※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
家族・旦那

12月4日に産まれた我が子。義両親。→クリスマスプレゼント、お年玉、出…

長文失礼します。

12月4日に産まれた我が子。
義両親。→クリスマスプレゼント、お年玉、出産祝い、洋服やオモチャ、一切なし。遡れば、結婚祝いなんてなし。
まだね新生児でしたので?クリスマスプレゼントやお年玉はなくてもいいわ。
でも孫よ?かわいかったら何百円でもオモチャの一つ買ってくれませんか?普通。
私の両親は結婚祝い出産祝い引っ越し祝いかなりの額を出してくれた。今でも我が子に与えてくれる物たちたくさん。
義両親嫌いです。義父なんて病院にも来やしない、抱っこ一度もしないとんでもない野郎でした。

もともと彼の実家に住んでくれと言われ住み、そこには彼の次男が一緒に住んでいて引きこもり。だから結婚式はあげないでくれと言われ挙げてない。次男精神的な病気。私たちが出ていかないと社会復帰出来ないと次男に言われ、義母が出ていってくれと。。。確かに何されるかわからないからね、義母が恐怖心なのはわかる。でもそれで実家を出ていったのは妊娠8ヶ月。そのときに引っ越しですよ。ありえない。そしてその引っ越し先は実家の目の前のアパート。義両親の持ち物アパート。なぜかって、息子(旦那)が離れたところに住むのは寂しいと。。。義母→運転出来ないし孫の顔毎日見たい、息子(旦那)近くにいて欲しい。孫の面倒見るからそこに住んで。頼まれ、家賃も少し負担してくれるからそこに住んだ。
さっそく我が子を義母に預けると、泣いたら何度だって電話してくる。ちなみに完ミに近いのでミルクあげればなんとかなるのに。そんなこんなで、用事があって預けようとすると、連れてっちゃってと言われ、、、は?インフル怖いから連れていきたくても連れてけねーんだよ!子供四人も育ててきてわかんねーんかよ!今は三ヶ月になったから時々ショッピングセンターぶらりくらいはしてるけども人混みは避けたいわけ。預けていいって言ってたぢゃない!つっかえねー。
だったら自分の両親んの近くに住んでわ。まっ地元だからいーけども、でも気分悪いわ。今となっちゃ監視されてるみたいだし、うざ。

すみません‼長々と。
育児とかのすとれすでたまってて。
読んでくれた方ありがとぉございました。

コメント

しまほっけ

義両親との距離の取り方って難しいですよね~。
ぶっちゃけ他人だし。
特に産後直後はイライラ半端なくて余計大変でした💦

近くにいるからこそ、身内感が強くて適度な距離が保てないんですかね?
いくら多少家賃負担してくれてるとはいえ、義両親の希望で住んでるってことで負い目は感じなくていいと思いますし、お祝いも何もないなら放置でいいんではないですか?
お祝いしてくれたら、そのぶん義理は果たした方がいい気もしますが、そのお祝い自体放置されてるならこっちも孫関係で気を使うことは必要ないと思います。
関わらなければイラつくこともないですよ🎵

• せいママ

せいママ

回答してくださって感謝しています✨(;_;)
    本当その通りだと思います。
    距離保ててないんだと思います。小さなことかもしれませんが、実家に遊びにいくと、一滴も水分をとれない日何度もあります。自分でやれということですよね。。。遠慮せずに。
    でも一応他人ですし?実家を出たわけですし?お茶くらい。。。出すと思うのですが。これも細かすぎ?そーゆー家庭で育ったとかの違い?
    ご飯のときなんて旦那にはお茶出してるけど私にはないことたくさんありますし?
    意図的にやっているのではなく、息子(旦那)が結局可愛すぎて周り見えてないんですね。

あーイライラたくさんです!笑

でもこーやって話を聞いてくださってとても楽になります。
    的確なお返事ですしスッキリです。
    本当にありがとぉございました❤

• 3月8日
やすとら

大丈夫ですか?(>人<;)

気持ち良くわかります‼️
育児ストレスでただでさえしんどいのに、義両親がそんなんだと余計疲れますね💦

孫を抱っこしないなんてありえないです‼️

結婚式も挙げず今までたくさん我慢してきたのですね😿

孫の面倒を見るというのはウソで、息子の顔が見たいのが本音です。私の友達にもそういう義母がいましたよ💦

旦那さまにも少し話されてみてはいかがでしょうか?
私は旦那に少し遠慮しながらも、旦那の両親の改善して欲しい点は話しています。
私が言うよりも夫が言ったほうが良く聞いて直してくれるので…

