💧💧

• Rita

Rita

貯金は半年ほど前に引っ越し代でなくなってしまって…。これから貯めるぞって時にパワハラで退職、妊娠しちゃったんですよね💧

• 5月11日
ぴよ

私もつわりが酷かったのですが実親に助けてもらいながら退職後9ヶ月まで夜居酒屋のホールでアルバイトしてました😖
時給850円で3、4時間月々5万は稼げていました
市や国からの援助など申請すればあると思いますし、Ritaさんの身体とお腹の中のお子さんが最優先なので具合が悪いなか無理矢理働かなくともよいとは思います

• Rita

Rita

結構ギリギリまでバイトしてたんですね!すごいです!1日3.4時間くらいならどうにか出来そうな気がします。援助も探してみます!

• 5月11日

妊娠を期に、パート職を退職して
いま現在、専業主婦です。
妊娠中に、退職したんですが
その退職したあとの生活がきつきつでした。旦那の給料だけで…義母も一緒に暮らしているので生活費として、2万もらってますが、それをもらってもきつきつ😫😫😫😫💦なんとか、その生活を続けて、里帰り出産をし1ヶ月ぐらいして、自宅へ帰りました。幸運なことに、普通分娩で保険が降り倍近くの金額がもらえて、それ+出産祝い金も貰えて万々歳でした!
いまは、失業保険中で少しの間ですが多くもらえてるので、いまのうちに贅沢してます😃でも、失業保険も8月でおわるので終わってからの生活はきつきつに戻りますね😅でも、子供も産まれたし😅貯金を切り崩して頑張っていくつもりです!
来年の4月には、保育園幼稚園へ申し込みして受からなければ託児所付きの求人を探そうかと思ってます😃

• Rita

Rita

今のうちに失業保険貰うっていう手もあるんですよね。3ヶ月はとりあえず助かりますし。それでもし就職できたらラッキーですし笑

• 5月11日

退会ユーザー

ですねー!
    妊娠をする前に、勤めてた職場をやめるときに上司が(こんなことしたら本当はいけないんですけど…)会社から辞めさせられたっていうことにしてくれたんです!
    の方がお金💰もらえる期間が少しは長くなるので☺️お陰さまでほんとは、120日ぐらいしか貰えないんですが、180日分ほど貰えるようになりました☺️

託児所付きの求人とかも、見て探してはいるんですが、なかなかいい求人なくて😅あっても、条件が違ったりとか。
    勤めるなら少しでも長く勤めたいですし😔😔二人目のためにも、産休育休もらえるところがベストなんですけどね😅

• 5月11日
  • Rita

Rita

会社都合にしてくれたんですね!いいなー笑
    私はパワハラに耐えれずやむなく退職することに。でも、あと1年で60なんでいなくなったら戻すからと社長から言われてるんですよね💧ある事情があって落ち着いたらそこに戻らないと行けないんですよねー…。
    給料はいいんですが、男の人ばかりだし、産休、育休の実績はなく月40時間は残業だったので、条件だして戻ろうかなとは思ってるんですが。

• 5月11日

退会ユーザー

横からすみません
    普通分娩で保険がおりると書かれてますがどのような内容で保険金請求されましたか?

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですよー!
    いいのかな?って思いつつしてもらって得しました☺️その分多くもらえたからですね☺️
    色々大変ですね😅💦💦💦

• 5月11日

退会ユーザー

いえ、大丈夫ですよー
    普通分娩で保険が下りたのは、陰部が切れて😅それを縫っただけなんですが、
    手術給付金と入院給付金が降りました☺️
    倍以上にもらえたので得しましたよ☺️

まさか、わたしもそんなに貰えないだろうって思ってたらまさかの貰えたので😃

• 5月11日

退会ユーザー

なるほど!
    私の場合は医者が切ってそれを縫ったので対象外でした💦

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですね!会陰切開ですよね?
    わたしは、切らずに息んだら😅
    切れたのでそれを医者が縫ってくれました☺️それだけで、まさか貰えないよなぁーって思ったら😃すごい金額もらえたので、わぁーーーーって旦那と大喜びでした👍

• 5月11日
みみ

わたしも引っ越し前に妊娠が発覚しました。
ですが妊娠してる事を伝えても雇ってくれる会社があり、今そこで働いています!わたしはつわりもめっちゃひどい!ってほどじゃないですし働いていても吐きそうになったりってことは今の所ありません。
でももし体調が優れないなら会社の方の迷惑にもなりますしなにより赤ちゃんの為になりません💦
旦那さんにどうにか出してもらうべきだと思います!

