※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

乳児湿疹で悩んでいます。薬の変更で肌の状態が改善せず、乾燥肌になってしまいました。石鹸や薬の使い方に不安があります。ヘパリンに戻すべきでしょうか?

乳児湿疹についてですです!

生後2週間くらいから乳児湿疹が出来てしまい最初は頬っぺに大きいブツブツが少しあるくらいで、どんどん酷くなってきたので
便秘の薬を貰うついでに小児科でヘパリン+キンダロン軟膏をもらい塗ってました。
中々良くならならず、頭皮にとブツブツが出来てしまったのでGW開けに皮膚科に行ったところヘパリンは良くないからとプロペト+プレドニン軟膏+頭皮用にキンダロンローションをもらい頭皮はだいぶ良くなったんですが
最初の大きいブツブツから小さいブツブツになりかなり広範囲に広がってしまいました。そして何より乾燥肌になってしまい肌の質感が固いです。
しまいには体にも乳児湿疹が出来てしまい、最初の薬に戻すか考えてます。
皮膚科の先生からはプロペトを薄く塗りなさいと言われましたが、薄く塗ると乾燥が凄いため少し多めには塗っており朝ガーゼで体を拭いた後⇒薬、夕方に沐浴⇒薬という状態でしてます。
皮膚科の先生から石鹸はセバメドと言われたのでセバメドで体、顔を洗ってますが何が悪いんでしょうか😭💦
ヘパリンに戻した方がいいでしょうか?😢💦💦

ちなみに上の写真がヘパリンの時
下の写真がプロペト使用時の写真です。

コメント

みい( 24 )

うちもこんな感じで酷かったです!
普通のベビー石鹸で顔を洗ったぐらい
しかうちはしてないです!
乳児湿疹は自然と消えるから清潔に
してるだけで大丈夫と言われました!

生後半年くらいで顔は治りました!

• あやか

あやか

返信ありがとうございます!

そうなんですね😢産婦人科の先生はヘパリンだけでOK、小児科の先生はヘパリンと軟膏、皮膚科の先生はヘパリンはダメ!プロペトと軟膏と言われ聞く所全てで話が違うので色々悩んでしまって、、、🤦‍♀️

• 5月11日
メグすけ

うちも小児科で乳児湿疹は自然に治るから大丈夫と言われて、保湿のローションだけ病院でいただきましたー!
最初皮膚科にかかったら、アレルギー性蕁麻疹だ!と言われ、目薬やら点鼻薬やらもらって使ったので赤ちゃん可哀想でした😭
頬が酷くなってしまい、そこだけロコイドっていうステロイド入ってる薬を小児科にもらって付けていましたが、生後半年〜8ヶ月くらいには落ち着きました☺️

• あやか

あやか

返信ありがとうございます!
    色んなとこで聞くと先生によって考え方、治療方が違うので悩んでしまって😔💦💦
    この子に合う薬と治療方が見つかるといいんですけど😢💦💦

• 5月11日