いつでもママリにいるみなさんは愚痴を聞くのでためずに話してくださいね❤️

母は強しです!
お互い頑張りましょう

• せいママ

せいママ

回答してくださってありがとぉございます✨

かなり響くものがありました!
    孫の面倒を見るというのはウソで、息子の顔が見たいのが本音です!←
    これその通りだと思いました。

旦那は面白半分で私のことを両親に話します。
    それをまともにとられる。

初めての育児。
    九時には寝かせてあげたい、テレビ1日中つけっぱなしはかわいそうだと思い最初の方は9時には消してもらうようにしてたことを両親に話してたところ
    そんなに神経質に育ててるの?
    です。そこもそぉですが
    息子がかわいそうだと思っての発言ですね。
    気持ちが悪い。私は初めて反撃しました。うちんちにはうちんちのやり方があるのでいーんですと!

乳首が小さくて我が子は母乳飲むのにいつも必死で可哀想です。それだけでもストレスなののに、
    義母にあら~吸いにくそうねぇ~可哀想~。
    わかってるわ!わかってる!
    でも言うか?そこ。。。女性として。実母ならわかりますけど。

夫に話して出来れば二年でここを出て離れたいと思ってます。
    男四人兄弟、全て目とはなの先に住んでるんですから?うちんちだけでも離れていーでしょ!
    です!笑

関わりたくありません今は。

やすとらさん、やさしくお声かけてくださって本当涙出そうでした。
    ありがとぉございました❗😭
    がんばります✨

• 3月8日
ぱんだ

ストレス溜まってるんですね〜。
でもうちもクリスマスプレゼントやオモチャ、結婚祝い等頂いてないですよ?
何が普通かわかりませんが…もらったら貰ったでお返ししなきゃ〜とか考えるのが面倒なんで気にしてません。

そして義兄が引きこもりです。30過ぎてるのに。そんな人をかかえてるのに孫が泣くと何で泣いてるんだと毎回聞いて切る義父さんが苦手です。でも抱っこは他人の子だから怖いってことでしないのは分かります。
私も産むまでは赤ちゃんをあんまり抱っこしたくありませんでした。大切な赤ちゃんだって分かってるから余計にです。
義母さんも預かって面倒みてくれません。
何かあったら悪いからと思っているからです。
義両親がそう言った訳ではありません。
でもそう考えてるんだなと言うのは見れば分かるし、最近旦那にも言われ確信しました。

ご自身が期待を裏切られたように思ってしまうのは分かりますが、期待をし過ぎると疲れちゃうと思います(>_<)

• ぱんだ

ぱんだ

聞いて切るではなく聞いてくるでした(*ω*)

• 3月7日
  • せいママ

せいママ

回答してくださってありがとぉございます。
    確かに期待しすぎてたのかもしれません。
    私はその分色んなこと我慢してきたし。。。

両親は義両親の行動にはてなで
    でもそーゆー家庭なんだと割りきれと言います。
    そーです!割りきるようにしてきました。
    でも孫のことは別です!
    が、しかし、逆にかわいがられすぎてもうざいと思うと思うのでポジティブにこれでいい!と思うようにします😃

ちなみに引きこもり義兄は40手前です。
    仕事したくない。本家だけど孫とか来ることすら許さないよーな人です。
    親が死んだら生きていけないので一緒に死ぬらしいです。
    今後事件起きなければいいです。

本当にありがとぉございました❤スッキリです✨

• 3月8日
やすとら

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

うちの義母もときどき家に6日ほど泊まりに来ますが同じような感じです。

みんな寝ているのに深夜2時ぐらいまでずっと横に寝そべりながらテレビ見っぱなし‼️

授乳で夜中に私は目覚めるので様子を見に行ったらテレビつけっぱなしで寝てましたからね‼️

自分の家じゃないんだし寝ろ‼️って思いましたよ(笑)

私も胸が小さく母乳がなかなか出ないこともあり、3カ月くらいまではよく泣いていました。
でも、できるだけ母乳で育てたかったので赤ちゃんと一緒に頑張っていたのですが、よく泣いていました。

その時に言われたのが、若干怒りながら「もう粉ミルクあげな⁉️」でした😿
そのときは完全無視して母乳あげてましたが♪(´ε` )

実母でも、そんなひどい事言いませんよ‼️

いい加減息子離れして欲しいもんですね💦

逆に私もみーママさんと共感できて嬉しいです。
誰かまわりに愚痴を聞いてくれる人がいたほうがいいですよ🎵

私はいつも保育士の姉に愚痴ってます(笑)
昔と今では、育児もだいぶ変わってきてること理解して欲しいですね😿

一緒に赤ちゃんの為にも頑張りましょうね^ - ^