※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
妊娠・出産

授乳ブラは必要ですか?マタニティ用ブラトップでも問題ないでしょうか?

現在妊娠9ヶ月で、そろそろ出産準備をしているものなのですが、入院時に必要なもので「授乳ブラ」があると思うのですが、これは必ず用意しないといけないものなのでしょうか?

私は元々妊娠前からブラジャーが嫌いでつけると痒くなったり、貧乳なこともあり骨に当たり血がにじんだりしてたので、ずっと着けずに生活してきました。

下着とブラパットが一体化になったユニクロのブラトップなどを好んでつけていたのでブラジャーは今は持ってもないです。妊娠後も同じくブラトップみたいなブラと下着が一体型のマタニティ下着を愛用してるのですが、それでもやはり「授乳ブラ」は必要なのでしょうか?

それともブラトップでも問題ないのでしょうか?
(マタニティ用ではあるので授乳はできます)

コメント

りん

必ずじゃなくても大丈夫ですよ!

• すーすー

すーすー

そうなんですね。だいたいブラとパンツと下着(肌着)を着る人が多いのでそう書いてあるだけなのか、必ず必要なものなのか疑問でした(^^)

• 5月11日
🌶

私もユニクロのノンワイヤーブラで
挑もうと思って必要だと感じたら
産後に買おうと思ってます😊

• すーすー

すーすー

産院から渡される書類や、たまごくらぶなどの雑誌にも「授乳ブラ」と書いてるので必ずなのか、それともブラトップ的なもので代用できるのか疑問でした。

元々ブラをつける習慣がないのでマタニティ用のブラであってもなんだか慣れてないし気持ち悪そうだなぁと(T-T)

• 5月11日
  • 🌶

🌶

ブラトップオススメって
    私の産院は言っていました😊
    授乳ブラは確かに授乳するのに
    特化してるけど高いよね〜って
    言ってました(笑)
    片乳出してももう片乳が
    しっかり隠れるならミルクも
    漏れないし大丈夫だよって
    言われました😊
    それに私は授乳ブラを買って
    もしお乳がうまく出なかったら
    もったいないと言うのもあります💦

ワイヤーがないと私はダメだったの
    ですがノンワイヤーに慣れました😭

• 5月11日
  • すーすー

すーすー

私は逆にワイヤーがダメです
    (T-T)胸だけ囲われてる丈の短さも慣れないので嫌です(T-T)

なのでブラトップのような下着でいいならそのほうがいいなぁと思ったところでした。入院時はしぶしぶブラをつけても、退院後はつける気配がなさそうなのでもったいないなぁと(T-T)

• 5月11日
  • 🌶

🌶

ブラトップでやってみて
    こりゃダメだ😅ってなったら
    変えてみるといいかもですね😊
    結構ブラトップの方多いと思うので
    大丈夫かと思います😊

ブラトップじゃダメだと
    言われてるんですか?🤔

• 5月11日
ゆり

私の行ってた産婦人科ではブラトップでいいよーと言われましたので、GUとかで買いました。
今もブラトップで授乳したりしますが別に困ることないです。
私は逆に試しで買った授乳ブラで困りました。

• すーすー

すーすー

いいんですね(^^)
    想像ですが、そんなにブラトップでも授乳はしづらそうには感じなかったのでそうゆうのでもいいのか?それとも用意しなければならないのかと迷いました。おそらく買ってもブラが嫌いので授乳ブラを使うことはなかなかなさそうなので(T-T)

• 5月11日
  • ゆり

ゆり

産婦人科では『飲ませてない方のおっぱいから母乳が垂れても抑えられるように(ガーゼを落ちないように止めるため)』と言われたので、ブラトップで十分だと思います(*′ω′)b

• 5月11日
  • すーすー

すーすー

マタニティ用の下着ではあるので、
    授乳パット?が入れられるようにもなってるのでそれなら問題ないですね(^^)

• 5月11日
  • ゆり

ゆり

だったら問題ないと思います!

• 5月11日

人によるかもしれませんが私はかなり母乳がでる方でちょっとしたらすぐ張ったりして痛かったのでちょっとの押さえ感とかもだめだったから授乳ブラじゃないと無理でした😣

でも母乳が安定?落ち着いてからはブラトップとかでした!

私もとりあえず要らないとかあるもので代用しようとしたら到底無理だったので産後母親に買ってきてもらいました😂

• すーすー

すーすー

私もちょっとの押さえ感がダメなので
    今はブラトップのようなマタニティの下着をつけてます。締め付け感は全くなくゆるゆるです(笑)

ただ授乳ブラになると、締め付け感はないものは探せるかもしれませんが、胸の部分だけ囲われてる下着だと思うので元々長いことブラをつけてないので丈の短さに慣れてなく気持ち悪く感じてしまいます。

お腹まですっぽり隠れるブラトップのような下着のほうが個人的には安心するので絶対買わなきゃいけないのかな?って思いました。(T-T)

• 5月11日

退会ユーザー

じゃあ大丈夫だと思いし無理だったら買うでいいとおもいますよ😊🎵

もしかしたら産後に母乳出るようになってバストアップしてちょっと今までと着け心地変わってしまう可能はありますが😣

• 5月11日
  • すーすー

すーすー

そうですね(^^)そうします。

今でも妊娠前は完全なまな板で貧乳だったのですが、ずいぶん胸が大きくなって寄せたりあげたりしなくても谷間ができるようになり自分でもびっくりしてます。それでも今のところマタニティ用の下着で問題ないので様子をみてみます(^^)

• 5月11日
ママリ

ブラトップでも問題ないですよー!むしろ慣れてるインナーの方が授乳しやすいです😁
ペロンとめくれれば普通のノンワイヤーブラでもいいくらいです(母乳で汚れたり、めくるのですぐ傷みますが)
わざわざ買わなくて良いと思います😉

• すーすー

すーすー

そうなんですね。絶対必要なアイテムなのか、それともなくてもいいものなのか迷いました。

なんか母親教室とかで授乳ブラ1枚になって授乳の仕方を教えたりとかそうゆうのがあるから授乳ブラが必要となってるのか、一般的にブラとパンツと下着をはかれるかたが多いからなのか
    疑問でした(^^)

• 5月11日
すーすー

それが、私はちょっとハイリスク妊婦で2ヶ所の病院に入院することになってるです。

出産時の病院と出産後の病院が違うんですよね(T-T)遠方なこともありちょっと複雑で。

出産時の病院に必要なものはほんとに出産の直前にならないとわからなくて
通ってるわけでもないので、一般的にはどうなのかなとおもい聞いたところでした。

すーすー

↑ゆちゃんさんへの回答です

🌶

改めてコメントしますね😊

そうなんですね!!
それならなにも言われてないですし
ブラトップで大丈夫です!って
言ってしまえばきっと
大丈夫だと思います😂
もし入院中必要になったら
準備するような感じで
大丈夫ではないでしょうか?🤔