れーはん

うちは私が役員をしているので
役員報酬プラス副業です。

ちゃちゃ

無理ということをキッパリ伝えましょう!
イメージですが、Ritaさんは旦那さんに遠慮がちというか…旦那さんの権限が強く我慢や無茶をしがちなように思えます。

妊娠中は予定通り行かないことがほとんどです。
(もちろん生まれてからはもっと予定通りに行かなくなります)

私も臨月までずっと働くつもりが妊娠期間通して体調不良が多く、働けない日々が多く長く、理想が崩れました。

旦那さんの収入がギリギリで二馬力で働き続けないと生活できないならまだしも、旦那さん側に浮いたお金があるんですよね?それはどこに…?
まさか全部お小遣い?

出すと言っていた意見を変えてやっぱり出さない、
家計が厳しくなるのに自分はお金が余るけど足りない分をさらに出さず妊娠中の嫁が無理をしてでも働こうとしてる…って経済DVスレスレですよ…

• Rita

Rita

言ってもいつも言い返されてしまって…。同い年なのか言いたいことは言えるですけど、結局向こうの都合のいいようになってるんですよね。
    貯金するとは聞いているんですが、自分で好きなように使えないのが嫌みたいで引っ越してから全然把握出来てないんですよね。とりあえず義実家の方に旦那が支援を求めるみたいです。なんかもう訳が分かりません。

• 5月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり旦那さん考え方がおかしいと思いますよ。
    普通親に支援を求めるのは最終手段で、やりくりできなくなってからですよね?

毎月15万あるけどそれは使いたくない、家計が足りないなら働いて何とかしろ、無理なら俺の親に出してもらう、ってあまりに自己中心的な考え方ですよね…

親の立場になってみても、『借金や収入不足で生活が成り立たないから助けてくれ』ならわかりますが、『15万あるけどこれは使いたくないから助けてくれ』ってふざけてると思いませんか?
    まずその15万で何とかするべきであって、私だったら絶対助けませんよ。

Ritaさんがまずすべきことは、
    『用途不明費の15万円の使い途を明らかにすること』です。
    言えない、言っても丸め込まれるのであれば直接ではなく手紙など文面で伝えましょう。
    判明するまでは実家に帰ってもいいです。

現時点で旦那さんは
    妊娠中の嫁、お腹の我が子よりお金や自分自身の方が大切なのが見えます。

その15万円を明らかにせず、今後も主導権を旦那さんに握らせっぱなしでしたら生まれてからもっと生活が大変になりますよ。
    たかが生活費でも人生ですから…

旦那さんが貯金をしてると言うなら通帳を見せてもらいましょう。
    そもそも貯金も生活費を完全にまかなってから行うことですから生活費が足りないのに毎月15万貯金してるという言い分はおかしいです。

これで借金があるなど理由がわかればいいのですが、理由もなく子供の生死や嫁の健康を侵害してまで15万も自分の懐に入れてるのはおかしいです。

• 5月11日
  • Rita

Rita

とりあえず義実家で話してきたらしく、旦那の給料のみでやっていくことになりました。足りなかったら親から手助けがあるみたいです。
    時間かかってもいいんで、もう一度ちゃんと話し合って見たいと思います。

• 5月12日
ままり

家計をRitaさんが今月から握ってやったほうがいいですね!
それで納得されなければお互い何にお金がかかるのかを紙に書いて理解してもらわないと、、

旦那さんが普通出すべきですし
いつまでも独身気分なんですかね〜?

新米ママ

私も妊娠6週目位まで働いていましたが辞めて全く収入がなくなり、旦那さんからの支援だけでもギリギリいけるのですが、少しでも家計を助けたいと思い知り合いの事務職を今まだ続けている状態です。体調に合わせて仕事させていただいてるので月々3万ちょっとですがかなり助かっています!
私はつわりもなく具合も良いので働けていますが妊婦さんは何が起きるかわからないし1人の体ではないので無理なく過ごした方がいいと思います。変な詐欺サイトみたいなのもありますが私の友人は在宅ワークを探して月々2万ほど稼いでいると言っていました。探せば何かしらはあると思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )ただご無理はなさらずに!

