※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケニー
ココロ・悩み

母の日のプレゼントを姉に先を越され、苦労して選んだものを母に渡したが、「使わない」と言われてしまい、その言葉が引っかかって涙が止まらない。

ここ数日、その事を思い返しては涙を流してしまっているので
吐き出させてください。。。

実母にこないだ母の日のプレゼントを渡しました。
以前から欲しいものを聞いていたのですが
姉に先を越され
欲しいものあとなんだろう~?
という感じで終わってしまっていました。

何度も聞いていたのですが
結局決まらず、
実家に遊びに行く日がこないだあったので
実家に戻る前に実家の最寄りの駅で
1時間弱歩き回ってやっとプレゼントを買いました。

プレゼントは
お花の入浴剤と暖めたり冷たくしたり繰り返し使えるアイマスクにしました。

アイマスクにした理由は
毎日動画やら漫画やらを何時間も見ている母なので
蒸気でホットアイマスクと迷ったのですが
消耗品より繰り返し使える方がいいかなと思い
それを選んで買いました、、、

いざ、母に
「大したものじゃないんだけどプレゼントね!
ちなみに中は…」とあげたものをカミングアウトすると
「え、使わなっ」とボソッと言われ
隣にいた姉がすかさず
「いやいや今日1時間くらい駅歩き回って選んでくれたのにそんな事言わないであげて(苦笑)」
と…😔😔😔

本人は悪気はないんでしょうけど
なんかその言葉が数日引っかかっていて
夜中に思い出しては被害妄想なのか
ホルモンバランスのせいなのか
涙がだんだんと出てきてしまいます…。

たかがこんなことで投稿するのもあれなんですけど
なんだかもやもやしていたので吐き出させていただきました。。
独り言失礼致します。

コメント

りん

私も同じようなことお兄ちゃんに言われてかなり辛かったです

あまり考えずに楽しいことを考えたら楽になりました

  • ケニー

    ケニー


    私も日中は全然大丈夫なんですが
    時間帯なんですかね…
    早く寝れればこんなこと考えずに済むのですが😔😔

    • 5月11日
れいまま

え、酷い。。
実の娘から貰ったから言えた事で、本人にとってはノリで言ってしまったのでしょう。

何気ない一言で傷付いている相手の気持ちに気付いて欲しかったですね。

私もプレゼント選ぶとき、本当にその人が欲しいものがある時以外は普段使わなさそうなものを選ぶようにしますよ😊

知ってるものは自分で買えますが、使った事ないものって貰わないと体験出来ないじゃないですか☺️

だってプレゼントなんですもん。
気持ちですよ💕

  • ケニー

    ケニー


    私もプレゼント選びは
    そのような考え方で、
    普段使わなそう、買わなそうなものを選んで買ったのですが🥺
    母にとっては見当違いだったみたいです🤦‍♀️

    もうそんなんだったら
    現金渡せばよかったと思ってしまいました。。

    • 5月11日
ゾウさん

それはショックですよね😭
私も、プレゼント選ぶ時、優柔不断な事もあり、めちゃくちゃ悩みます💦
どんな物が喜ぶかなぁと色々考えて買ったプレゼントをそんな風に言われたら、、
もうあげたくなくなりますよね😢

今後は予め候補を3つ程聞いて、お姉さんとも被らないようにするか、いっその事お姉さんと一緒にという形でプレゼントしますかね🙌

お気持ちお察しします、、

  • ケニー

    ケニー


    私も優柔不断なので気持ちわかります😭💦
    私含め兄弟が4人もいるので
    毎年誕生日、母の日とあげていて
    なかなかあげるものが出尽くしてしまって🤦‍♀️
    聞き出した時もこれはどう?あれはどう?と聞いてはいたのですが…
    もう来年からは現金渡そうかと思いました😔

    • 5月11日
s .

ひどいですね💧
私が母にそんな事言われたら
二度とプレゼントなんかしません🤦🏼‍♀️

  • ケニー

    ケニー


    渡す気失せますよね😔
    お前にはプレゼント選びのセンス無いと言われたみたいにすごくショックで
    もう次からはギフト券とか現金渡そうかと思います😣

    • 5月11日
ぷーちゃん

そんなこと言われたらもうあげないです(笑)ひどくないですか?(´д⊂)
妊娠中って言葉ひとつひとつ敏感になりますよね😢😢それか、、
お姉さんと一緒に渡すようにすればどうですか?割り勘で済むし先越されたってならないと思うので😋

  • ケニー

    ケニー


    後期になって不眠になってきたのもあって
    情緒不安定なので
    毎晩思い起こしてしまって悪循環に陥ってます😅

    高価なものだと
    割り勘に良くするのですが
    今回は割と安値のものをあげていたので
    割り勘とはならず…今回のようなことになってしまいました🤦‍♀️
    次回はそうしようと思います😣

    • 5月11日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    情緒不安定なりますよね😰😰
    旦那さんとか友達は話し聞いてくれますか??
    美味しいもの食べたり発散して下さいね🥰✨✨

