※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
産婦人科・小児科

昨日、保育園で嘔吐が続き、病院で診察を受けたが、水下痢が起こり心配。副反応か、胃腸炎か不明。

昨日、保育園で朝10時過ぎのミルク後ミルクだけを
吐く嘔吐
そしてすぐ寝てまたミルクあげると保育園で嘔吐
お迎えに行っても嘔吐、服べっちゃりで

にもかかわらず保育園から電話もかかって
こなかったので不信感でならず

朝からミルクを全部吐いていて胃が空っぽなので
すぐ病院に行ってみてもらったのですが風邪と
いわれて、とりあえず吐き気止めの座薬をいれて
帰りました。

それまで下痢じゃなかったのですが
急に水下痢になりました。

副反応でしょうか、それとも、胃腸炎か
なんかでしょうか?

昨日の病院終わってしばらくしたら大量のウンチ
深夜水下痢、朝水下痢、さっきねばっとしたウンチでした

コメント

ゆうか

保育士をしています。風邪の菌から嘔吐や下痢の症状になることもあるので、薬の副作用なのか風邪からくるものかは判断しにくいですね😢
嘔吐や下痢が続くようならもう一度受診した方がいいというアドバイスしかできなくてすみません(><)
早くよくなりますように!

NAO

0歳児の時に嘔吐で迎えに行ったことも2回あります☆
小児科で座薬入れてもらって吐くのはすぐ治まりましたが便はベチャベチャしたのが出てましたよ。それも2日ぐらい経てばいつもの便に戻ってました。
今は要観察で状態変わらなければ再度受診ですよね😊

まさこ

座薬はナウゼリンでしょうか?
ナウゼリンの座薬は胃から腸に内容物を流す働きがあり、副反応で水溶便(水みたいな下痢)になることがありますよ。

もちろん、胃腸炎や胃腸風邪の可能性もあるかと思うので、続いたり他の症状が出るようなら週明けに再受診されると良いかと思います。

保育園では、嘔吐してもお着替えさせてなかったんですか?
電話がないこと以前に不衛生だし、子どもがかわいそうすぎます、、
早く良くなりますように!