※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

2歳差育児で下の子が寝ない赤ちゃんについて不安です。寝ぐずりがひどく、上の子とのバランスも難しい状況。アドバイスや経験談を聞きたいです。

不安しかありません。
2歳差育児で、下の子が寝ない赤ちゃんだった方おられますか?

先月に下の子を出産しました。
今生後18日目、上の子は2歳3ヶ月です。
実家に里帰り中です。

覚悟していた2歳差育児ですが、ほんとに大変だと痛感しています。

2人目はよく寝ると聞きますが、魔の3週目もあるのか最近寝ぐずりがひどく抱っこなどでは寝てくれず添い乳ばっかりです。
寝た、と思っても数分後に泣いてることも多々、
しばらく泣かせてしまっていることもあるのですが根気強くずっと泣いています。。。

完母を希望しているのですが今はミルクも足していますが、足したからといって長く寝るか?あまり変わらないように感じます。
あまり寝れていないからか、母乳の出も上の子の時より少ない気がします。
母乳のあと足りなさそうに口をはぷはぷさせているのてミルクを足すのですが、普段から吐き戻しも多く吐いては着替えたり、そこからしゃっくりでてまた泣いたり…

上の子は幸いおばーちゃん大好きで、私が授乳の時などはおもちゃで上の子を誘導してくれます。
夜も今はおばーちゃんと別部屋で寝てくれています。
添い寝で寝るのですがまだ夜に何回かふにゃっと起きて、側に寄ってきてもう一回寝たりします。
退院後3日ほどは同じ部屋で寝たのですが、赤ちゃんの授乳の時に起きたりするとすごく怒って泣いたり、赤ちゃんが寝てる間に上の子寝かしつけて、ウトウトもうすぐ寝るかなーって時に赤ちゃんが起きて授乳とかになるともう寝かしつけどころではなく泣いたり完全に起きてしまったりしていました。

上の子は女の子なのでそこまで赤ちゃんに攻撃的なことはないのですが、授乳中はやはりヤキモチをやいて赤ちゃんにペシンとしたり、甘えたくて授乳クッションにもたれかかってきたりして泣きます。

旦那は夜遅く、里帰りが終わったあとはほぼワンオペになります。

こんな状態で里帰り終わって自宅に帰り、実母のサポートがなくなって…
毎日の生活がほんとうにイメージできなくて不安だらけです。特に夜の寝かしつけ…
赤ちゃんが今の添い乳でしか寝てくれないのに上の子いたら添い乳なんて怒ってさせてくれないでしょうし…
下の子は泣かせておかないと仕方ないのかもしれませんが本当にずっと泣いてます…

なるようにしかならないのでしょうがほんとうにどんな生活になるのか…

同じような育児をご経験の方、アドバイスや、こんな風になんとかなったよなど、参考になるお話が聞けると幸いです。

コメント

miami

上の子が👧おンなの子だったら話が通じるので、赤ちゃんが泣いているから○○ちゃん少し待っててね!とかいって、おっぱいやった後上の子の相手をしてました。
すぐまた泣いた時は少し泣かせてそれからまた授乳してました🤱ミルクをやる時は一緒にあげたりして、お姉ちゃん肌をいい方向に使ってました!
下の子が泣いてたら上の子にトントンしてあげてーって言ったり😅おっぱいだったら下の子から離れられないと思うので、たまに搾乳して、溜まって飲ませて少し長く寝てもらうとか😆

• はるまき

はるまき

授乳の時は赤ちゃんの順番、終わったら◯◯ちゃんの順番だから、待っててね!と繰り返し伝えてはいるのですが、授乳も20分ほど、最初は待ててもすぐ怒りだしてしまいます…

ですがやはり育児に参加させる、手伝わせる、などして乗り切る方法が良いなと思いました!!根負けせず頑張りたいと思います!

アドバイスありがとうございました^_^

• 5月11日
くるみ

おしゃぶり使ってみたらどうですか?私自身おしゃぶりは使わなくて済むなら使いたくないと思ってます。でもその考えに固執して自己嫌悪するよりは、使える物・助けてくれる人を最大限に生かすのはいいと思います。

• はるまき

はるまき

おしゃぶり、1人目の時も使っていて特に抵抗なかったので2種類試したのですが、くわえた瞬間しかめっ面をしてぺっと出してしまいます。
    乳頭混乱になっても困るしなぁと悩みながら次3種類目試してみようと思いますT_T
    ほんとおしゃぶりで寝てくれるならおおいに活用したい気持ちです!