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

せっかく選んで買ったプレゼントなのに、ショックですね😢
お気持ちお察しします。
私も同じような経験があります😅今となってはネタにしていますが、私は学生の頃兄と一緒にお金を出して買ったミシンを返品されたことがあります(笑)母の日にお花をプレゼントしても「こんなのが欲しいんじゃない」と…。
当時はお風呂で号泣してました😭

一時はプレゼントをやめていましたが、今は私も大人になったので過去のことは笑い話にして必ず欲しいものを聞いてそれを買うようにしています😅
母もそれなりに反省している感じです。笑
母の日ももう何もいらないよと言われますが、気持ち程度に母の好きなお菓子とか紅茶を選んでます😊

時間が解決してくれるとは思いますが、早く気持ちに整理がつけますように😭💓

  • ケニー

    ケニー


    返品まで…😣😣
    もう心折れますねそれは…
    私も出産があるんだし無理して買わなくていいよと
    今回言われていたのですが
    出産祝いとしてマザーズリュックを母が買ってくれていたので
    そのお礼も兼ねてと選んだんですけど辞めておけばよかったと思いました😔💦

    • 5月11日
ねりわさび

うちの母親と同じタイプかも…😱
昔わたしが高校生の頃ですが、母が子宮筋腫で手術して、料理をした事のない私でしたが退院の日に頑張って何品か料理しました。
退院祝いのつもりで。
そして母に食べてもらい、私は心の中で「きっと驚いて喜んでくれるはず」とドキドキしていたら

「まず…」

と言われました😳💦

父が慌てて「いや、美味しいよ!」とパクパク食べてくれましたが、母の一言は今でも忘れません😢

他にも数々のデリカシー無し発言はあり、悪気はなく性格だから仕方ないなーと、今は思えます😅

でも産後のホルモンバランスの時に色々言われてムカついたのは忘れません!

ケニーさんはこれから出産されるので、ストレスためないように考え過ぎないでくださいね!

  • ケニー

    ケニー


    それは酷いですね😣💦💦
    頑張って作ったのに…
    私もこれ以外にもデリカシー無し発言は多々あります💦
    産後もホルモンバランス崩れますし、
    一旦距離を置いてみることにしようかなと思います😅

    • 5月11日
さちこ

お腹大きい状態でプレゼント選び、大変でしたね(><)
それでその反応…悲しいです(><)

お姉さんがすかさず、フォローしてくれたようですが
ご兄弟からもっとフォローとか
お母さんに注意してくれた、とかがないと立ち直れないな、と思いました 😭

私、5人兄弟なんですが
兄弟同士の結束が強く、親からの仕打ちは兄弟でフォローし合って立ち直ってこれました…
身内じゃないと分かりあえないので、
痛みを共有できる兄弟に癒され、
心穏やかに過ごしてほしいです 💦💦

しかし、、、
お母さんのボソッと言った言葉…
私がケニーさんの兄弟だったら
お母さんに説教して傷付いた分、傷付けるかもです!
→重すぎですね(笑)

かっぱ

うちの母もそうです!
いらない、使わない、好みじゃない。
よく言われます笑
子供の頃から言われてるので慣れました笑
あげく使わないから〇〇さん(母の友達)にあげようかな。とかまで言われました😂
ちなみに7000円位のキッチン用品です。
さすがに私の知らない母の友達にあげる額の物じゃないと思い、私も既に持っていたので、いらないなら兄にあげれば?と言ったら本当に兄にあげてましたよ😓
姉と2人で、お母さんのそーゆー所ないよね〜。って言ってます😂
なので買う時は一緒に行って買ってあげてます😓

ゆきにゃん

私の母は昔からです。
本人は悪気はなくて、
要らないものはいらない
使わないものは使わない
とハッキリしてます。

主人が最近、ローストビーフ作りにハマり母の日に作りたいと意気込んでました。
ローストビーフ食べさせたい!って張り切っていたよ〜。
と伝えたら

要らない。肉は好きじゃない。
あんたからうまく使えて。
と。

昔からのせいか、今は頭にもきません。
若い頃はショックでしたが、性格なんで仕方ないと諦めています。

親友の母親も似たり寄ったりで、おばさんは
物よりお金の方が良い。
と言ってるので親友は毎年1万円をあげてます。
親友も本人の希望だから悩まないで済むし楽だと(笑)
私も来年あたりから好きなものを買えるようにお金にシフトしようと思ってます。

ケニーさんは悪くないです。
お腹大きいのに悩んで歩いた事に先ずは感謝のはず。
けど実母とは娘が故の本音なのかもしれないですね💦
ホルモンバランスのせいでもなく、娘が母を大切に想う気持ちからの涙ですよ〜。
赤ちゃんを無事に産みましょうね!

🍳

母との一瞬のことって意外と頭に残っちゃいますよね😞😞
何年か前に私も母の日に渡したものに対して鼻で笑われたことが今でも離れません(笑)
楽しいこと思い出してあんまり考えないようにしましょ( ˘ω˘ )