※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の娘の腕が折れた?脱臼した?かもしれません。どうしたらいいのでしょ…

3歳の娘の腕が折れた?脱臼した?かもしれません。。どうしたらいいのでしょうか、、

今日はいつもより寝るのが遅くなり、だいぶ眠そうだった娘。ですが、寝室に入ると眠い中でのハイテンションになってしまい、布団にまるまってグルグルして遊びたい!と言いだしました。
1度、毛布にグルグルまるめて、食べちゃうぞーパクパクってしたり、こちょこちょしたら、とても大喜びしていました。
次に、ぬいぐるみを同じようにグルグル巻いて、娘と二人でパクパクしてこちょこちょして遊びました。
その次に、もう一回して!というので、また娘をグルグル巻いたところ、急に、痛いー!と大泣きしました。巻く時に下になった方の手を痛めたようで、もともと眠さ全開だったこともあり、大泣きしながら寝てしまいました。
泣いている時に、腕を触ってみましたが、パッと見た感じは、脱臼したり折れている印象はありませんでしたが、手動く?と聞くと、動かないー!痛いー!と大泣きしていました。触っても、触らないでー!と。
大泣きと寝ぼけているのとで、起こして手を上げさせたりはできそうもなく、そのまま寝かせました。
寝るときは、いつも両手をwの字に上げて寝るのですが、今日は片手だけです。痛い方の手は、ずっと下がったまま寝ています…

もしかしたは、本当に折れたのかもしれません、、
ひどいことはしていないのですが。
明日は土曜日ですし、どうしたらいいのでしょうか。。
肩か、肘か、、どうかなってしまったのでしょうか。。
気をつけ!ピン!の姿勢でグルグルしたのがいけなかったのかな…
心配で眠れません。
どなたか、助言お願いします。
同じように脱臼や骨折された方、いらっしゃいますか?

コメント

りお

今寝てる時に動かしてみて、いたがったりしたらすぐ病院行きます!

ぽんはる

うちの子達二人共肘を亜脱臼?したことあります。力をそんなに入れていなくても簡単にズレてしまうみたいです。すぐに病院に行き処置してもらうとすぐ治って何ともなかったように腕を動かしていましたが、それまでは手を上げることをせず痛いーっと大泣きしてました😭もしかしたら亜脱臼かもしれないので整骨院に連れていった方がいいかと思います!上の子の時は年末の病院が休みの時でしたが緊急で見てもらいましたよ😭

ありす

まず、3歳の子の腕が骨折したら痛くて寝れないと思うので、骨折は無いと思います😅
脱臼も痛がると思うので寝てるなら大丈夫かと思いますが…
土曜日でも整形外科やってませんか?
私の行ってるとこは土曜もやってますよ!
土曜ならやってるとこあると思うので心配なら診てもらうといいですかね😅

のんびりのんたん

骨折経験者ですが、折れてたら痛くて寝れないと思います😅
読む限り何かあるようには思えませんが…明日の朝起きて「痛い?」とは聞かないで「ばんざーいしてみて?」とかさりげなく探りを入れて異常があれば受診かな?と思います😃

ゆーママ

息子が肘に肘内症起こしたことあります👀
筋と骨がずれてしまうみたいで小さい子はよくあるそうで
うちの子も痛い痛いとシクシクないて寝てました
肩が脱臼してるなら見るからに位置が違えし触るとわかるって言われましたよ
整形外科に行ってみてはどうでしょう?

おいっすー

うちこの前、上の子が肩か腕を脱臼しました!
痛いってずっと泣いてましたよ...
本気で泣いてました。
しかもお風呂出て歯磨きする前の数十分、ひとりで遊んでる時になったので原因わからずでした😱

あさイチ整形外科行こうと思ったら、自分で上手くハマったみたいで結局行きませんでした。
癖になるみたいなので気をつけてます😩

ゆこ

脱臼だと思います。
うちの子も2回脱臼してますが、脱臼した方の手は全く動かそうとせずちょっと触れただけで大泣きで、慌てて病院連れて行きました😢
私も1回目の時は、骨が折れたのかとヒヤヒヤしました💦
年長くらいまでは簡単に脱臼する構造になっているから腕を引っ張ったりしないように気をつけてねと先生に言われました。
今寝てるんであれば明日朝整形に連れて行ってみてはどうでしょう?

はな

みなさん、ありがとうございました。
気が動転して、落ち着くためにもママリに相談させてもらいました。冷静になれました。ありがとうございました。
結局、1時間ほどぐっすり眠った後、痛みで起きたようで泣き出したので、やはり亜脱臼していると思い、夜間に整形外科の先生がいる病院にタクシーで診てもらいに行きました。
整復してもらうと、「はい、はまりましたよ」とのことで、それからは急に元気になりました(*'-'*)
腕をひっぱったわけでもなく、コケたわけでもないのに、簡単に抜けてしまうんですね、、
思えば私も昔、肘が痛くなって、何かの拍子にカクッと治った記憶があります。。
しばらく気をつけてみていこうと思います。
まとめての返信ですいません。

「子育て・グッズ」に関する質問