アドバイスありがとうございました😊

• 5月11日
みさと

年子なので参考にならなかったらすみません😅

里帰り中、ジーナ式を頑張って下の子1人で寝れるようにしました!
1度癖がついたら変えるの大変だろうし、早いうちから添い乳じゃない寝かしつけを考えた方がいい気がします😅

• はるまき

はるまき

ジーナ式成功されたのですね!すごいです!
    ジーナ式調べたりしましたができる気がしません…(ToT)
    何事に関しても継続して根気をもってすれば成功するのかもしれませんが…

でもするなら里帰り中ですよね…!!
    私も頑張ってみます!!

アドバイスありがとうございました😊

• 5月11日
  • みさと

みさと

丸一日じゃなくて17時くらいから朝までやりました😅
    3日くらい頑張るとセルフで寝るようになりました💪🏻
    少しでも人手があるうちにやる方がいいと思います🥺
    頑張ってください💗

私は出が悪いのもあったし完ミなのであまり参考にならないと思うんですが、泣いてたら上の子にミルクあげるー?どうするー?って聞いてからミルクあげてます🍼
    なるべく出来ることは手伝って貰います!ゲップトントンとかガーゼで口をふくとか😅
    最近は泣いてたらおしゃぶりとガラガラ持って走ってくるようになりました🤣

• 5月11日
  • はるまき

はるまき

お返事遅れてすみません!

あれからおしゃぶりいろいろ試しましたがうまくいかず…
    夜は昼に比べて飲んだらすぐ寝ることが多いのですが、それ以外はずっとグズグズしてます。。。
    1度ずっと泣かせてみたことがあるのですが(時々話しかけにはいきます)1時間泣き続けられて心折れてそろそろお腹もすいてる時間になってきて授乳してしまいました。

何時間も泣き続けられた時って、授乳の時間でも寝るまで泣かせるのでしょつか?

もしよろしければ教えてください。

• 5月23日
  • みさと

みさと

そうなんですね😭それははるまきさんも辛いですよね…

何時間も泣いた事がないので私なりの考えですが
    ギャン泣きした時は抱っこして落ち着かせてみたり、それでもダメならオムツ替えてみて、最後にミルクって感じでした😅

• 5月23日
さられん❤︎

コメントかなり遅れて失礼します。

うちも2歳差で今新生児の子は3wです。
上も女の子です!

私は里帰り無しでやってますが、まあ本当に大変です。
半分育児ノイローゼ気味かな?って思います。笑笑
上の子は体力モンスターなので発散しないとストレスも溜まるし、イヤイヤ期だし、赤ちゃん返りも...
魔の2歳児+新生児で参ってます...

せめてをと思い、上の子は通わせようと思っていた幼稚園のプレ組に通わせました!
今現在は木金の週2の午前だけ幼稚園通ってます。
来年からは毎日幼稚園になるので少しは兆しが見えてるぶん頑張れてます( ̄▽ ̄)笑笑

でもやっぱり毎日大変ですが...

お互い頑張りましょー‼️💓💓💓

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます!
    近い月齢でなんか心が救われます。
    でも里帰りなしでなんて、私よりももっともっと大変な育児をされていて尊敬します。ほんと、育児ノイローゼになっててもおかしくないですよね(/ _ ; )
    私は1ヶ月が過ぎたのでそろそろ里帰りを終える準備しています…
    おそろしい…

プレ幼稚園とかあるのですね!
    私はしんどすぎて一時保育を活用しています。
    けどやっぱり心配なのは夜の寝かしつけで…下の赤ちゃんがすぐ寝る子だったら良いのですが(TT)

• 5月23日
  • はるまき

はるまき

いろいろ大変ですがお互い頑張りましょうーーー(T ^ T)

• 5月23日
こっちゃんまま

上の子よりおっぱい出てないです(><)

今は寝る時に添い乳して
朝起きた時におっぱいあげてる感じです(><)
日中もあげますけど出てない気がします(><)

下の子はよく寝てくれますが上の子がギャン泣きすると
下の子もギャン泣きで
3歳差ですけど大変です(><)

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます!

新生児訪問の時に母乳測定してしたら、意外にでてました。
    1人目の時より出てない感じはママさん達は結構感じてるみたいですが、わりとでてるみたいです!

何歳離れてても下が小さいと大変ですよね…

早くくびすわってほしいです。。!

• 6月20日