※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊活

妊活中に生魚や生肉は控えた方がいいですか?海の町に日帰り旅行で生魚を食べる場面があるけど、妊活中は避けた方がいいか悩んでいます。

今月から妊活始めました👶🏻🧺🕊💙🔰

私は魚介類🐟と肉🥩が大好きです!

寿司も刺身も大好きで良く食べに行ってたし、義父が趣味でよく釣りに行くのですか私が魚介類好きだからいつも釣れるとお家に呼んでくれて義父と義母が色んなものを振舞ってくれます!
魚が美味しいお店があると連れて行ってくれたり、もう義父と義母からしたら私は魚介大好きっ子のイメージが定着してます😂笑

そこで1つ心配があって質問させて頂きます。

友達が妊娠してた時に、生魚とか生肉は食べちゃダメって言われた!と言ってたのですがそれは妊活中も極力控えた方がいいのでしょうか(>_<)?
そのダメと言われた根拠までは聞かなかったので全然分からなくて😭

私的には旦那の家族には妊活してる事も言うつもりはなくて、無事妊娠できて安定期に入ったら報告しようとずっと決めてます!

リアルな話をしてしまうと今月からまずはルナルナの情報を頼りに妊活を始めて、

排卵予定日➡︎5/3
妊娠しやすい日(高)➡︎4/29〜5/6
妊娠しやすい日(やや高)➡︎5/7〜5/10

となっていて、仲良し日は5/4と5/6にしました!
次回生理予定日は5/18です。

妊娠してるかしてないか絶賛ソワソワ中なのですが、タイミング良く明日の日曜に義父と義母からお誘いがあり海の町に日帰り旅に行くことになりました!

そこで美味しいお店など見つけてくれてるみたいなのでもし生魚を食べる状況になったとしたらどうしたらいいんだろう?と不安で😭
実際妊活中には気にしなくて大丈夫なら今まで通り食べるのですがあまり食べない方がいいのなら、妊活中は食べないようにしようと思っていて…。

肉も好きだけど生肉やレアな肉などは自分で食べないと決めればそのような状況になる事もないので心配はしてないのですが、魚介系になると自分の意思ではどうもできない状況がこれから多々あると思うのでこちらで質問させて頂きたくて( ; _ ; )

小さい事なのですが少しでも妊活にマイナスな影響を与えそうなものは極力避けていきたくて😢
くだらない質問かもしれませんがアドバイスやご自身の経験などお言葉を頂けたら嬉しいです(>_<)✨

コメント

みぃ

私は妊活中は普通にお酒も飲むし生魚も食べてましたよ~😊
妊活中ということだけで変にストレス溜まってたので好きな物食べて飲んでストレス発散してました😌
でも、気になるようなら辞めておいた方がいいかもです🌟

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    そうですよね😖
    あまり気にしすぎてもストレスになってしまいますもんね😖
    変に過敏にならず適度に気をつけながら過ごしたいと思います!

• 5月11日
kofuku

私の場合ですが、1人目から体外受精での妊娠ですが、治療中から刺身なんかも普通に食べてました!
妊活中に医師からはタバコはダメだけど、アルコールや食べ物の注意はされた事ありません。
なので妊娠中も、アホみたいに毎日食べる!ってことはしませんでしたが、普通にお寿司屋さんに行って食べてました。
私の友人は妊娠中は極力気をつけた!って人はいますが、妊活中からって人はあまりいません。
我慢してストレスになる方が悪い気がします😊
気になるようであれば、うまくいってれば妊娠してるかも!って時期だけマグロを控えてみるとかそんな感じでもいい気もします!

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😖✨
    安心しました!
    ストレスは良くないですもんね(>_<)
    確かに!色々調べた時にマグロはあまり良くないと書いてあったのでマグロは避けたいと思います😖🍣

• 5月11日