ここわ

うちは妊娠中に夫の転勤が決まり、そのタイミングで私は退職したので今は専業主婦です。家計は私に任せてもらっていて、夫はお小遣い制です。
妊娠中だけでなく、産後のことも考えるとご主人と一度家計のことについて話し合ったほうがいいかと思います。これからもご主人が財布を握られるのであれば、生活費はもちろん、通院費や出産準備にかかる費用なども含めてきちんと認識してもらわないとこれから大変だと思います(>_<)

aoi✩*。

わたしも今年の1月に退職後、次の仕事の面接予定のところで妊娠がわかり、就職辞退しいまは無収入です。先月までは、働いていた頃と同じように生活費や家賃を旦那と折半して出していましたが、やはり日に日に貯金が減っていくことに不安を覚えました。旦那の収入もRitaさんと同じくらいなのでとっても言い出しにくかったのですが、貯金がなくなったら自分の月々の保険料や奨学金の返済、もし何かあった時の出費などに対応できなくなることを話したら、仕方ないよねと旦那が出してくれることになりました。しかし、旦那の給料では1ヶ月足りないので結局わたしからも2万程は出していますが…(笑)
カツカツです💦

anri

私は結婚するまで仕事してたので、同棲中は私が食費・公共料金を支払い(大体6万位)、旦那さんが家賃(11万)払ってました。

結婚して無職になってからも(たまに単発日払いのバイト)同じ金額で支払っていたら貯金が年間50万マイナスになり、身動きが取れなくなってしまった為話し合った結果、生活費を5万もらって残りをバイト代でまかなってました。でもキツかったです‥

そんな時に酔っ払って旦那が反省するような事件を起こしたので、こっちの立場が強くなり(笑)許す代わりに受取る生活費を増やしました😊(また直して欲しい細かな生活態度も文章にして改めてもらいました)

共働きだった場合片方になった途端どうしても出し渋るんですよね、でも将来のことを考えると(家のローン・子供の教育費・老後資金)旦那さんのお小遣いはもっと減らして生活費を上げて家族の貯金をするべきなのでしっかり話し合った方が良いですね✨

®️

私はつわりありますが、ぶっちゃけ酷くはないです。なので仕事もしっかり8時間勤務してますし、今後も続ける予定です。
ただこればかりは個人差なので、酷い時は休むべきです!無理して流産でもなったら悔やみきれないと思います!

お金の話ですが私には仕事とは別収入が1〜2万毎月あります。メルカリ等のフリマアプリでの収入ですね☺️
仕事と並行なのでなかなか大きな収入とまではいかないですが自由なお金が増えて満足してます。
販売しているのは着れなくなった服や手先が器用なのでハンドメイド品を販売してます。
もしそういう特技があれば、時間はたくさんあるかと思いますので一個のアイデアとしてありですよ🙆‍♀️

となりのトモロ

私なら旦那にハッキリ言います!
子供出来ても俺が払えると言ったのは嘘か!?結婚して独立して、親から支援金もらおうという考えがおかしい!貯金するお金があるなら、親に頼るべきじゃない!親だって老後の資金が必要なんだよ!今からそんなんで父親になれるのか!ってブチギレます💢
貯金は日々の生活を借金や親から支援してもらってまでやることではないと思います☺義実家にお金の支援を頼むというなら、義実家に今の現状や旦那の考え、ご自身の考えや思いを全て打ち明けてもいいと思いますよ😃
それでも義実家が支援するというのなら、甘えればいいと思います✨

yossy

私も同じように、子供ができるまでは、別財布でした。
妊娠後、夫の収入のみになりました。

よく旦那様とお話しした方が良いと思います。
無理して働き、流産したら、後悔しか残らないので。。。
旦那様も、お子様欲しかったんですよね。旦那様に生活は養ってもらい、お小遣いは貯金からは、いかがですか?

夫婦なので、オープンにした方が良いと思い、私達はお金に関して話すようにしました。

来月籍を入れる予定で私は先月退職し彼の家に住んでいます。以前は折半という話もしていましたが私が流産経験があって妊娠したら安静にしてたいから働きたくないと言っていたこともありなんだかんだで彼が全部払ってくれています😅年金と1人でスーパーに行った時の食費は自分で出しています!彼は手取り30万ほどですがバツイチなので毎月3万を養育費で払っているので26-27万で毎月やりくりしてます!

はるママ

私も産前、妊娠初期に切迫になり休職してました。
赤ちゃんに何かあっては遅いので無理してまで働くのはおすすめしません😥
うちも財布は別でしたが、マイホームも買い私も支払いでカツカツになってきたので話し合ってカードと通帳を預かりました。
旦那さんとよく話して、カードを預かることは出来ないですか?
この先子供が産まれたら生命保険なども入るようですし、ミルクやオムツなども結構な出費になるので、お財布を1つにした方がいいと思います💧
15万余るはずであれば、尚更😞